製造業が抱える課題を解決したい!理想のキャリアを求め研究職から戦略コンサルへ

Sさん 27歳 (男性) 有名国立大学院卒大手メーカー ⇒ 外資系戦略コンサルファーム

転職のきっかけ

製造業の研究所で働く中で感じた課題を解決する手段として、コンサルタントとして関わることが必要なのではないかと感じたのが転職のきっかけです。

研究所には優秀な人材が集まっており、資金や設備も豊富な環境である一方で、価値観や構造の問題からそのポテンシャルを発揮しきれていないのではないかと感じていました。ボトムアップで変革するにもスキルもなければ地位もなく、またこのような課題は日本の製造業全体の課題であるのではないかと思っていました。

トップダウンで変革に携わると同時に課題解決のノウハウを学ぶことができ、また様々なクライアントと関わることができるコンサルティングファームへの転職を決意しました。

コンコード佐藤様との出会い

大学時代の後輩の紹介でコンコード様を知りました。調べてみるとコンサルティングファームへの転職に強みを持っているとのことで、エージェントとしてはぴったりだと感じました。

佐藤様との初回面談では、製造業を良くしたいという私の思いに強く共感していただき、コンサルティングファームへの転職に背中を押していただきました。そのとき、これからの決して易しくはない転職活動を共に歩むイメージがわきました。

転職活動中の手厚いご支援

転職活動自体が初めてでありましたが、書類の用意からケース面接の対策までさまざまにご支援いただき、大きな負担なく進めることができました。実際に各社の面接が始まってからも内容の反省のみならず精神面のサポートもしていただき、時には厳しい結果もありましたが、一歩一歩進めていくことができました。

最終的に外資系戦略コンサルティングファームからのオファーをいただくことができ、非常にうれしく思ったと同時に、佐藤様への感謝の気持ちでいっぱいになったのをよく覚えています。

おわりに

コンコード様ならびに佐藤様には本当にお世話になりました。人生の大きな転換点にあった私に多大なご支援をしていただき、コンコード様を選んでよかったと強く思っております。これからも自身のキャリアについて悩んだ際など、ぜひご連絡させていただければと思います。

担当キャリアコンサルタントより

blank
改めまして、ご希望の戦略コンサルタントへの転職おめでとうございます。
Sさんと初めて面談をさせていただいた際に、日本の製造業を再び世界一にしていくために、コンサルタントになりたいという熱い思いを感じ、私の製造業への思いとも一致して、ぜひ実現していただきたいと感じたことを思い出します。

研究部門に所属されており、コンサルタントとは業務内容がかなり離れているように感じていらっしゃいましたが、お仕事の進め方をお聞きしていくと、新しいテーマへの取り組みをされている中で、課題の深堀や仮説検証型でのアプローチなど、コンサルタントに共通するプロセスを行われていることがわかり、自信をもって面接にのぞんでいただくことができました。

コンサルタントとして歩み始めたSさん、さらに成長され、ぜひ日本の製造業の発展に貢献されることを楽しみにしております。

プリンシパル 
佐藤 和子 略歴

早稲田大学理工学部卒業後、日本アイ・ビー・エムに入社。SE、マーケティング、製造業へのソリューション営業、Cloudビジネスの立ち上げなど、IT業界に長く携わる。
その後、個人のキャリア形成支援に高い関心を持ち、キャリアコンサルタントへ転身。戦略コンサル・ITコンサルへのキャリア支援を中心に高い実績をあげ、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍

2024.01.31

世界最大クラスのブランドコンサルファームでリサーチャー募集 [8308]

blank
会社概要
外資系ブランドコンサルティングファーム。 世界約30ヶ国で展開し、世界最大級の規模とプレゼンスを誇る企業です。
年収
500万円~700万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2024.01.29

大手コンサルティングファームでベンチャー企業の経営支援コンサルタント募集 [1375]

blank
会社概要
有名コンサルティングファーム。ベンチャー経営支援から政策提言まで、幅広く実践的に活動しています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 起業に役立つ

2024.01.28

大手コンサルティングファームで環境コンサルタント募集 [1480]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.23

外資系戦略コンサルティングファームで若手コンサルタント募集(未経験可)[0004]

会社概要
経営戦略に特化した世界的に有名なコンサルティングファーム。多様な研修や海外オフィスへのトランスファー機会が用意されているなど、人材育成のためには多大な投資を惜しまないことでも知られています。同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出企業としても有名です。
年収
600万~1300万程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 研修が充実 MBA
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。