国家公務員から戦略コンサルタントへ、納得感を持って転身を達成!

Aさん 30代前半 (男性) 有名国立大学卒業国家公務員 ⇒ 日系戦略コンサル

私が転職活動を始めたのは、前職において充実した日々を過ごしつつも、人生をかけて本当にしていきたいことは前職なのかと、将来のキャリアに漠然と不安を感じ始めていた時のことでした。
転職活動を始めて矢田さんにお会いし、そのような漠然とした不安の中で、そもそも転職が正解か、自分が進みたいと考えているコンサル業界が自分の将来像と合致するかを面談の中で明確にしていただけました。
その結果、自分が目指す方向性に自信を持つことができたからこそ、人生において次のステップに恐れなく向かっていけました。

他方、転職がこれからの人生にも関わっているかと思うからこそ、面接で緊張したり、よくない結果に気落ちしたりしました。
そうした中、矢田さんはいつも暖かく傍にいてくださりました。面談の際には、近日の面接に向けての応援の言葉をなげかけてくださいました。また、選考が上手くいったらともに喜んでくださり、上手くいかなかったら、次にどうすべきかを一緒に考えてくださいました。また様々な場面でわがままやお願いをさせていただいた際にも、こちらの事情や思いについてもご理解くださりました。
このように、矢田さんはいつも、とても暖かいお人柄で支援をしてくださりました。

最後に自分が進む決断をした企業について選ぶ際にも、その企業の魅力とともに、待っている大変さもあわせて伝えていただけたことも、今後の私のキャリアを本当に考えてくださっているからだからこそだと感じ、とても嬉しかったです。何よりも常に寄り添ってくださったことがとても心強かったですし、嬉しかったです。
今回ご支援いただいたキャリア=人生の転換点を大事にしてよい人生にしたいと思います。

担当キャリアコンサルタントより

blank
国家公務員として長年ご活躍されてきたAさんは、次のステップとして戦略コンサルティング業界を志向されていました。
ご支援をさせていただく中で、Aさんの吸収力の高さにはたいへん驚かされました。

具体的には、対策や選考の場での学びを反映して、次の機会に活かすことでアウトプットのレベルがどんどんと高まっていて、
自頭の良さや粘り強さは勿論ですが、何よりも「物事を素直に受け止めてすべてを糧とする」そのお姿に感服しきりでした。

そんなAさんとは「信頼関係を築くことができた」という嬉しい実感がありました。
故に、私も様々なご提案をさせていただき易く、Aさんも前向きに提案を検討くださる基本姿勢でありながら、お考えをしっかりと持って率直に共有くださっていたので、幅広い選択肢を比較しながらも目線合わせができ、適切な情報交換や対策ができたことで、最終的に深い納得感を持ってご決定できたのだと思います。

Aさんであれば、柔らかく誠実なご性格と、クライアント志向の熱い思いで、社内外から愛されるコンサルタントになられることと思います。

また、新天地でも、その素直さでたくさんのインプットを活かしてご活躍されることを心より楽しみにしております!

ディレクター 
矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍

2024.01.31

世界最大クラスのブランドコンサルファームでリサーチャー募集 [8308]

blank
会社概要
外資系ブランドコンサルティングファーム。 世界約30ヶ国で展開し、世界最大級の規模とプレゼンスを誇る企業です。
年収
500万円~700万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2024.01.29

大手コンサルティングファームでベンチャー企業の経営支援コンサルタント募集 [1375]

blank
会社概要
有名コンサルティングファーム。ベンチャー経営支援から政策提言まで、幅広く実践的に活動しています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 起業に役立つ

2024.01.28

大手コンサルティングファームで環境コンサルタント募集 [1480]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.23

外資系戦略コンサルティングファームで若手コンサルタント募集(未経験可)[0004]

会社概要
経営戦略に特化した世界的に有名なコンサルティングファーム。多様な研修や海外オフィスへのトランスファー機会が用意されているなど、人材育成のためには多大な投資を惜しまないことでも知られています。同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出企業としても有名です。
年収
600万~1300万程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 研修が充実 MBA
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。