信頼できるキャリアパートナーと8か月かけて掴んだマッキンゼー内定!

Aさん 27歳 (男性) 有名国立大学・大学院卒業IT企業 ⇒ マッキンゼー

私は、竹端さんよりとても手厚いサポートを頂きまして、マッキンゼーをはじめとする複数の戦略ファームより内定を頂くことができました。
竹端さんのご支援がなければ、このようにキャリアをステップアップさせることは難しかったと強く思っています。
この体験記では、時系列に沿って、コンコード・そして竹端さんの魅力についてお伝えしていきたいと思います。

ただの転職支援ではなく、将来を見据えたキャリアを伴走してもらえるという実感

新卒でIT会社にコンサルタントとして入社した私は、初めは戦略・業務・ITといったコンサルティング業の違いも判らず、目の前の仕事をこなすことに夢中でした。
様々な案件を経験する中で、徐々に戦略コンサルとして働きたい、そこに特化したファームで活躍したいと思い、転職活動を始めました。

そこで転職エージェント5社ほどからお話を伺い、一番フィットした、一番信頼できると感じたコンコード・竹端さんにサポートを依頼することにしたのです。
他社のエージェントさんが目の前の転職活動の話だけをされる中で、竹端さんは、将来どういうキャリアを築いていきたいのか?→そこから逆算すると、今戦略ファームに転職することは理にかなっているのか? という順序でお話されていたのが、とても印象に残っています。

そういった理論立てのおかげで、自分の中で感じていた戦略コンサルとして働きたい、というものが、必ずその道で勝負するんだ、という強い意志へと変わっていったように思います。
竹端さんの実体験も交えた様々なお話を通じて、今回の転職活動の意義を明確にすることができました。

半年以上に及ぶ転職活動の中で、意義が明確でないと、やはり挫折してしまいがちです。
竹端さんのおかげで、将来のキャリアビジョンをしっかりとイメージすることができました。

必要なスキルを身に着けるための手厚いフォロー

戦略コンサルとして働くためには何が必要なのか? 竹端さん自身の体験談も交えながら、たくさん教えていただきました。
また、ファーム側にそのスキルを証明するために必須であるケース面接についても、物事の考え方から説明の仕方まで、一から丁寧に教えてくださりとても勉強になりました。
私自身は、新卒時にケース面接の経験がほとんどなく、漠然とした苦手意識がありました。
ただ、竹端さんから基本を丁寧に教わった上で、習慣的な思考の練習や面接での実践を積んでいくうちに、ある程度の応用の幅をもって臨機応変に回答できるようになりました。
ケース面接への苦手意識を取り除いてくれた、竹端さんのサポートにとても感謝しております。

全ての可能性を考慮頂いた上での志望ファームの選定・スケジュールプランニング

竹端さんには、可能性のある企業をすべて洗い出していただいたうえで、相談の上志望するファームを選択するができました。
また各ファームの違いについても細かく教えていただき、志望するファームへのイメージをしっかりと持つことができました。

他のエージェントさんにお話を聞くと、○○さんに合った企業はA社かB社ですね、と決め打ちされるケースが多かったのですが、竹端さんは全ての可能性を検討いただいたうえで、私自身の希望を最優先にスケジュールをプランしていただきました。
おかげさまで、当初は予定していなかったファームから想定以上のオファーを頂けたりと、可能性を引き出してくれた竹端さんには頭が上がりません。

面接前後の手厚いサポート

実際に面接が始まると、面接の日程調整など含め、すべて実施していただきました。
通常の仕事をしながら転職活動をする中で、これを自分一人でできるかと考えると、とてもできないだろうなと感じます。
面接をどの順番で受けた方が良いかアドバイスを頂いたり、また内定の時期を合わせるためにファーム間で進捗を調整頂いたりなど、本当に様々お手数をおかけいたしました。
また、面接でうまく答えられなかった質問などがあれば、竹端さんにお電話をして、すぐに相談に乗っていただきました。
そうしたきめ細やかなフォローのおかげで、面接への自信を深めていくことができたと思っています。

最後の最後まで伴走していただける安心感

面接後、どのファームに行くかを決める際にも様々ご相談させていただきましたし、現職に退職の意思を伝える際にも、伝え方などでアドバイスを頂きました。
竹端さんには、ここまでサポートしてくれるのか、と驚かされることが本当に多く、これから転職をご検討の方には自信をもっておすすめさせていただきたい方です!

竹端さんとは、転職後も、キャリアなどで困りごとや悩み事があった際には、すぐにご相談させていただきたいなと感じています。
これからも、引き続きよろしくお願いいたします!

担当キャリアコンサルタントより

blank
マッキンゼーへのご入社、おめでとうございます!
8ヶ月間、走り切りましたね!
お仕事がご多忙の中、しっかりとセルフマネジメントをなさって転職活動を進め、ご納得のキャリアをお選びいただけて本当に良かったと思います。
転職活動を通じて、Aさんが日に日にたくましくなっていくのを感じておりましたので、伴走させていただいて私も非常に楽しかったです!

数々の難関ファームからオファーを獲得できたのも、Aさんの吸収力によるところが大きいと思っています。
体験談の中で私が教えたと記載いただきましたが、私が申し上げたことはきっかけに過ぎず、それを自分なりに咀嚼して、ご自身の引き出しをどんどん増やしていった姿がとても印象に残っています。
この持ち前の吸収力は、戦略コンサルタントとしてご活躍されるうえで、必ず力になると思います!
そしてセルフマネジメント力も力になると思います。
Aさんのセルフマネジメント力は脱帽したくなるレベルでした!

これからが楽しみですね!
マッキンゼーでも一回りも二回りも成長されて、キャリアを切り拓いていただければと思います!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

ディレクター 
竹端 直弥 略歴

東京大学工学部・同大学院工学系研究科卒業。鹿島建設、ブーズ・アンド・カンパニー(現PwC Strategy&)、ヘイ・グループ(現コーン・フェリー)等で新規事業開発、リーダーシップ開発、組織変革等のプロジェクトをリード。その後、コンコードに参画。米国CTI認定プロフェショナルコーチ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。