全員年収アップの好条件でチーム転職に成功!

A・Tさん 51歳(男性) 有名私大卒外資系ブティック系戦略ファーム ⇒ 大手総合ファーム戦略チーム

コンコードさんとの出会い

コンコードさんは以前より知人から評判はお聞きしておりましたがコンタクトをとるのは初めてでした。
Web上から問い合わせをしたところ、その日の内にスピード対応でコンコードさんからアポイントのご連絡があり、早速初回面談のアポイントを済ませお会いすることになりました。

それまでに他の転職支援会社や外国人ヘッドハンターとは接点はありましたが、案件の紹介のみで会社の特徴や採用の背景等の説明がなかったり、Apply依頼後に経過報告や結果のフィードバックが無いケース等が多いのが実情でした。
何よりも自分自身のキャリアプランや今回の転職背景に関してはほぼヒアリングされず、案件にまずは打診してみて「後は面接の場で企業に直接確認してください」という流れが大半でした。

それらのエージェントとは違い、コンコードさんは、初回面談時にはまず私自身のキャリアの方向性や考え方、これまでのビジネス経験上の強み、そしてそれらを踏まえ、どの様に転職市場で自分自身のマーケットバリューを高めて転職を成功させるかにフォーカスし、具体的な案件提案はその場ではされず、初回面談を終了したのが印象的でした。

思いがけないご提案

数日後にコンコードさんから具体的な案件と今回の転職における戦略のご提案がメールにて送られてきて、二度目の面談をすることになりました。
その際にコンコードさんから思いがけないご提案がありました。

それは「チーム転職」のご提案でした。
今回の転職の背景としては、所属していた外資系ファームの事業の方向性が、入社当初とここ数年で大きく変わり、自分自身の目指す会社の方向性とズレが生じてきたことに起因します。
そういう中で、自分と同じ思いを持ち、そして自分を信頼し現在も苦楽を共にしている部下を残して自分だけが転職をする事には少々戸惑いもあったのは事実でした。

初回面談時にその辺りもコンコードさんには察していただき、単独の転職とチーム転職の両面から可能性を探りましょうとのご提案があった事は今でも強い印象に残っております。
まさにコンコードさんならではの他エージェントではできない業界を熟知したプロフェッショナルな提案だと感じました。

活動の流れ

チーム転職も視野に入れ活動開始することになり、Apply企業のターゲット選定を行いました。
その際も、業界のトレンドや各企業の深いところまでよく知るコンコードさんならではのアドバイスがあり、企業選定も大変スムーズな流れで進みました。

そして、チーム転職に必要なプレゼンテーションツールの作成に入りました。
いくつものチーム転職を成功に導いた経験からブラッシュアップされたサンプルもご用意されておられ、イメージが作りやすく、PRポイントも明確なプレゼンテーションツールが完成しました。

その後、いよいよ各社への打診が始まりましたが、今までお付き合いしていたエージェントは結果が遅く、それだけならまだしも、打診結果のフィードバックすら来ないエージェントが多いのが実態でした。
ところがコンコードさんは、とにかく各社への打診結果が早い事と、フィードバック内容が具体的で納得感があり、一段と信頼感が強くなりました。
これも人事だけではなく現場パートナーや役員クラスとの強いネットワークをお持ちのコンコードさんだからこそできるサービスだと感じました。

いよいよ各社との面談がアレンジされますが、その際も、クライアントの社内ではなくホテルでの面談アレンジ等、場所や日時も候補者を配慮したきめ細かなサポートが印象的でした。
プロセスが進んでいく過程においても、判断材料や判断ポイントのご提供をこまめに頂き、迷いなくプロセスを進め、決断することもできました。

チーム転職メンバーへのサポート

いよいよ最終的にチーム転職先候補も絞られてきて、チーム転職メンバーへの打診がスタートすることになりました。
その際にも過去の経験に基づいた、打診時の注意点や打診方法等が具体的にあり、打診開始後も色々な想定外のことも発生しましたが、常にコンコードさんと打ち合わせをしながらメンバー確定まで順調に進みました。
メンバーと転職先との面談アレンジや、メンバーへの面談アドバイスも、過去に実績があるからこそできるポイントを押さえたきめ細かなフォローとアレンジで、きわめてスムーズに進みました。

そしてなによりも、メンバーへのオファーは、全員年収も上がり、役割や仕事内容に関しても満足度の高いオファーを獲得できたことは、今回チーム転職を選択した価値あることだと思っております。
ひとえにコンコードさんの交渉力のお蔭だと感謝しております。

結果として自分を含め4名のチーム転職が成功し入社後も社内からも注目され、やる気に満ち溢れ楽しい毎日を送っております。コンコードさんに本当に感謝しております。

最後に(コンコードのお薦めポイント)

最初にも記述しましたが、コンコードさんとの出会いで、他エージェントとお付き合いを続けていたのでは実現できていなかった“チーム転職”が成功した事は、非常に大きな収穫であると実感しています。
その意味で、私にとってコンコードさんとの出会いは非常に有益であり、転職を考えているエグゼクティブの皆様にとって、今までの発想を上回る、プロならではご提案をいただけるプロフェショナル集団だと思います。

経験豊富なノウハウとネットワークの幅と深さかがあるからこそできる、企業とのアレンジの巧みさや、想像を上回る対応力は、コンコードさんならではの、他社では真似できない強みだと実感しております。

これからも末永く転職アドバイザーではなくキャリアプランニングのパートナーとしてお付き合いをしていきたいと思っております。
現在は採用側の責任者という立場にもなりましたが、もちろんコンコードさんにどこよりも早くご相談させていただきました。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。