漠然としていたキャリアの悩みを明確化。手厚い支援で、将来を見据えた納得の転職に成功

Wさん 27歳(男性) 難関私立大学卒ITベンチャー ⇒ 日系総合コンサル

今回の転職活動では、高橋様の多大なるお力添えにより、希望していたコンサルティングファームに転職することができました。約5か月間という長い期間、親身になってご支援してくださり、誠にありがとうございました。

きっかけ

新卒で入社したIT系スタートアップに勤めて4年目に突入したところで、漠然と今後の人生やキャリアについて悩んでいました。一定のスキルは身に付けることはできたと感じていたものの、このまま現職を続けていく未来が見えないことや、幅広い経験をしてきたいという考えから、思い切って転職を決意しました。

転職にあたっては、現職と異なる職種への転職を希望していました。そのため、丁寧に支援してくださるエージェントを探しておりましたが、コンコードCEO渡辺様の書籍『未来をつくるキャリアの授業』を拝読し、大変共感したためコンコード様にお願いすることに決めました。

初回面談から応募準備

担当していただいた高橋様は、初回の面談時から大変親身になって話を聞いてくださり、更に私の漠然とした目標・志向を具体化するための手助けとして、適切な問いかけや業界の知識等を共有してくださいました。

面談やメールでのやり取りを重ねていくうちに、最終的には志望先がコンサルティング業界に決まり応募準備に移りましたが、実のところ私は新卒ではインターン経由で入社したため就職活動を経験しておらず、書類の作成や面接に関してはほとんど全く知識がない状態でした。

そういった事情もあり、高橋さんからの手厚いご支援は大変助かりました。職務経歴書などの通常の書類や、コンサルティング職への応募に必要な志望動機書について、最も効果的な書き方などを教えていただきました。そのお力添えにより、自分でも驚くような良い書類を作り上げることができました。

面接対策に関しても、定番の質問や各社の傾向に基づいた対策、経験不足を補うための練習にも何度もお付き合いいただきました。

選考中

書類選考・適性検査後の面接においては、終了後に回答内容のフィードバックをいただき、反省点を次に生かすことができました。

最初の方の面接は、不慣れから上手く面接官にアピールできませんでしたが、回数を重ねていく内に慣れていき緊張せずに行えるようになっていきました。

大半の面接がオンライン面接ではありましたが、現職を行いながらの面接というスケジュールの調整は大変でした。その際にも、先方との日程調整を代わりに行っていただけたのは大いに助かりました。おかげさまで、面接に集中して取り組むことができました。

最終的には希望していた2社から内定をいただくことができ、将来を考えた上での納得のいく決断をすることができました。

最後に

多くの支援をいただき、ありがとうございました。
具体的には何も決まっていない状態でご相談しましたが、希望の企業への転職が叶ったことに加え、この転職活動を通じて自身のやりたいことが明らかになり、今後の新たな目標ができました。

高橋様に担当していただいて本当に良かったです。重ねてこの度は誠にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

Wさん、新しいキャリアのスタート、おめでとうございます!
初めてお話をさせていただいた際には、今後のキャリアについて漠然と思い悩まれ、不安なご様子でしたが、面談やメールでの対話を繰り返していく中で進みたい方向性が定まり、みるみるうちに明るく前向きになっていかれるご様子が大変印象的でした。

学生時代に就職活動をされていなかったということで、書類作成や面接など人生初のご経験ばかりで大変だったことと思いますが、一つひとつにとても真摯に向き合う姿に、私も刺激をいただいておりました。

当初は慣れない面接に苦戦される局面もありましたが、Wさんの努力が実り、無事志望企業からの内定を獲得されたこと、心から嬉しく思います。

Wさんであれば、新天地でも大活躍されることと思います! また是非お話をお聞かせくださいね!

プリンシパル 
高橋 真紀 略歴

早稲田大学政治経済学部卒業。総合系ファームのシグマクシス、戦略コンサル及びプリンシパル投資を行うYCPJapan(現YCP Solidiance)にて、ビジネスDD、PMI、新規事業開発等のプロジェクトを担当。 コンコード参画後、コンサル業界や金融業界志望者、ポストコンサルのキャリア設計を支援する。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.07.01

老舗日系ITコンサルファームでCMO募集 [11653]

会社概要
日系ITコンサルティングファームの草分け企業。 先進IT技術によるフルスクラッチ開発などを強みとし、顧客の課題に対しゼロベースでの解決策提供が特徴です。
年収
1000万円~1800万円程度
ポストコンサル 起業に役立つ 注目

2024.06.30

世界最大級の総合ファームで新興技術コンサルタント募集 [11242]

会社概要
世界中に拠点持ち、拠点間の連携の強さが特徴のグローバルファーム。 グローバルネットワークを活かした戦略策定から実行まで、総合的なコンサルティングサービスを提供している大手コンサルティングファームです。
年収
450万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.06.17

【未経験可】独立系コンサルティングファームで若手コンサルタント募集 [0383]

会社概要
大手外資系コンサルティングファーム出身者が設立した、独立系コンサルティングファーム。 産業分野に偏りがなく、BPR/BPO、新規事業構築、CRM、経営管理/ERP、ITガバナンス、SCMなど多岐に渡るコンサルティングテーマを扱っています。
年収
600万円~850万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.05.23

【エグゼクティブ案件】外資系ICTコンサルファームにてディレクター募集 [9460]

会社概要
著名外資系ICTアドバイザリーファーム。 リサーチ、コンサルティング、テックコミュニティの運営など、ICTに関する総合アドバイザリーを手掛けています。
年収
1600万円~2400万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 チーム転職 注目

2024.05.14

製造業に特化したプロフェッショナルファームでビジネスコンサルタント募集 [2077]

会社概要
製造業に特化したコンサルティングファーム。 グローバル競争に勝つための強い設計の仕組み作りから改革を支援。
年収
400万~1300万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。