成長を実感する転職活動を経て、外資系戦略コンサルタントへ転身!

Mさん 20後半 (女性) 有名国立大学卒業中央省庁勤務 ⇒ 外資系戦略コンサル

矢田様との出会い

転職活動を開始した当初、他のエージェントとの面談を経験した際には、先方の都合で活動を急かすようなことを言われたり、「この学歴なら△△社も受かりますよ」等と少し無責任にも思えるような発言があったりと、なかなか「この方にお願いしたい」と思えるエージェントに出会うことが出来ませんでした。

そんな中、知人の紹介でコンコードの門を叩き、矢田様とお話させていただくことになりました。矢田様は、初回から親身に向き合ってくださり、私にとってのベストな方向性を一緒に考えてくださっていることを感じ、信頼できるプロフェッショナルだと強く確信したことが今でも印象的です。

現職に嫌気がさして、転職したいという気持ちばかり先行してしまっていた自分のとりとめもない話にも耳を傾けてくださり、その上で深堀する質問を投げかけていただいたおかげで、段々と思考を整理でき、長期的なキャリアパスも含めた自分の目指すべき方向性が見えてきました。

事前の準備~選考~内定までの徹底的なサポート

志望動機書や職務経歴書の添削、ビヘイビア面接の対策も、非常に丁寧にご対応いただきました。
特に、自らが言語化しきれておらず、かつ面接においても重要な「なぜコンサルタントとして働きたいのか」という志望理由については、思考の整理から時間をかけて手伝っていただいたおかげで、自らが自信を持って話せる確固たるものができ、実際の面接でも面接官を納得させられるクオリティに仕上がったと思います。

ケース面接については初めての経験だったため、かなり不安を持っていましたが、矢田様に1対1での練習に繰り返し付き合っていただいたおかげで、面接を通過できるレベルにまで到達することができました。対策本にあるような通り一遍の解法にとどまらず、普遍的かつ根本的な考え方をレクチャーしていただき、どんなお題でも自力で一定程度の回答を生み出せるまでになりました。

最初に受けた企業では、一次面接からかなりの詰めに遭い、未経験でコンサルタントになることが出来るのか自信を失いそうになりましたが、矢田様から励ましのお言葉と的確なフィードバックをいただき、前向きな気持ちに切り替えるとともに、次の選考に向けて効果的に準備をすることが出来ました。また、選考に向けた疑問点や不安な点を、メールでお伺いすることも頻繁にありましたが、いつも素早く丁寧にお返事をくださりました。このように矢田様から徹底的に寄り添ったサポートをいただいたおかげで、最終的に志望したファームから内定をいただくことができました。

また、途中、現職やプライベートの都合で、活動スケジュールの変更を何度もお願いしてしまいましたが、矢田様は嫌な顔一つせずその都度代替案をご提示くださり、本当に助かりました。仕事やプライベートと両立しながらも、今回のような満足できる結果を生むことは、矢田様なしでは絶対に不可能だったと思います。

今回の転職活動を振り返って

今回の転職活動を通じて得られたものは、内定以外にも多くあり、様々な面で自身を一歩成長させることができたと感じています。
特に、論理的思考力やコミュニケーション力などのスキルに関しては、自分に足りない部分を認識し、積極的に高める意識を持てるようになりました。これからも日々努力を重ねていき、転職先でも活躍したいと考えています。

最後に

コンコードさんは常に依頼者のためを思ってくださり、信頼の置けるエージェントです。転職活動を始めようか悩んでいる方や、転職活動は始めたものの合うエージェントが見つからない方など、全ての方に自信を持ってお勧めできます。最近は転職を考えている同年代の知人が私の周りに多く、アドバイスを乞われることも多くありますが、その際には必ず、まず初めにコンコードさんへ相談するよう強く勧めるようにしています。

矢田様には感謝してもしきれません。この度は本当にありがとうございました。今後も自身のキャリアについて悩んだ際など、またご連絡させていただければ幸いです。

担当キャリアコンサルタントより

Mさんは、初めてお話をした時から関心領域を明確にお持ちで、且つ現職で既にご関心領域の業務に携わっていらっしゃいました。
ただ、その中でどのような関わり方を選、どのような価値を創出するのか、そのためにどのようなスキルを身に着けるべきか、という点に悩まれてご相談に来てくださりました。

当初は、関心領域に特化したファームへのご意向を特に高くお持ちでしたが、面談でのお話を通して幅広くご提案のうえ様々な方向性があることをお示しすると、Mさんは柔軟でオープンなマインドで多様な企業をご検討されました。
結果として、当初志望されていた企業群からも内定獲得されたものの、そちらではなく外資系戦略ファームを選択。それほどに活動過程で多くのお気づきがあったことを嬉しく感じるとともに、活動を通してビジョン・やりがいを明確化されていったMさんのお姿を頼もしく感じます。

特に印象的だったのは、Mさんがディスカッションパートナーとして私にフィードバックや見解を積極的に求め、
その議論を経ながら、どんどんとコンサル業界やご自身の志向への解像度を高めていかれた点です。
主体性を持ちつつも、他者と協力体制を築いて物事を前に進めることに長けていらっしゃる方だと、そのスキル・お人柄に感服いたしました。
恐らく面接の場でも素直な姿勢で、面接官の方と実りあるディスカッションをなさったのだろうと思います。

Mさんのそうした持ち前の魅力が発揮できたのは、事前の準備・対策を通して自信と納得感を醸成されたためだと思います。
お仕事がお忙しい中でも幾度にも渡る面接対策を実直に重ねたMさんの努力あってこそ、選考の場を楽しむ余裕を持つことができたのではないでしょうか。

Mさんの自頭の良さと素直さ故の吸収力の高さ、責任感を持ちながらも余裕を持って柔軟に物事と向き合う姿勢はコンサルタントとしても十分に発揮されることと想像します。
新天地での更なるご活躍を、心より楽しみにしております!

ディレクター 
矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。