40代で初めての転職。ビジョンを明確にし、コンサル未経験で人事系ファームへ!

Kさん 42歳 (男性) 名門国立大学卒事業会社 ⇒ 組織人事コンサル

新卒入社で20年間勤務した会社から転職することを決意し、人事関連の業務を中心に転職活動に取り組んでいました。
40代前半・管理職ということもあり、最初で最後の転職と思って活動していましたが、書類選考も数十社通過しない状況が3ケ月近く続いていました。

コンコード社を知った理由は、ある会社の面接官からコンサルタントは受けないのかと聞かれ、「人事、コンサルタント」でWeb検索していた際に出てきたことがきっかけです。
Webサイトを見ると、転職希望者に寄り添った質の高いサービスを提供している印象を受けたため、まずは登録してみました。

そこで初めて、竹端様と話をする機会をいただき、私が希望する転職先・仕事のイメージをヒアリングしていただきました。
経営コンサルタントに関心はあったものの、戦略系というより人事・組織系コンサルタントを希望している旨を伝えたところ、数社ご紹介いただきました。

企業の人事部門で長く勤めていたため、最初はコンサルタントを志望する理由や業務がなかなかイメージできませんでしたが、私の将来のキャリアや志望理由について、竹端様が一緒に整理していただき、自分の志向がだんだんとクリアになりました。
その後、約1ヶ月半で、ご紹介いただいた数社のうち、複数社から内定をいただくことができました。

1人で転職活動に取り組んでいた時期と比較して変わったことは、以下の3点だと思います。

  • 自分が転職先で取り組みたいことを、竹端様に深く理解いただき、合致する求人を見極めてご紹介いただいたこと
  • 選考スケジュール調整のスピード感やきめ細かさがあり、企業の人事担当と良好な関係を築いていると感じたこと
  • 面接終了後に、私や企業へのフォローが手厚く、初めての転職活動でも安心感があり、心理的に安定したこと

希望する会社からの内定を受諾した後、竹端様からいただいた「私が自分のキャリアとしっかり向き合った努力の賜物」という言葉にも感動しました。

転職活動の初期は、複数のエージェントを活用していましたが、コンコード社は他のエージェントにはない手厚いサポートがあり、初期の段階から出会いたかったと心の底から思います。
私の人生の岐路において、素晴らしい支援をしていただき、本当に感謝申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

改めまして、コンサルティングファームのご入社、おめでとうございます!
Kさんは、これまでのご経験・専門性を活かしたキャリアをご志向され、自己研鑽を積み重ねながら社外での機会をお探しでいらっしゃいました。
初めてお話した時、明確なキャリアの軸と芯の強さが印象的で、面接のご準備で議論させていただいた際も、ご自身およびキャリアにしっかりと向き合って、思考整理・言語化なさっていた姿が印象的でした。
複数のオファーの中からご希望のキャリアをご選択いただけて本当に良かったです!

未経験の職種へのチャレンジとなりますが、ご自身に向き合って自己研鑽なさる持ち味を発揮して、幅を広げてご活躍なさることを期待しています。
是非頑張ってください!

ディレクター 
竹端 直弥 略歴

東京大学工学部・同大学院工学系研究科卒業。鹿島建設、ブーズ・アンド・カンパニー(現PwC Strategy&)、ヘイ・グループ(現コーン・フェリー)等で新規事業開発、リーダーシップ開発、組織変革等のプロジェクトをリード。その後、コンコードに参画。米国CTI認定プロフェショナルコーチ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

組織人事・チェンジマネジメント系コンサルの求人情報Recruit

2024.05.17

【未経験可】次世代リーダーを創出するキャリアコンサルタント募集 [1532]

会社概要
コンサルティングファーム、 ファンド、事業会社の経営幹部、若手リーダーポジションをメインターゲットとする人材紹介会社。 短期的な視点でのキャリアマッチングではなく、長期的な視野に立った次世代リーダーの育成とキャリア設計支援が特徴。 
年収
月給+個人業績インセンティブ 【年収例】1500万円/入社2年目(人材紹介未経験)
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 研修が充実 女性プレミア案件 注目

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.04.28

「新しい働き方」を実現するコンサルファームにて業務・ITコンサルタント募集 [10176]

会社概要
「新しい働き方」を実現するプラットフォームを展開するコンサルファーム。 離職率が著しく低く、働きやすい環境が整っている点も特徴です。
年収
600万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 注目

2024.04.17

【未経験可】一流コンサルタントの集うグローバル人事ファームでビジネスアナリスト募集 [8205]

会社概要
世界40ヶ国以上で企業統治、経営人材コンサルティングを展開するグローバルファーム
年収
600万円~1000万円万円程度
ポストコンサル 未経験可 ワークライフバランスが良い 注目

2024.04.07

戦略+人財開発+HR Tech新規事業に取り組むプロフェショナルファームにてシニアコンサルタントを募集 [12228]

会社概要
戦略ファームや投資銀行出身の少数精鋭メンバーが、戦略コンサルティング+人財開発+HR Tech他の新規事業に取り組んでいるプロフェショナルファーム。 国内外トップ企業をクライアントにしつつ95%超という驚異のリピート率を実現。
年収
700万円~1000万円程度
ポストコンサル

2024.04.05

グローバル組織人事ファームでエグゼクティブアセッサー募集 [13951]

会社概要
世界でもトップクラスの組織人事コンサルティングファーム。 経営戦略全般を理解した上での、組織人事戦略策定/人事制度設計に定評があります。
年収
2000万円~4000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。