キャリア志向を深掘りし、的確なアドバイスをくれた、頼りになるエージェントとの出会いで掴んだ第一志望の内定

Yさん 29歳 (女性) 有名私立大学院卒業ITコンサル ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

コンコードを選択した経緯

ITに縛られず、ビジネスや上流工程のコンサルティング業務に携わりたく、転職活動をスタートしました。初回の面談にて、目指しているファームやポジションについて聞かれた後、目標にたどり着くための流れや、アプローチの仕方などもアドバイスをいただきました。他のエージェントと比べ、目標に向かって効率的に活動をサポートしてくれると感じ、今回の転職活動支援はコンコードにお願いしました。

築地様との面談、選考中のサポート

戦略コンサル、中国関連のビジネスコンサルを第一志望として活動しました。キャリア志向について担当者である築地様に相談した際、しっかりと自分の思いを理解し、私の立場でターゲットファームや会社、ケース面接を突破するコツについてアドバイスをしてくれました。そのおかげで、キャリア方向性と合うファームだけに集中し、効率的に転職活動ができました。

選考中、書類作成、模擬面接、応募・選考のスケジューリングについて、支援をいただきました。

まず目標に合わせて、職務経歴書の添削をしてくれました。戦略、中国関連のコンサルティングではどのような経験やスキルセットが重要視されるかについて説明してくれた他に、経歴書でそれらのポイントがカバーされているか、丁寧にチェックしてくれました。職務経歴書の作成・添削のクオリティーがかなり印象的でした。その結果、書類選考にて落ちた企業はほぼなく、特に第一志望群の企業は全部通過でした。

面接のサポートに関して、ケース面接に何度も付き合ってくれました。良くあるフェルミ推定と成長戦略のケースはもちろん、自分の経歴に合わせてデジタル系のケースも出してくれ、様々なケースを練習できました。また、実際に面接を受けた後の振り返りも実施しました。特に上手くいかなかった時は、どうアプローチすべきか築地様より建設的なアドバイスをいただきました。練習と振り返りを重ねた結果、第一志望群の企業で今まで見たことがないケースが出されても、落ち着いて回答できるようになりました。

選考のスケジューリングについて、第一志望から第三志望まで、タイミングをずらして選考するよう、日程を組み込んでいただきました。一時期急な仕事予定が入り、面接の日程変更が頻繁に発生しましたが、築地様はいつも迅速に対応してくださりました。仕事をしながら転職活動をするのはなかなか大変でしたが、特に細かい事務作業をせずに面接対策に集中できるところは、本当に助かりました。

最後に

選考中、面接が上手くいかず諦めたい時期も正直ありましたが、築地様から何度も助言をいただいたおかげで、なんとか乗り越え、第一志望群の企業から内定をいただきました。本当に心より感謝しております。

また、オファーを選択する際も、改めて私のキャリア志向の確認をした上で、必要な情報や各社の強み・懸念点についても丁寧に教えていただきました。築地様のアドバイスを受け、自分ももう一度キャリアの優先度を考え直し、キャリアの方向性がより合う企業を選択できました。

頂いた機会を大切にし、新天地にて頑張っていきたいと思います。
サポートありがとうございました。今後のより一層のご活躍をお祈り申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

Yさんとの転職活動は、初回面談から印象強く覚えております。
バックグラウンドの話で親近感を持ち、転職に対する想い、今後描きたいキャリアのお話を聞いてからは、これは単なる転職ではなく理想の人生を描くためのサポートとなるんだと、とても身の引き締まる思いでした。

コンサルファーム移動というと一般的にはよくある選択かも知れませんが、Yさんの場合はグローバル視点での活動でしたので、通常とは違った準備やリサーチもありました。
例えば、活動の中盤からは中国に一時帰国されての活動となったため、時差や面接ツールの確認、隔離期間中の面接タイミングなど、密に連携を取りながら進めることが必要となりました。
そういえば帰国される直前には、頻繁にオフィスに来ていただき対策や今後の流れの確認をしましたね。お会いして直接お話できたことは、その後円滑に活動を進める上でとても重要だったと感じます。国をまたいでの選考は大変なことも多かったと思います。

それでも、都度都度お時間を作っていただき、コミュニケーションを取って下さったことで、終盤の第一志望群の勝負を落ち着いて迎えることができました。
既にコンサルファームで活躍されていたことから、業務内容やポジション、年収条件などもいかに希望通りのものとなるか、二人で沢山作戦会議をしましたね。
「築地さんが打ち間違いをしているのかと思った」とおっしゃるくらい、予想を大きく超える条件が出た際は、実は私も声を上げて喜んでいました(笑)
とっても素敵なお人柄でスマートなYさんが、しっかりと正しい評価をしてもらえたことが何よりも嬉しかったです。

これからはまた新しい環境で、更に活躍していくことかと存じます。
初めてお会いした日に伺ったグローバルに活躍する夢、生まれ育った国で家族と共に過ごす未来、ご自身の進みたい方向へ向かって着実に叶えていってください。いつでもYさんの応援団として成功を祈っております。
改めて、転職おめでとうございます!

エグゼクティブコンサルタント 
築地 祥世 略歴

慶応義塾大学卒。P&Gで販売戦略立案に従事した後、外資系コンサルティングファーム KPMG FAS(戦略部門)へ転身。ビジネスDD、海外事業戦略、新規事業開発、CVC立ち上げ等のプロジェクトを担当。コンコード参画後は、ご志向に合わせた手厚いサポートで高い評価を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。