SEからコンサル転職で年収大幅アップ!

Kさん 31歳(男性) 有名私立大学卒SIer ⇒ 業務IT系コンサルファーム

転職のきっかけ

私は銀行システムの開発・保守を行う会社に新卒として入社し、約8年に渡りシステム・エンジニアとして業務を行ってきました。
銀行様からの要望に従い、要件定義から設計・開発を繰り返し行っていく中で、もっと根本的な、ITありきではなく、ITを利用するかどうかというところからお客様をご支援したいという思いを強く持つようになりました。

コンコード様を選んだきっかけ

前述のような思いから転職を決意しましたが、当時はコンサルタントという職種についての知識が無く、どのような職種に就けば前述のようなことが出来るかを知りませんでした。

そこで転職についての書籍を探していたところ、コンコード代表 渡辺様の著書『ビジネスエリートへのキャリア戦略』に出会いました。
本書を読み進める中で、コンサルティング業界についてはもちろん、コンサルティングファームへの転職によりキャリアチェンジが可能であること、それは31歳という年齢で、かつ未経験の私でも挑戦可能であることを知ることができました。
このことが、転職先としてコンサルティング業界を選び、コンコード様へご支援を依頼するきっかけとなりました。

コンコード 吉田様との出会い

初回の面談において、コンサルタントの吉田様に今後のキャリアをご相談しました。その上でこれまでの経歴を加味し、コンサルティング業界のうち無理なく目指せる領域をご提案いただきました。

通常、転職活動の際は複数の人材紹介会社に支援を依頼するのが一般的と聞いていましたが、吉田様の丁寧な説明と真摯な姿勢から、コンコード様一本での転職活動を決意しました。

選考対策について

1.職務履歴書・経歴書の作成

吉田様からのアドバイスや具体例を参考にさせていただきながら、アピール度の高いものを作成することができました。

2.面接対策

毎週のように吉田様との面談を繰り返しながら、想定される質問への回答内容を練り上げました。
また、志望度の高い応募先を受ける際に最高のパフォーマンスが出せるよう、応募の順番やタイミング、選考ペースもご相談させていただきました。

お見送りという結果をいただいた選考もありましたが、応募先がミスマッチと感じた内容を吉田様から都度フィードバックいただき、他社の選考の糧となるよう慎重に対策を行いました。
面接は決して楽なものではありませんでしたが、活動後半には非常に盛り上がる有意義な面接も経験する事ができました。

以上により、じっくり応募先の企業を見極め、かつ楽しんで転職活動を続けることができたと思います。

活動結果

選考を受けていく中で、最も自分のやりたいことができると感じ、また面接官の方に魅力を感じたファームから内定をいただくことができました。

活動当初にネームバリューにより志望度を高く設定したファームが、同じタイミングで最終選考に進んでいたためどちらに注力するか悩みましたが、吉田様と冷静に両社を比較した上で最終目標を設定したため、非常に納得のいく形で転職活動を終えることができました。

最後に

今回の転職活動では、第1志望のファームからの内定と年収の大幅アップを同時に獲得する事ができました。
これもひとえに吉田様の強力なご支援と、コンコード様の卓越した交渉力の結果だと考えています。

今後ともコンサルタントの先輩として、またキャリア構築のパートナーとして、引き続きご支援いただきたいと考えております。
末筆ながら、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

転職活動の成功には、比較的短い期間に様々な準備が必要になります。
特にキャリアチェンジとなる転職では、その場しのぎの準備では残念ながら成功しないケースがほとんどです。
どれだけ真面目に取り組むことができるかが、とても重要になりますが、Kさんは、現職でも忙しい立場にありながら、真摯に努力されていらっしゃいました。
結果は予想通りで、見事ご希望のコンサルティングファームへの内定の獲得に加え、評価も高く年収も大幅なアップを実現されました。
今後も、今回の活動と同様に真摯に努力され、大活躍されることと思います。
今後のご活躍を祈念しております。

ディレクター 
吉田 和久 略歴

大手地方銀行の企画部にて多数の新規事業開発に従事後、外資系生命保険会社を経てアビームコンサルティングで数多くのプロジェクトマネジメントを行う。現職就任後はコンサルファームやPEファンド、ポストコンサルの転職支援で高い実績を誇る。粘り強く丁寧な選考対策でご相談者から高い評価を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。