金融バックグラウンドなし、未経験からの投資銀行転職。

IBさん 30歳 (男性) 東京大学⇒海外大学院卒業国家公務員 ⇒ 外資系投資銀行

落合様とお会いして転職の準備を始めてから約4か月後、外資系投資銀行の内定をいただくことができました。
金融のバックグラウンドがなかったことに加え、年齢が30歳と、転職するには一般的に遅いといわれる年齢でした。
それにもかかわらず、複数の外資系投資銀行から内定をいただくことができたのは、ひとえに、落合様のアドバイスを踏まえて十分に準備した結果であると考えています。

初めてお会いした日、落合様は、私の転職動機や当時の勤務先の詳細に耳を傾けてくださいました。
その一方で、外資系投資銀行に転職するというのは、相当にハードルの高いものであると言う点と、これまでの職歴を断って金融業界に進むという選択が、私のキャリアにとって本当に好ましいものかどうかを第一に置き厳しいお言葉を投げかけてくださいました。
転職ありきというスタンスではなく、キャリアの目的を達成するための手段であったとしても転職がその人にとって本当に良いものかどうかを真摯にお考えであることを十分に感じ取ることができ、この方なら信頼できると考え、その後の転職手続のサポートを依頼させていただきました。

転職の成功の秘訣は、十分な準備ができるかどうかにかかっているといえます。それ以外に近道はありません。
特に外資系金融の面接は、回数も多く、その面接結果が他の面接官と共有されていることに照らすと、準備もままならないまま面接においてその場しのぎの対応をするという態度では、確実に落ちるといえるでしょう。
その点、落合様は、実際に外資系投資銀行に申し込むに先立ち、私の転職理由を第三者的な立場からチェックしてくださり、また、直すべきポイントや方向性についても一般論やウケが良いと思われる言葉を押し付けるのではなく、私の本当の考えを整理する形で示唆してくださいました。
エージェントの方ばかりに頼るのではなく、アドバイスを踏まえて自分の頭で考えることが非常に大切であると思いました。

また、面接のポイントやその他投資銀行業界を理解するために必要な書籍を紹介してくださるなど、今振り返っても、本当に心強いサポートをいただいたと思っております。

また、外資系投資銀行に申し込んだ後も、フルサポートをいただきました。
具体的には、どの時期に最初の面接を入れるべきか、ほかの採用プロセスとどうバランスをとっていったらよいかなどの手続的な面はもちろんのこと、「こういう質問に対してどのように対応するのか」などの内容的な面においても、多くのアドバイスを迅速にいただきました。

また落合様には先方へのヒアリングやフォローに至るまでご対応いただき、非常に細やかなサポートをしていただいたものと思います。

私は、上記のとおり、転職するに際して適切な年齢ではなくバックグラウンドがあったわけでもありませんが、落合様のご指摘事項を十分に留意し、それにしたがってしっかりと準備することで、難なくクリアすることができました。

本当に落合様には感謝しております。改めて、落合様にはこの場を借りて深く御礼申し上げます。
また、コンコードの皆様の益々の発展を心より祈念申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

blank
IB様はご転職前も人が羨むようなキャリアでしたので、先ず、本当に転職をしてよいものかを確認させて頂きました。
また、ご年齢面も勘案すると、転職成功確率もそれほど高くないと、敢えて申し上げました。
そのような話をしても投資銀行への揺るがない転職希望をお持ちでしたので、快くお手伝いをさせて頂いた次第です。
お手伝いを始めてからは、多少の知識面はお伝えしましたが、IB様は非常に聡明、かつ努力家でいらっしゃったので、私としてはIB様が十分表現されていらっしゃらならいお考えやお気持ちを引き出す役に徹しました。
激務に従事されながらのご転職活動でしたので、本当にたいへんだったかと存じますが、愚痴一つこぼすこともなく真摯に対応されるお姿を拝見し転職の成功や、転職後のご活躍に確信を持ちました。
今後の益々のご活躍を拝見させて頂くのを楽しみにしております。

投資銀行・PEファンド部門
エグゼクティブアドバイザー 
落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

金融機関の転職体験談Story

転職体験談一覧へ

金融機関の求人情報Recruit

2023.08.15

米系トップクラスのIBDにてアナリスト・アソシエイト募集 [9519]

blank
会社概要
米国発の投資銀行。 米国だけでなく、グローバルで圧倒的なプレゼンスを誇ります。
年収
900万円~8000万円程度
社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可

2023.08.13

外資系投資銀行で投資銀行本部の企画業務担当募集 [9513]

blank
会社概要
大手米系投資銀行
年収
1500万円~2500万円程度(ベース+賞与)
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 女性プレミア案件 注目

2023.05.11

投資銀行も兼ねる証券会社にてコンサルタント募集 [14519]

blank
会社概要
地場証券から転換し、融資関連や投資銀行、ファイナンスなどの業務を中心に事業を展開している独立系企業。 リーマン・ショック、欧州債務危機、東日本大震災、コロナ禍と、大きな危機が続いた17年間を通じて、業務分散と独自のユニークな商品・サービスにより長期連続で黒字を継続しています。
年収
500万円~2000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇 注目

2022.03.22

日系大手証券会社でエネルギー業界のアナリスト(調査)職募集

blank
会社概要
日系大手証券会社。
年収
900万~1500万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2022.02.14

世界有数の投資銀行で製薬業界のカバレッジ・バンカーを募集 [7796]

blank
会社概要
投資銀行業務、セールス&トレーディング業務、リサーチ業務を含む、 広範な金融サービスを提供する投資銀行。 世界140ヵ国以上に広がるグローバルネットワークと専門性を有しながら日本に深く根ざした取り組みを行っています。
年収
1500万円~5000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 注目

2021.09.01

世界最大級の投資銀行にてジュニアバンカー募集 [4909]

blank
会社概要
世界60ヶ国以上に拠点を有する、世界有数の投資銀行。 法人顧客に対して、グローバルネットワークを駆使した投資銀行サービスやマーケッツ&インベスターサービス、アセットマネジメントなどのサービスを提供しています。
年収
900万円~4000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。