ベンチャー企業から外資系トップ戦略コンサルファームへ

M・Sさん 33歳 (男性) 有名私立大学卒ベンチャー企業 ⇒ 外資系トップ戦略ファーム

8月上旬から足掛け約2ヶ月間の転職活動で、第一志望の戦略コンサルティングファームから内定を獲得しました。
完全な未経験業界でかつ年齢も高かったため、業界に興味がある程度で当初はあまり本腰を入れた活動ではありませんでした。
きっかけは普通にWeb検索→HPから問合せでしたが、コンコードの岡部様と出会っていなければ、次のキャリアへはチャレンジすることすら無かったと思うため、将来の可能性を広げていただけたことは本当にありがたく感謝しております。

準備から面接、内定獲得までどのようなプロセスで、どういったサポートをしていただいたかについて簡単にまとめました。
転職活動を考えている皆さまに少しでも参考となりますと幸いです。

①準備段階

かつて転職活動を経験したことがなく、今回、転職活動を行ったきっかけは知人を介し大手某エージェント会社の方とお会いしたことでした。
打合せ時には、その方の経歴と自己PRを聞いただけで、話が全くかみ合いませんでした。

その後、特に準備も打合せもなく、たたき段階の志望動機書類一式が、ほぼ無理やり押し切られる形で総合ファーム数社へ送られ、全社すぐにお祈りメールが返ってきました!笑

業界での経験が無いと転職活動はこんなに無残なものかと思いつつも、比較のためにネットで探しHPより問い合わせをしていたコンコードにて岡部様に出会い、未経験でも十分にキャリアを築く余地があると前向きに教えていただきました。

「これまでのキャリアに基づいた準備を行えば大丈夫です。将来のビジョンを一緒に描きましょう!」と、いつも明るく励ましてくださりました。
そうして転職を考えるならば、やれる限りの準備を行い、自分の可能性を広げれるようにとことんチャレンジしたいという気持ちが芽生えました。

②書類選考

岡部様にきめ細やかなアドバイスを頂きながら、自分らしい素直な志望動機書と、ポイントを押さえた分かりやすい職務経歴書が仕上がりました。
トップ戦略ファームと、戦略部門の強い総合ファーム数社に絞って応募し、書類選考はスムーズに通過することが出来ました。

③筆記試験

年齢のため結果として筆記試験は全社免除されましたが、念のため対策用に教えていただいた参考書籍については、しばらく鈍っていた頭を活性化するためしっかりと読み込みました。

④面接

平日遅い時間や休日まで、何度もケース面接の訓練や、面接のフィードバックに時間を割いていただきました。
これまでの仕事とは頭の使い方が違うことから、初めは的のずれたやり取りをしてしまうことも多くありましたが、何度も訓練やフィードバックを重ねるにつれ、頭の使い方について徐々にコツを掴むことが出来きました。

慣れないディスカッションのなか、面接では数多くの失敗をしましたが、その中でも自分らしさを発揮することができ、全社とも最終面談まで進むことが出来ました。

⑤総括

岡部様には私の性格や能力を深く理解してくださり、常に自分らしさを引き立たせるような面談の進め方をご指導いただきました。
度重なる準備へのサポートはもちろんですが、面接に向けてメンタルを良い状態に保つサポートにも比重を置いていただいたように感じます。
そうした自分にピッタリ沿ったフォローが自分の可能性を広げる転職活動につながったと強く実感しております。

また、私の場合は仕事の関係で地方出張が多く、面談日程を組める予定が飛び飛びとなっておりましたが、スケジュール調整を非常にスムーズに行っていただいたことで、安心して仕事と並行して転職活動を進めることが出来ました。
オファーをいただいた後も、他社との調整や諸条件の交渉など手厚くサポートいただき、本当に感謝しております。

ちょうどこれから転職活動を始める親友も岡部様にお世話になり始めました。
親友と共に岡部様を交え、3人で祝杯をあげることが今から楽しみです。
岡部様とコンコードの皆さまには、ぜひ今後とも末永くキャリアのご相談でお付き合いいただけますと幸いです。

担当キャリアコンサルタントより

blank
M・Sさんは、面接の振り返りにいらっしゃる時、よくスターバックスのアイスコーヒーを買ってきてくれましたね。
ディスカッションしながら飲むコーヒーは、とても美味しかったです。
ありがとうございました!!
M・Sさんは、とても気が利く方で明るくクリエイティブなので、一緒にディスカッションをしていると、とても楽しく、あっという間に時間が過ぎていったことが思い出されます。
どのようなタイプの人からも好かれるその柔軟さで、戦略ファームに入社されてからも、ビジネスを楽しく価値あるものにしていってください!!

上級マネージングディレクター 
岡部 光邦 略歴

早稲田大学社会科学部卒業。社労士事務所、人材紹介向けコンサルティングを行うブレイン・ラボを経て、コンコードへ参画。戦略系ファームやPEファンドへの転職、ポストコンサル転職を中心に高い実績を持つ。キャリア支援を通した能力開発と自己実現にむけた丁寧なサポートにより、多くのファンを持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍

2024.01.31

世界最大クラスのブランドコンサルファームでリサーチャー募集 [8308]

blank
会社概要
外資系ブランドコンサルティングファーム。 世界約30ヶ国で展開し、世界最大級の規模とプレゼンスを誇る企業です。
年収
500万円~700万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2024.01.29

大手コンサルティングファームでベンチャー企業の経営支援コンサルタント募集 [1375]

blank
会社概要
有名コンサルティングファーム。ベンチャー経営支援から政策提言まで、幅広く実践的に活動しています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 起業に役立つ

2024.01.28

大手コンサルティングファームで環境コンサルタント募集 [1480]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.23

外資系戦略コンサルティングファームで若手コンサルタント募集(未経験可)[0004]

会社概要
経営戦略に特化した世界的に有名なコンサルティングファーム。多様な研修や海外オフィスへのトランスファー機会が用意されているなど、人材育成のためには多大な投資を惜しまないことでも知られています。同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出企業としても有名です。
年収
600万~1300万程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 研修が充実 MBA
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。