念願の外資コンサルに内定!成し遂げたい夢から逆算したキャリアを提案してくれた唯一のエージェント

Yさん 26歳 (女性) 有名私立大卒業事業会社 ⇒ 外資系コンサルティングファーム

この度、冨澤様に約半年間サポートしていただき、念願の外資系コンサルティングファームのオファーをいただくことができました。

転職活動を始めたきっかけ

社内異動で希望していたポジションに就くことができず、そのままだと思い描いたキャリアパスと外れてしまう可能性があると考え、また今まで担当してきたプロジェクトが一段落してちょうどいいタイミングだなと思い、転職することを決断しました。

活動当初、いくつかの業界と、それぞれのキャリアパスについて情報収集するところから始めました。そのうち、より短い期間でさまざまな業界のビジネスモデルに触れることができ、経営目線で課題解決を目指すコンサル業界に絞ることになりました。

冨澤様との出会い

いくつかのエージェントの方の話を聞きましたが、そのうち、冨澤様は単に各ファームの募集情報を共有してくださるだけでなく、一から自分が目指すキャリアの方向性、それを踏まえた上で各ファームまたセクター別のポジションでどんなスキルを身につけられるか、選考段階でどのような人材を求めているかなど、全てゴールから逆算して今からやるべきことを親身に指導してくださいましたので、その時点で冨澤様にお世話になることに決めました。

転職活動全体を通した支援

①書類準備
初めての転職で経験不足のこともあり、このフェーズでかなり時間がかかりました。最初はフォーマットすら整っておらず、どういうポイントを押すべきか、戦略系ファームの書類段階で何を重視しているか、などまったく漠然とした状態でした。
その時、冨澤様より書類ごとに必要とされる重点や見せ方を教えていただき、三週間ご指導いただいた結果、無事にこの段階を乗り越えことができました。

②ケース面接準備
実際の応募をする前に、冨澤様より複数回の模擬面接をしていただきました。すでに押さえているところと、まだ足りてない部分を明確にし、その後の本番では大いに役に立ちました。
また、実際の面接場面では想定していなかった課題が多々ありました。その時、自分の回答と考え方をまとめて冨澤様と相談させていただき、ケースの解き方だけでなく、面接官がその場で特定の質問を出した理由、回答のポイントなどを網羅的に説明していただきました。
そのおかげで、それ以降の類似ケースの場面で自信を持って臨むことができました。面接の後半で自分自身の成長もかなり感じました。

③応募戦略の相談とスケジュール調整
応募の順番とスケジュール調整の大切さも今回の転職で痛感したことの一つです。
応募社数はそれなりに多く、かつ各社の面接回数や、結果までの待ち時間が異なるため、最初から冨澤様から第一、第二、第三志望群に区切りをつけて、どのファームがどのフェーズに入ったら次のアクションが必要かなどと、非常に有益なアドバイスをいただきました。
その結果、全ての選考プロセスが想定スケジュール通りに進み、最後の最後、念願のファームより無事にオファーをいただくことができました。

最後重ねてとなりますが、ここ数ヶ月間で未経験からの挑戦ができたのは、まさに冨澤様のご支援があったからだと思います。

転職こそ、人生の道を変える大きなターンニングポイントであり、もちろんどの段階でもためらうこともありますが、その際に、次のステップで何を成し遂げたいか、どこに進めるべきかについて、自分が尊敬、信頼できる方からご助言をいただき、また、伴走していただくこと自体はとても大事です。

末筆で恐縮ですが、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。

担当キャリアコンサルタントより

改めまして、この度はご転職おめでとうございます!
Yさんは初めてお話した時から、明確にご自身が目指すキャリアプランをお持ちだったことが印象的です。

選考を通じてなかなか思い通りにいかない場面もあったかと思いますが、その都度しっかりとご自身で振り返りを行うことで、次の面接に活かされていたのは素晴らしいと思いました。
結果、当初から志望されていたグローバルファームからのオファーを獲得されて、本当に良かったと感じています。

Yさんであれば、これからコンサルタントとして益々ご活躍されることと確信しています!
またお話伺えるのを楽しみにしています!

エグゼクティブコンサルタント 
冨澤 慈人 略歴

上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。