コンコードなくしてありえなかった、納得のいくキャリア選択

K.Kさん 28歳 (女性) 有名国立大学卒事業会社 ⇒ 日系戦略コンサルティングファーム

自主応募との比較

最初は自主応募で転職する事も検討していた私ですが、結論コンコードさんにお任せして大正解でした。
転職を考え始めたのは半年程前で、インターネットを通じコンコードさんを知りコンタクトを送ったところ、後の担当となるコンサルタントの方からすぐに面談のご連絡をいただけました。

最初は正直半信半疑でしたが、担当者様自身が外コン転職経験のある方で、転職の内情についてよくご存知だった事、親身に相談に乗っていただけた事、そして自身と出身校など共通点があったのもあり、信頼できたことが決め手でした。

活動準備のアドバイス

正直、自分の経歴でコンサルは難しいかも…と不安に思っていましたが、職務経歴書・志望動機書についてアドバイスいただき、何とか面接官にお見せできる内容のものに仕上がりました。

また、面接練習にもしつこく標準回数以上にお付き合いいただき、面接のイメージを持つ事ができました。
本番は空中戦が結果としては多かったですが、コンコードさんでの面接練習を通じて場馴れできたのがすごく大きかったです。
引っかかりやすいポイントをシンプルに教えていただけたので、面接のイメージを具体的に持つことができました。

メンタル面のサポート

現職が忙しかった為、時間的余裕のない時にリスケをお願いしてしまう事もありましたが、快く対応いただき助かりました。
とにかくコンサルに行きたかった私はたくさんの会社を並行して受けていたので、自分一人でスケジューリングまでやっていたら…と思うと今でもゾッとします。

準備やスケジューリングに多大なるご協力をいただけたのも事実なのですが、私にとって一番大きかったのはメンタル面のサポートでした。
最初は順調に色んな会社の面接が進んでいったのですが、途中に第一志望群の内二社に一次面接や最終面接で落ちた時は、「もう無理かも」と正直心が折れかけました。
不安が伝わっていたのかお電話を頂き、とにかく精神面のフォローとサポートを入れていただき、大変助かりました。
それ以降面接後のフィードバック以外でも、不安な時や心配事がある時はコンコードさんにメールやお電話で連絡を入れ、都度解消ができたので安心して面接に望む事ができました。

納得のいく内定選択

最終的には第一志望群の一社である外資系コンサルに内定をいただく事ができました。
しかし、その前に内定をいただいていた日系戦略ファームに魅力を感じはじめていた私は、素直にそのように相談をしました。
ネームバリュー的には前者の方が圧倒的に高いので、てっきりそちらを強く勧められるかと思ったのですが…全くそんな事はなく「どのファームに行っても活躍できるだろうから、期限ぎりぎり納得いくまで考えて結論を出されてください」と励ましていただき、納得いくまで悩む事ができました。

結果、敢えて日系戦略ファームを選びましたが、決断に対しても応援いただけて本当に嬉しかったです。
入社後も親身で素晴らしい同僚に囲まれ、私にとってはここが良かったなと実感する毎日です。

最後に

時間的余裕・精神的余裕が削られがちな転職というイベントですが、重要なタイミングで温かいサポート・ご支援をたくさんいただけました。
コンコードさんなくして転職はありえなかったと思います。本当にありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

blank
Kさんは初めてお会いした際、自主応募の検討でお悩みの部分も含めてとても率直に話してくださったことが印象的です。
私としても正直な支援をしようと改めて心に誓いましたし、本当に納得のいく御決断を応援できたことが、キャリアコンサルタントとして嬉しいです。

当初第一志望群であった外資系有名戦略ファームの内定を見事に獲得されたにもかかわらず、最終的に日系戦略ファームを選ぼうと思いますという相談を頂いた際は、正直なところ、せっかく勝ち取った非常に貴重な有名ファーム内定なのに、というエージェントとしての気持ちが無かったわけではありませんが、Kさんとお話する中で今回入社決意されたファームへ想いが確かに生まれていることを感じまして、人として応援したいと思いました。

私自身としても勉強になる支援でした。Kさんの御活躍を楽しみにしております!

ディレクター 
小寺 礼香 略歴

東京大学教養学部を卒業後、三菱商事に入社し自動車および食品事業の事業開発を担当。外資系戦略ファームのベイン・アンド・カンパニーでは全社戦略案件および採用活動に従事。コンコードに参画後は、コンサルティングファームおよび事業会社やPEファンドへの支援実績を豊富に持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍

2024.01.31

世界最大クラスのブランドコンサルファームでリサーチャー募集 [8308]

blank
会社概要
外資系ブランドコンサルティングファーム。 世界約30ヶ国で展開し、世界最大級の規模とプレゼンスを誇る企業です。
年収
500万円~700万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2024.01.29

大手コンサルティングファームでベンチャー企業の経営支援コンサルタント募集 [1375]

blank
会社概要
有名コンサルティングファーム。ベンチャー経営支援から政策提言まで、幅広く実践的に活動しています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 起業に役立つ

2024.01.28

大手コンサルティングファームで環境コンサルタント募集 [1480]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.23

外資系戦略コンサルティングファームで若手コンサルタント募集(未経験可)[0004]

会社概要
経営戦略に特化した世界的に有名なコンサルティングファーム。多様な研修や海外オフィスへのトランスファー機会が用意されているなど、人材育成のためには多大な投資を惜しまないことでも知られています。同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出企業としても有名です。
年収
600万~1300万程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 研修が充実 MBA
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。