国家公務員から戦略コンサルタントへ、納得感を持って転身を達成!

Aさん 30代前半 (男性) 有名国立大学卒業国家公務員 ⇒ 日系戦略コンサル

私が転職活動を始めたのは、前職において充実した日々を過ごしつつも、人生をかけて本当にしていきたいことは前職なのかと、将来のキャリアに漠然と不安を感じ始めていた時のことでした。
転職活動を始めて矢田さんにお会いし、そのような漠然とした不安の中で、そもそも転職が正解か、自分が進みたいと考えているコンサル業界が自分の将来像と合致するかを面談の中で明確にしていただけました。
その結果、自分が目指す方向性に自信を持つことができたからこそ、人生において次のステップに恐れなく向かっていけました。

他方、転職がこれからの人生にも関わっているかと思うからこそ、面接で緊張したり、よくない結果に気落ちしたりしました。
そうした中、矢田さんはいつも暖かく傍にいてくださりました。面談の際には、近日の面接に向けての応援の言葉をなげかけてくださいました。また、選考が上手くいったらともに喜んでくださり、上手くいかなかったら、次にどうすべきかを一緒に考えてくださいました。また様々な場面でわがままやお願いをさせていただいた際にも、こちらの事情や思いについてもご理解くださりました。
このように、矢田さんはいつも、とても暖かいお人柄で支援をしてくださりました。

最後に自分が進む決断をした企業について選ぶ際にも、その企業の魅力とともに、待っている大変さもあわせて伝えていただけたことも、今後の私のキャリアを本当に考えてくださっているからだからこそだと感じ、とても嬉しかったです。何よりも常に寄り添ってくださったことがとても心強かったですし、嬉しかったです。
今回ご支援いただいたキャリア=人生の転換点を大事にしてよい人生にしたいと思います。

担当キャリアコンサルタントより

blank
国家公務員として長年ご活躍されてきたAさんは、次のステップとして戦略コンサルティング業界を志向されていました。
ご支援をさせていただく中で、Aさんの吸収力の高さにはたいへん驚かされました。

具体的には、対策や選考の場での学びを反映して、次の機会に活かすことでアウトプットのレベルがどんどんと高まっていて、
自頭の良さや粘り強さは勿論ですが、何よりも「物事を素直に受け止めてすべてを糧とする」そのお姿に感服しきりでした。

そんなAさんとは「信頼関係を築くことができた」という嬉しい実感がありました。
故に、私も様々なご提案をさせていただき易く、Aさんも前向きに提案を検討くださる基本姿勢でありながら、お考えをしっかりと持って率直に共有くださっていたので、幅広い選択肢を比較しながらも目線合わせができ、適切な情報交換や対策ができたことで、最終的に深い納得感を持ってご決定できたのだと思います。

Aさんであれば、柔らかく誠実なご性格と、クライアント志向の熱い思いで、社内外から愛されるコンサルタントになられることと思います。

また、新天地でも、その素直さでたくさんのインプットを活かしてご活躍されることを心より楽しみにしております!

ディレクター 
矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。