地方公務員からコンサルへキャリアチェンジ。真摯に向き合ってくれるキャリアパートナーとの出会い

Aさん 30代半ば (男性) 有名私立大学卒業地方公務員 ⇒ 大手総合ファーム公共系部門

転職活動の成功のカギは、良きパートナー!

まずは、この度の転職にあたり、粘り強く、そして、時には自分や家族以上に私を信じて共に歩んでくださった最高のパートナーである清田さんに、心より感謝を申し上げます。
転職活動の成功は、良きメンター・パートナー無くして成し得ないと感じております。その意味において、私の成功のカギは、間違いなく清田さんと出会えたことです。

より幅広い社会貢献を目指して

転職を意識し始めたのは、入庁後10年を過ぎ、組織の中で政策提案や予算化等を行える、いわゆるベテラン層に片足を踏み入れ始めた頃でした。
自治体の中で多くの事務改善から新規事業化まで行っても、それが正しく・当初の構想とおり住民福祉の向上に繋がっているのか、あるいは、日本社会全体で考えた時に果たしてより良い未来の実現に繋がっているのか、疑問を抱くようになり、知り合いの先輩に相談した際、公共領域のコンサルタントへの転職を勧められ、一歩を踏み出しました。

初めての転職活動と挫折

新卒で入庁した自治体一筋で仕事をしていたため、そもそも転職活動のいろはを何も知らない状態から転職活動をスタートしました。誰もが一度は聞いたことのある転職サイト・エージェントに片っ端から登録し、連絡をいただけるエージェントと面談を繰り返し、初めのうちは言われるがまま、職務経歴などを作成していました。また、そのままキャリアの棚卸しを自分ですることがないままに、薦められた企業にエントリーし、書類選考の段階でかなりの数の企業からお見送りとなりました。
正直、自分は市場価値として無いのではないか?このまま今のキャリアだけで定年を迎えるのか?ここまで順調にきた公務員としてのキャリアだっただけに、心が折れかけていました。そんな時、初めの転職を勧めてくれた先輩から、コンコード様を紹介してもらい、清田さんと出会いました。

徹底した指導力・多くのノウハウ・そして、誰よりも転職者を信じてくれるメンター

清田さんと出会ってから、まずは職務経歴書の作成からリスタートしました。壁打ち(面談)を通じてキャリアの棚卸し、自身の強みの分析・認識・言語化、細かい言い回しの添削など、徹底的に指導をいただきました。そこからは書類選考も通過し始めました。
面接が開始されてからは、過去の転職者の事例に基づく対策だけでなく、私のウィークポイントの指摘・修正を的確に行っていただきました。また、いずれのフェーズでも常に私の良さを言葉にしながら転職者が聞き入れやすい環境作りを徹底していただき、無くしかけていた自信も、いつしか、チャレンジしていくマインドに変わっていました。
そして遂に、念願だった志望するファームの内定をいただくことができました。

転職活動を振り返って

振り返ると、転職活動にあたって自身のキャリアの棚卸し・強みの言語化・志望する職務内容の明確化などを徹底的に行ったうえでスタートするべきだったと反省をしております。
また、公務員は民間企業に転職できないといった都市伝説的な話をよく耳にすると思います。が、全くそんなことありません。自治体職員にも、その部署その部署で身につけたスキルや、その人にしかない経験やノウハウが必ずあります。同じ人間など一人もいないように、それぞれの知見やスキルや性格は、その人にしかない強みです。そして、それを気付かせてくれ、明確にし、言語化してくれるのが良きパートナーだと思います。私は清田さんという最高のパートナーに出会えました。きっと皆様もこのコンコードで、皆様だけの最高のパートナーに出会えると確信しております。

最後になりますが、最後まで信じ続けてくれた清田さんに深く感謝するとともに、清田さんという最高のエージェントを社会で活躍する場を提供いただいているコンコード様に併せて感謝を述べ、私の体験談を締めさせていただきます。本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

blank
改めまして、この度はご転職おめでとうございます!
お見送りが続き、しんどい局面もあったかと思いますが、決してあきらめず、最後までご自身の可能性を信じて、努力され続けた姿、本当にすばらしかったです。

Aさんのエネルギッシュで前向きながら、他者へ配慮のできるお人柄であれば、転職先でも、ご活躍されることを確信しております。
ぜひ、ご自身のミッションである、よりよい社会づくりに今後も邁進頂ければと思います!
またお話聞かせてください!

主席エグゼクティブコンサルタント 
清田 祐介 略歴

上智大学卒業後、外務省入省。主に対ASEANの外交政策推進業務を担当。
その後、早稲田大学にて、主にEU諸国との教育・研究連携を担当。
傍ら、ライフワークとして、社会人や大学生を対象に、約200人のキャリア構築支援も実施。各人が、自分の「好き」や「ワクワク」を軸とした、充実した人生を歩むご支援をするため、コンコードへ参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.03

【急募】外資系ソリューションプロバイダーにてプロジェクトマネージャー募集 [9731]

blank
会社概要
外資系ソリューションプロバイダー。 同社の製品は世界中の企業において使われており、BtoB領域では圧倒的な知名度を誇ります。
年収
800万円~1800万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2024.02.25

国内大手電機メーカーグループのコンサルファームでDXコンサルタント募集 [6743]

blank
会社概要
国内大手電機メーカーグループのコンサルティングファーム。 グループ各社の持つ技術を活かした先進的プロジェクトが多いのが特長です。
年収
600万円~1200万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.21

外資系コンサルファームにてファイナンス領域のシニアマネージャー/マネージャー募集 [9720]

blank
会社概要
グローバルに展開し、トップレベルのサービスを展開するコンサルティングファーム。
年収
1000万円~2000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 会計士・USCPA優遇 チーム転職

2024.02.19

【第二新卒歓迎】オンラインマーケの革新的ベンチャーにてマーケティングコンサルタント募集 [9886]

blank
会社概要
オンライン市場調査を一新した革新的なベンチャー企業。
年収
400万円~450万円程度
未経験可

2024.02.14

成長を続ける日本発の総合系ファームにて教育業界支援コンサルタント募集 [8223]

blank
会社概要
日本発の総合系ファーム。 今後の更なる飛躍に向け、社内体制のアップデートを進めています。
年収
400万円~700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。