公務員からコンサルへの転身に成功!「自分の未来」のために最後まで寄り添ってくれたキャリアパートナーに感謝

K様 30歳 (女性) 有名国立大卒業地方公務員 ⇒ 人事・組織開発系コンサルティングファーム

転職を志したきっかけ

採用されてから定年退職まで勤め上げるイメージが出来なかったことと、志望時にやりたいと考えていたプロジェクトに携わることもでき、今後職員として取り組みたいことがなくなったことがきっかけです。
また定期的なジョブローテーションもあるため、関心のある分野を必ずしも担当できることもなく、今後は特定の分野でスキルを高めていきたいと考えたため、転職を考えるようになりました。

初回面談

転職を考えるにあたって、コンコードさんの他にも3名程エージェントの方と面談を行いました。年齢や公務員であることをかなりマイナス要素に捉えられ、現職に留まることを勧められたり、やりたいことではなく、内定をいただけそうな業種・職種を紹介していただくことが多かったり、植野さんのまず理解しようとしていただけることが有難かったことを覚えています。
今回の転職がゴールではなく、今後の人生で取り組みたいことや今後なりたい姿について、経歴やスキルを踏まえ、具体的な選択肢を示していただきながら、明るく一緒に考えていただける姿勢がとても印象的でした。

準備・対策

面接に向けて2度お時間をいただきました。1度目は、初めての転職ということもあり、面接の流れや一般的な対策、応募企業の詳細や面接官について教えていただきました。2度目は模擬面接をしていただき、本当にボロボロの内容だったのですが、私が伝えたかったことを上手く整理していただき、短時間で効率よく対策を進めることができました。面接が始まってからは毎回フィードバックの書類を作成し、より良い回答ができるように常に寄り添って応援していただきました。

終わりに

志望企業を選定する中で「自分のやりたいこと」を考えるために1か月ほどお時間をいただいてしまったのですが、連絡に間が空いてしまっても温かくご連絡をいただき、安心したことを覚えています。担当していただいた植野さんにお力添えをいただけたからこそ、今回本当に大満足の転職ができました。新しい職場で働き始めて、転職してよかったと毎日実感しています。
未来のことはまだわかりませんが、また転職することがあれば、必ずコンコードさんにお願いしたいと思います。本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

Kさんと初めてお話した際、今後ご自身が進むべき方向に悩み、ご不安を感じながらも「現状を変えたい」という強い信念をお持ちであることが、言葉の端々から感じ取れました。
ご不安を取り払うことさえできればKさんの転職活動が一気に前に進んでいくと感じ、少しずつ、時間をかけてKさんの思いの棚卸と、今後の方向性を整理していきました。

転職活動の方向性が定まってからは、1社1社の研究と面接の回答準備に本当に多くの時間をかけて取り組まれており、その結果、見事に第一志望のコンサルティングファームから内定を獲得されました。

努力する方向が明確になってからのKさんの面接力の向上スピードの速さはすさまじくみるみる洗練されていくお姿が非常に印象的でした。

何事にも真摯に向き合い、努力のできるKさんであれば、新たな環境においても着実に成果を残されることと想像します。

これまでたくさん悩まれた分、新しい環境をたくさん楽しんでいただけたら嬉しいです!
引き続き応援しております。

エグゼクティブコンサルタント 
植野 星香 略歴

慶応大学総合政策学部卒。戦略・ITコンサルへの転職やベンチャー企業の幹部への転職などを中心に、一人ひとりの立場に合わせた丁寧なキャリア構築サポートや選考対策を行なっている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ