転職ありきではない、「人生」を考えたキャリアコンサルティングで内定獲得!

SAさん 28歳 (男性) 有名私立大学卒日系大手製造業 ⇒ 外資系グローバルファーム

コンサルへの転職を志した経緯

新卒より3年弱監査法人にて監査業務を行い、その後もっと会社の立場にたって仕事がしたいという思いから事業会社に転職し、経理・財務部で制度会計・管理会計の実務に従事しておりました。

充実した日々でしたが、会社が業績低迷にあえぐ中、経理・財務部として実施したことは、経費削減の割合算出と各部署への通知といったコスト側のみに焦点を当てたマネジメントで、必要経費までもが削減されるのではないかとの疑念を持つようになり、費用側のみを管理することの限界を感じるようになりました。

そして、本当の意味での収益改善のためには、売上改善を含めた経営感覚を持つ必要性を感じ、費用・財務といった狭い領域ではなく、包括的な視点から企業に対するアドバイザリーを行うコンサルティングファームに魅力を感じ、転職を志しました。

コンコードの岡部様との出会い

1回目の転職の際に、キャリアコンサルタントによってサポート体制に大きな差があることを実感していたため、今回も様々な転職エージェントのキャリアコンサルタントと面談させていただきました。

他のキャリアコンサルタントが早めに転職すべきと、転職ありきのお話しをされる方が多かった中で、岡部様は今後のキャリアや転職時期について相談にのっていただき、人の人生を考えて接していただいている印象から、そのお人柄を信用し、コンコード様を選択しました。

転職活動について

転職活動中は転職先や面接に関する様々な疑問がわいてくるのですが、岡部様はその疑問に丁寧にご回答いただきました。
また、相手に与える印象面のアドバイスもしていただき、とても参考になりました。
面接では話す内容ももちろん重要ですが、それと同等以上に相手に与える印象もとても重要であると思います。
その重要な印象に重大な影響を与える態度や仕草といったところに問題があっても、本人は無意識のことが多く、なかなか気づかないもので、かつ他人からも指摘しにくいところではあると思うのですが、岡部様はそういったところまでアドバイスをいただき、気づいていなかった欠点を知ることができました。

振り返ってみたら、毎日のように連絡をとらせていただき、他の相談者もいる中で多くの時間を割いていただいたことは非常にありがたく、また心強いものでした。

転職活動中は何かと不安になり、落ち込んだりすることも多いのですが、岡部様のようにいつでも相談に乗っていただける存在がいるだけで、精神的にも安定し、それが良い結果につながったと考えております。

この度は、本当にありがとうございました。
末筆ではございますが、岡部様とコンコードの皆様の益々のご活躍と発展を心よりお祈り申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

blank
SAさんはとてもやる気に満ち溢れていて、そして何よりも素直なお人柄で、どうすれば転職活動がうまくいくのかをとことん考え抜くことができて、改善点があれば、どのようなことでも真正面から受け止めることができる方でした。
このような方ですので、当然企業からのご評価も高く、かなり多くの企業から最終フェーズのご案内を受けていたことが思い出されます。

今回の転職で、監査法人→事業会社でのPMI→コンサルというキャリアパスとなり、SAさんがより高いレベルで企業の成長に貢献できるスキルと経験を身に付けられると思うと、非常に楽しみです!
どのような状況でも、持ち前の強い意志力で人生を切り拓いていって下さい!!

上級マネージングディレクター 
岡部 光邦 略歴

早稲田大学社会科学部卒業。社労士事務所、人材紹介向けコンサルティングを行うブレイン・ラボを経て、コンコードへ参画。戦略系ファームやPEファンドへの転職、ポストコンサル転職を中心に高い実績を持つ。キャリア支援を通した能力開発と自己実現にむけた丁寧なサポートにより、多くのファンを持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.01.28

大手コンサルティングファームで環境コンサルタント募集 [1480]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2023.12.20

製造業を得意とする少数精鋭ファームがコンサルタント、マネージャーを募集 [7856]

blank
会社概要
トップ総合系ファーム出身者数名が設立したファーム。 製造業を中心に、経営管理・プロセス改革・組織・人材強化領域・事業改革領域でコンサルティングサービスを提供しています。
年収
600万円~1400万円程度
ポストコンサル 研修が充実 会計士・USCPA優遇

2023.12.17

大手外資系コンサルティングファームで社会課題戦略コンサルタントを募集 [12053]

blank
会社概要
大手外資系コンサルファーム。 幅広い業界専門知識、世界中で蓄積された豊かな経験をもとに経営コンサルティング、システムインテグレーション&テクノロジー、アウトソーシング・サービスを提供しています。
年収
・コンサルタント:550万円~680万円程度 ・シニアコンサルタント:680万円~900万円程度 ・マネージャー:900万円~1400万円程度 ・シニアマネージャー:1400万円~1600万円程度 ・ディレクター:1600万円~2000万円程度 ・パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2023.12.16

世界最大規模の外資系コンサルティングファームで組織人事コンサルタント募集 [8651]

blank
会社概要
世界約170ヶ国以上に事業拠点を持つグローバル大企業です。 ビジネスコンサルティングに加え、アプリケーション開発・保守・運用から戦略的アウトソーシングに至るまで、最先端のITサービスを提供している企業です。
年収
500万円~1400万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2023.12.04

【海外駐在】世界有数の総合ファームで東南アジア駐在コンサルタント募集 [10518]

blank
会社概要
世界有数の総合コンサルティングファーム。 近年成長著しい東南アジア市場で日本企業を強力にサポートしており、さらにプレゼンスを高めつつあります。
年収
500万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2023.11.29

ITコンサルティングファームにてプロスポーツ向けコンサルタントを募集 [9647]

blank
会社概要
ITを武器とした課題解決型のコンサルティングサービスを提供する、国内トップティアのITコンサルファーム。
年収
500万円~1200万円程度
ポストコンサル スポーツを仕事にする 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。