手厚い転職サポートを受け、新卒時代から憧れの外資戦略ファームに内定!

Kさん 26歳 (男性) 有名国立大学卒業日系総合コンサル ⇒ 外資系戦略コンサル

転職活動のきっかけ

戦略コンサルティングファームへの転職を考え始めたのは、新卒で入社した日系総合コンサルティングファームで3年が経とうかという時期でした。
その当時はコンサルタントという仕事に慣れてきたこともあり、”もっとチャレンジングな環境で働いてみたい”という気持ちを抱くようになっていました。
そこで、新卒時代には面接に進むことすら難しかった戦略コンサルティングファームに再度チャレンジしようと決意しました。

コンコード様にコンタクトをとった理由は、大学時代にコンコード様が提供する寄付講座を受講していたこともあり、このエージェントであれば信頼できると感じていたためです。
そして実際にキャリアコンサルタントである竹端様と出会ったことで、その予想は確信に変わりました。
竹端様との初回面談では、将来的なキャリアプランや、そのキャリアプランにおける本転職の位置づけを議論させて頂きました。
その議論のおかげで、転職に対する想いをより強固にすることができました。

選考に向けて

選考対策では、エントリーシートの作成からケース面接/ビヘイビア面接の対策まで全てにおいて竹端様にお世話になりました。
加えて、ご共有頂いた推薦図書は選考対策という目的だけでなく、社会人として、戦略コンサルタントとして活躍するための貴重な知識になったと感じています。

また、前職でのプロジェクトが繁忙期を迎え、なかなか選考本番に進められないという状況になった際も、定期的にコンタクトをとって頂き、今できる対策を着々と進めることができました。

いよいよ選考本番

いよいよ選考本番に進むというタイミングで、まずはエントリー企業や選考スケジュールのアドバイスを頂きました。
そのおかげで、どんな時期にどんなことをすればよいかが明確になりました。
また、現職の都合で朝しか選考を受けられないという状況もしっかり酌んで頂き、ほとんどの選考を朝の時間にご調整頂きました。
そのおかげで、時間的に無理をすることなく、気持ちにゆとりをもって面接に臨むことができました。

選考結果が出始めると、思ったような結果が出ず、不安な気持ちになることも多くなりました。
そんな中でも、最後まで走りきれたのは、竹端様からの定期的なアドバイスがあったからと感じています。
特に第一志望の選考を控えた局面では、細かい表現のレベルまでアドバイスを頂き、万全の準備をもって面接に臨むことができました。
その甲斐もあり、最終的には第一志望の企業を含む、複数の戦略コンサルティングファームからオファーを頂くことができました。

選考終了後のサポート

竹端様からのサポートはオファーを頂いた後も手厚く続きました。
どのファームに入社するか、前職とのコミュニケーションをどのように進めるか、入社に向けてどのような準備をするか等、アドバイス頂いた内容は多岐に渡ります。
そのおかげで、オファー受領後も安心して手続き等を進めることができました。

さいごに

コンコード様にコンタクトをとってから、1年弱という長期に渡り、様々なサポートを頂きました。
転職活動の成功はコンコード様、竹端様なくしては、成しえないものであったと感じております。
これからもキャリアに悩む局面があると思います。
その際は是非、コンコード様、竹端様にご相談させて頂きたいです。
これからも引き続き、よろしくお願い申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

第一志望のファームへの転職、おめでとうございます!
大学時代のコンコードとのご縁がきっかけとなり、転職活動を伴走させていただく機会を頂戴できたこと、大変嬉しく思います。

Kさんは、現職でやりがいのあるプロジェクトをご担当されていました。
非常にご多忙で充実感も覚えている中で、敢えて戦略ファームにチャレンジするのは、強い意志をお持ちでないとなかなか出来ないと思います。
お忙しい中での転職活動において、終始意志の強さを感じました。

また、限られた時間の中でやり切る集中力や、セルフマネジメントも素晴らしかったです。
体験談でも言及いただいた朝の選考も、朝一番から思考できるようにご自身を整える必要があり、しっかりとセルフマネジメントいただけていたと思います。

新しいファームでは、これまで以上にチャレンジの連続になるかと思います。
チャレンジを通じてプロフェショナルとして、リーダーとして成長していただき、望むキャリアの体現へと進んでいただければと思います!
是非頑張ってください!

ディレクター 
竹端 直弥 略歴

東京大学工学部・同大学院工学系研究科卒業。鹿島建設、ブーズ・アンド・カンパニー(現PwC Strategy&)、ヘイ・グループ(現コーン・フェリー)等で新規事業開発、リーダーシップ開発、組織変革等のプロジェクトをリード。その後、コンコードに参画。米国CTI認定プロフェショナルコーチ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。