転職ありきではない、「人生」を考えたキャリアコンサルティングで内定獲得!

SAさん 28歳 (男性) 有名私立大学卒日系大手製造業 ⇒ 外資系グローバルファーム

コンサルへの転職を志した経緯

新卒より3年弱監査法人にて監査業務を行い、その後もっと会社の立場にたって仕事がしたいという思いから事業会社に転職し、経理・財務部で制度会計・管理会計の実務に従事しておりました。

充実した日々でしたが、会社が業績低迷にあえぐ中、経理・財務部として実施したことは、経費削減の割合算出と各部署への通知といったコスト側のみに焦点を当てたマネジメントで、必要経費までもが削減されるのではないかとの疑念を持つようになり、費用側のみを管理することの限界を感じるようになりました。

そして、本当の意味での収益改善のためには、売上改善を含めた経営感覚を持つ必要性を感じ、費用・財務といった狭い領域ではなく、包括的な視点から企業に対するアドバイザリーを行うコンサルティングファームに魅力を感じ、転職を志しました。

コンコードの岡部様との出会い

1回目の転職の際に、キャリアコンサルタントによってサポート体制に大きな差があることを実感していたため、今回も様々な転職エージェントのキャリアコンサルタントと面談させていただきました。

他のキャリアコンサルタントが早めに転職すべきと、転職ありきのお話しをされる方が多かった中で、岡部様は今後のキャリアや転職時期について相談にのっていただき、人の人生を考えて接していただいている印象から、そのお人柄を信用し、コンコード様を選択しました。

転職活動について

転職活動中は転職先や面接に関する様々な疑問がわいてくるのですが、岡部様はその疑問に丁寧にご回答いただきました。
また、相手に与える印象面のアドバイスもしていただき、とても参考になりました。
面接では話す内容ももちろん重要ですが、それと同等以上に相手に与える印象もとても重要であると思います。
その重要な印象に重大な影響を与える態度や仕草といったところに問題があっても、本人は無意識のことが多く、なかなか気づかないもので、かつ他人からも指摘しにくいところではあると思うのですが、岡部様はそういったところまでアドバイスをいただき、気づいていなかった欠点を知ることができました。

振り返ってみたら、毎日のように連絡をとらせていただき、他の相談者もいる中で多くの時間を割いていただいたことは非常にありがたく、また心強いものでした。

転職活動中は何かと不安になり、落ち込んだりすることも多いのですが、岡部様のようにいつでも相談に乗っていただける存在がいるだけで、精神的にも安定し、それが良い結果につながったと考えております。

この度は、本当にありがとうございました。
末筆ではございますが、岡部様とコンコードの皆様の益々のご活躍と発展を心よりお祈り申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

blank
SAさんはとてもやる気に満ち溢れていて、そして何よりも素直なお人柄で、どうすれば転職活動がうまくいくのかをとことん考え抜くことができて、改善点があれば、どのようなことでも真正面から受け止めることができる方でした。
このような方ですので、当然企業からのご評価も高く、かなり多くの企業から最終フェーズのご案内を受けていたことが思い出されます。

今回の転職で、監査法人→事業会社でのPMI→コンサルというキャリアパスとなり、SAさんがより高いレベルで企業の成長に貢献できるスキルと経験を身に付けられると思うと、非常に楽しみです!
どのような状況でも、持ち前の強い意志力で人生を切り拓いていって下さい!!

上級マネージングディレクター 
岡部 光邦 略歴

早稲田大学社会科学部卒業。社労士事務所、人材紹介向けコンサルティングを行うブレイン・ラボを経て、コンコードへ参画。戦略系ファームやPEファンドへの転職、ポストコンサル転職を中心に高い実績を持つ。キャリア支援を通した能力開発と自己実現にむけた丁寧なサポートにより、多くのファンを持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.03

【急募】外資系ソリューションプロバイダーにてプロジェクトマネージャー募集 [9731]

blank
会社概要
外資系ソリューションプロバイダー。 同社の製品は世界中の企業において使われており、BtoB領域では圧倒的な知名度を誇ります。
年収
800万円~1800万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2024.02.25

国内大手電機メーカーグループのコンサルファームでDXコンサルタント募集 [6743]

blank
会社概要
国内大手電機メーカーグループのコンサルティングファーム。 グループ各社の持つ技術を活かした先進的プロジェクトが多いのが特長です。
年収
600万円~1200万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.21

外資系コンサルファームにてファイナンス領域のシニアマネージャー/マネージャー募集 [9720]

blank
会社概要
グローバルに展開し、トップレベルのサービスを展開するコンサルティングファーム。
年収
1000万円~2000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 会計士・USCPA優遇 チーム転職

2024.02.19

【第二新卒歓迎】オンラインマーケの革新的ベンチャーにてマーケティングコンサルタント募集 [9886]

blank
会社概要
オンライン市場調査を一新した革新的なベンチャー企業。
年収
400万円~450万円程度
未経験可

2024.02.14

成長を続ける日本発の総合系ファームにて教育業界支援コンサルタント募集 [8223]

blank
会社概要
日本発の総合系ファーム。 今後の更なる飛躍に向け、社内体制のアップデートを進めています。
年収
400万円~700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。