求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

未経験から外資系大手投資銀行へ!エージェントへの不信が続く中、「最後の砦」のコンコードで掴んだ成功。

未経験から外資系大手投資銀行へ!エージェントへの不信が続く中、「最後の砦」のコンコードで掴んだ成功。

ABさん 27歳(男性) 有名私立大学卒大手総合商社⇒外資系大手投資銀行投資銀行部門

落合様との出会い

本格的に転職活動を開始した当初、いくつかの転職エージェントの方とお会い致しましたが、未経験から投資銀行業界へ転職するハードルの高さもあって、ご紹介頂ける案件が限られており、私の描く将来キャリアとは直接結び付かない様な案件をご紹介頂く等、転職エージェントへの不信感を抱いておりました。

転職の難しさを感じていた中で、最後のチャンスと思い、投資銀行業界への転職サポートを中心に、評判が高いコンコード・エグゼクティブさんの相談を受けるべく、Web上から問い合わせしたところ、その日の内に落合様からアポイントのご連絡を頂き、面談する事となりました。

他の転職エージェントとの面談では、自分自身が描く将来キャリアや転職背景についてはあまり伺われず、エージェントの方から「こういう将来キャリアはどうか」という様な形で、私の志望する業界とは異なる案件の紹介を受け、時には初回の面談で応募まで迫られるという事が大半でした。

落合様との面談は、これまでの面談とは全く異なるものでした。
まずは、私の将来のキャリアに耳を傾けて頂きつつ、転職市場の環境や選考プロセス等をご説明頂きました。
お話する中で、すばらしいお人柄である事も伝わり、やっと信頼出来る方にお会い出来たと心の底から思いました。
特に印象的であったのが、今後の選考に向けてサポート頂ける内容をご提案頂き、まず何をすればよいのかを示して頂けたことです。
詳細は後述致しますが、このサポートが無ければ、第一志望の企業から内定を頂ける事は無かったと断言出来ます。

徹底的な事前準備

落合様には多くのサポートを頂きましたが、特に感謝しているのが徹底した事前準備にお付き合い頂いた事です。
具体的には、面接での想定質問事項を共有頂き、それに対して私が回答を考え、落合様にご確認頂く事を繰り返すというものです。
一見すると、スタンダードなものであり、特別な事は無いのではないかと思われますが、落合様の豊富なご経験から頂くコメントは、どれも決して一人では得られない視点であり、改めて自分自身の考えを深堀するきっかけとなりました。
また、こうしたやり取りを約3か月程度お付き合い頂き、時間をかけて丁寧に思考を深める事が出来たのは、落合様のお陰です。

初めての転職活動での不安や、未経験での転職というハードルの高さも、こうした徹底的な準備があったからこそ、自信を持って面接に挑むことが出来、無事に第一志望の企業から内定を頂く事が出来たものと考えております。

コンコード・エグゼクティブを勧める理由

落合様の様に豊富なご経験がある方々から「プロ」の意見を頂けるのは貴重な機会であり、決して一人で黙々と準備するだけでは得られないものです。
私自身、将来キャリアの考え方や、自分自身の人生の捉え方をより深める事が出来ました。
また、事前の準備だけではなく、面接の佳境の中でも、日程調整や面接の反省を次に活かすサポートを即時に頂く事が出来、多大なるサポートを頂きました。
きめ細やかなサポートを頂けるものと思いますので、まずは面談を頂く事を強くお勧めします。

この事例の担当コンサルタント

落合茂宏|Shigehiro Ochiai
ABさんと最初にお会いさせて頂いた際の印象は、朗らかでハキハキしていらっしゃり商社マンらしい高い対人能力がある、謙虚でケレンミのない方であるというものでした。

良い会社にご勤務されていらっしゃいますので、いつも同様、ご転職で得るものがある一方で、失うものもあることをお話しさせて頂きましたが、業務上ご経験されたM&Aへのご興味が募られたことなどを伺い、強い思いを感じましたので全力を挙げてのお手伝いを約束させて頂きました。

どんな方でもご転職活動のご準備に苦しむことと存じます。ましてやご経験のない業界へのご転職であれば猶更です。
しかし、ABさんは自分にきちんと向き合うことが出来、素直に人の話を聞かれる方でした。
また、焦らずしっかりとご準備をされるという方針でしたので、私の役目は良き壁打ち相手となり、思いを引き出し、それをまとめるお手伝いをすることでした。(これに加えて投資銀行特有の対策を少しさせて頂きました。)
ご応募開始後は、ご多忙な中で面接時間を捻出される為、ご苦労もひとしおだったと存じますが、いつも爽やかにご対応下さいました。
そんなお人柄もあって、面接でも非常に高くご評価され、ご選考は順調に進み無事第一志望の会社から内定を得られました。
ご本人にしてみればご応募後も多くのご苦労があり、ドキドキしながら進められたものと存じますが、面接官からのご評価を直接伺い、また多くの成功事例を見てきた者としては安心してご転職活動をサポートすることが出来ました。
爽やかなご印象とともに、良いお手伝いが出来たことをとても嬉しく思っています。

優秀さとお人柄から、ご転職後もきっとご活躍される方と思っております。

エグゼクティブコンサルタント 落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

「エージェント」を超えた転職支援で外資系投資銀行に合格!

コンサル

「エージェント」を超えた転職支援で外資系投資銀行に合格!

Aさん 26歳(男性) 一流私立大学卒日系大手証券会社の投資銀行部門⇒外資大手投資銀行の投資銀行部門

「エージェント」を超えた転職支援で外資系投資銀行に合格! Aさん 26歳(男性) 一流私立大学卒日系大手証券会社の投資銀行部門⇒外資大手投資銀行の投資銀行部門 転職のきっかけ 転職を真剣に考え始めたのは、新卒で入社した企 […]

詳細ページへ

外資系投資銀行への転職に成功!

コンサル

外資系投資銀行への転職に成功!

Cさん 27歳(男性) 有名私立大学卒日系証券会社投資銀行部門⇒外資系大手投資銀行投資銀行部門

外資系投資銀行への転職に成功! Cさん 27歳(男性) 有名私立大学卒日系証券会社投資銀行部門⇒外資系大手投資銀行投資銀行部門 転職する意義 転職活動をするにあたり一番大切なことは、自分の中で転職する意義を明確化すること […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること