「これでいいのか」と不安だった転職活動、キャリアビジョンの明確化からの再スタートで戦略コンサルに内定!

Mさん 28歳 (女性) 有名国立大学院卒業エンジニアリング会社 ⇒ 日系戦略系コンサルティングファーム

竹端さんより約半年間のご支援いただき、志望する戦略コンサルティングファームからオファーをいただくことができました。
竹端さんの、的確かつ親身なサポートのおかげで、新たなキャリアの一歩を踏み出すことができ、この場を借りてお礼申し上げます。

当初、別のエージェント様の下で転職活動を進めていましたが、自身のキャリアビジョンが不明確な状態で、面接を行っていくことに不安と疑問を抱えておりました。
そんな中、知人に竹端さんを紹介いただき、すぐさま面談を行っていただきました。
初回の面談はまるで魔法にかかったような気分になったことを覚えています。
将来成し遂げたいこと・ありたい姿から逆算して、今回の転職活動で成し遂げたいことを一緒に明確にしていただきました(わたしの拙い思いを適切に言語化していただきました、今思い出すと少々恥ずかしい思いです…)。
この1回の面談が私にとって大きな節目であり、今回の転職活動のモチベーションがより磐石なものになりました。

将来のビジョンから逆算して、戦略コンサルティングファームへの転職活動を行おう! と竹端さんと合意したあとは、「修行編」のはじまりでした。
師からのアドバイスに従って、愚直に鍛錬(書籍からのアップデート/書類のブラッシュアップ/テスト対策/面接対策)をするという日々を過ごしました。
修行といっても、どの内容も現職で生かすことができ、「これで志望の会社に転職しなくても、有益な経験だ」と楽しみながら行うことができました。

修行ののちの面接では、精神面でのサポートをしていただいたように思います。
面接を受けていく中で、心が折れてしまうことがありましたが、竹端さんはいつもすばやく感知してくださり、面談を行っていただきました。
とある面接後、あまりの自身の出来の悪さにショックで閉口してしまうシーンもありましたが、親身に私の口からファクトを引き出して、適切な振り返りをさせてくれました。
あんなに絶望的な気分だったのに、竹端さんと話したあとは「明日もがんばろう」と前向きになれたこと、今でも驚いています。
また、面接のスケジューリングに関して、戦略的にきめ細やかに設定していただき、コンコード様・竹端さんへの信頼感は高まりました。

このように、将来のビジョン形成から、コンサルティングファーム転職に関するスキル・メンタル面まで、充実した支援・伴走をしていただき、コンコード様・竹端さんがなければ今回の転職活動は実現できなかったと思います。
今後はコンサルタントとして、竹端さんから頂いた学びを生かして活躍していきたいと思います。本当にありがとうございます!

担当キャリアコンサルタントより

戦略コンサルティングファームへのご転職、おめでとうございます!

Mさんと初めてお話させていただいた時、既にいくつかの企業の面接を受けており、面接通過の例もありました。
そのような中で、改めて選考対策(「修行編」と表現いただきましたね)から実施するのは大変なことだと思います。
敢えてその鍛錬の道をご選択なさったMさんに脱帽です!
キャリアビジョンをモチベーションの源泉に転職活動に取り組めていただけたこと、鍛錬を活かしてご納得のキャリアをご選択いただけたこと、伴走させていただいた私としても嬉しいです!

いよいよ新たなキャリア、そして新たな「修行編」が始まりますね。
これからも鍛錬は続くと思いますが、Mさんなら愚直に取り組んで、戦略コンサルタントとして成長なさると確信しています!
是非頑張ってください!!

ディレクター 
竹端 直弥 略歴

東京大学工学部・同大学院工学系研究科卒業。鹿島建設、ブーズ・アンド・カンパニー(現PwC Strategy&)、ヘイ・グループ(現コーン・フェリー)等で新規事業開発、リーダーシップ開発、組織変革等のプロジェクトをリード。その後、コンコードに参画。米国CTI認定プロフェショナルコーチ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。