未経験から外資系大手投資銀行へ!エージェントへの不信が続く中、「最後の砦」のコンコードで掴んだ成功。

ABさん 27歳 (男性) 有名私立大学卒大手総合商社 ⇒ 外資系大手投資銀行投資銀行部門

落合様との出会い

本格的に転職活動を開始した当初、いくつかの転職エージェントの方とお会い致しましたが、未経験から投資銀行業界へ転職するハードルの高さもあって、ご紹介頂ける案件が限られており、私の描く将来キャリアとは直接結び付かない様な案件をご紹介頂く等、転職エージェントへの不信感を抱いておりました。

転職の難しさを感じていた中で、最後のチャンスと思い、投資銀行業界への転職サポートを中心に、評判が高いコンコード・エグゼクティブさんの相談を受けるべく、Web上から問い合わせしたところ、その日の内に落合様からアポイントのご連絡を頂き、面談する事となりました。

他の転職エージェントとの面談では、自分自身が描く将来キャリアや転職背景についてはあまり伺われず、エージェントの方から「こういう将来キャリアはどうか」という様な形で、私の志望する業界とは異なる案件の紹介を受け、時には初回の面談で応募まで迫られるという事が大半でした。

落合様との面談は、これまでの面談とは全く異なるものでした。
まずは、私の将来のキャリアに耳を傾けて頂きつつ、転職市場の環境や選考プロセス等をご説明頂きました。
お話する中で、すばらしいお人柄である事も伝わり、やっと信頼出来る方にお会い出来たと心の底から思いました。
特に印象的であったのが、今後の選考に向けてサポート頂ける内容をご提案頂き、まず何をすればよいのかを示して頂けたことです。
詳細は後述致しますが、このサポートが無ければ、第一志望の企業から内定を頂ける事は無かったと断言出来ます。

徹底的な事前準備

落合様には多くのサポートを頂きましたが、特に感謝しているのが徹底した事前準備にお付き合い頂いた事です。
具体的には、面接での想定質問事項を共有頂き、それに対して私が回答を考え、落合様にご確認頂く事を繰り返すというものです。
一見すると、スタンダードなものであり、特別な事は無いのではないかと思われますが、落合様の豊富なご経験から頂くコメントは、どれも決して一人では得られない視点であり、改めて自分自身の考えを深堀するきっかけとなりました。
また、こうしたやり取りを約3か月程度お付き合い頂き、時間をかけて丁寧に思考を深める事が出来たのは、落合様のお陰です。

初めての転職活動での不安や、未経験での転職というハードルの高さも、こうした徹底的な準備があったからこそ、自信を持って面接に挑むことが出来、無事に第一志望の企業から内定を頂く事が出来たものと考えております。

コンコード・エグゼクティブを勧める理由

落合様の様に豊富なご経験がある方々から「プロ」の意見を頂けるのは貴重な機会であり、決して一人で黙々と準備するだけでは得られないものです。
私自身、将来キャリアの考え方や、自分自身の人生の捉え方をより深める事が出来ました。
また、事前の準備だけではなく、面接の佳境の中でも、日程調整や面接の反省を次に活かすサポートを即時に頂く事が出来、多大なるサポートを頂きました。
きめ細やかなサポートを頂けるものと思いますので、まずは面談を頂く事を強くお勧めします。

担当キャリアコンサルタントより

blank
ABさんと最初にお会いさせて頂いた際の印象は、朗らかでハキハキしていらっしゃり商社マンらしい高い対人能力がある、謙虚でケレンミのない方であるというものでした。

良い会社にご勤務されていらっしゃいますので、いつも同様、ご転職で得るものがある一方で、失うものもあることをお話しさせて頂きましたが、業務上ご経験されたM&Aへのご興味が募られたことなどを伺い、強い思いを感じましたので全力を挙げてのお手伝いを約束させて頂きました。

どんな方でもご転職活動のご準備に苦しむことと存じます。ましてやご経験のない業界へのご転職であれば猶更です。
しかし、ABさんは自分にきちんと向き合うことが出来、素直に人の話を聞かれる方でした。
また、焦らずしっかりとご準備をされるという方針でしたので、私の役目は良き壁打ち相手となり、思いを引き出し、それをまとめるお手伝いをすることでした。(これに加えて投資銀行特有の対策を少しさせて頂きました。)
ご応募開始後は、ご多忙な中で面接時間を捻出される為、ご苦労もひとしおだったと存じますが、いつも爽やかにご対応下さいました。
そんなお人柄もあって、面接でも非常に高くご評価され、ご選考は順調に進み無事第一志望の会社から内定を得られました。
ご本人にしてみればご応募後も多くのご苦労があり、ドキドキしながら進められたものと存じますが、面接官からのご評価を直接伺い、また多くの成功事例を見てきた者としては安心してご転職活動をサポートすることが出来ました。
爽やかなご印象とともに、良いお手伝いが出来たことをとても嬉しく思っています。

優秀さとお人柄から、ご転職後もきっとご活躍される方と思っております。

投資銀行・PEファンド部門
エグゼクティブアドバイザー 
落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

金融機関の転職体験談Story

転職体験談一覧へ

投資銀行・証券会社の求人情報Recruit

2023.08.15

米系トップクラスのIBDにてアナリスト・アソシエイト募集 [9519]

blank
会社概要
米国発の投資銀行。 米国だけでなく、グローバルで圧倒的なプレゼンスを誇ります。
年収
900万円~8000万円程度
社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可

2023.08.13

外資系投資銀行で投資銀行本部の企画業務担当募集 [9513]

blank
会社概要
大手米系投資銀行
年収
1500万円~2500万円程度(ベース+賞与)
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 女性プレミア案件 注目

2023.05.11

投資銀行も兼ねる証券会社にてコンサルタント募集 [14519]

blank
会社概要
地場証券から転換し、融資関連や投資銀行、ファイナンスなどの業務を中心に事業を展開している独立系企業。 リーマン・ショック、欧州債務危機、東日本大震災、コロナ禍と、大きな危機が続いた17年間を通じて、業務分散と独自のユニークな商品・サービスにより長期連続で黒字を継続しています。
年収
500万円~2000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇 注目

2022.03.22

日系大手証券会社でエネルギー業界のアナリスト(調査)職募集

blank
会社概要
日系大手証券会社。
年収
900万~1500万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2022.02.14

世界有数の投資銀行で製薬業界のカバレッジ・バンカーを募集 [7796]

blank
会社概要
投資銀行業務、セールス&トレーディング業務、リサーチ業務を含む、 広範な金融サービスを提供する投資銀行。 世界140ヵ国以上に広がるグローバルネットワークと専門性を有しながら日本に深く根ざした取り組みを行っています。
年収
1500万円~5000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 注目

2021.09.01

世界最大級の投資銀行にてジュニアバンカー募集 [4909]

blank
会社概要
世界60ヶ国以上に拠点を有する、世界有数の投資銀行。 法人顧客に対して、グローバルネットワークを駆使した投資銀行サービスやマーケッツ&インベスターサービス、アセットマネジメントなどのサービスを提供しています。
年収
900万円~4000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。