キャリア志向を深掘りし、的確なアドバイスをくれた、頼りになるエージェントとの出会いで掴んだ第一志望の内定

Yさん 29歳 (女性) 有名私立大学院卒業ITコンサル ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

コンコードを選択した経緯

ITに縛られず、ビジネスや上流工程のコンサルティング業務に携わりたく、転職活動をスタートしました。初回の面談にて、目指しているファームやポジションについて聞かれた後、目標にたどり着くための流れや、アプローチの仕方などもアドバイスをいただきました。他のエージェントと比べ、目標に向かって効率的に活動をサポートしてくれると感じ、今回の転職活動支援はコンコードにお願いしました。

コンコード様との面談、選考中のサポート

戦略コンサル、中国関連のビジネスコンサルを第一志望として活動しました。キャリア志向について担当者であるコンコード様に相談した際、しっかりと自分の思いを理解し、私の立場でターゲットファームや会社、ケース面接を突破するコツについてアドバイスをしてくれました。そのおかげで、キャリア方向性と合うファームだけに集中し、効率的に転職活動ができました。

選考中、書類作成、模擬面接、応募・選考のスケジューリングについて、支援をいただきました。

まず目標に合わせて、職務経歴書の添削をしてくれました。戦略、中国関連のコンサルティングではどのような経験やスキルセットが重要視されるかについて説明してくれた他に、経歴書でそれらのポイントがカバーされているか、丁寧にチェックしてくれました。職務経歴書の作成・添削のクオリティーがかなり印象的でした。その結果、書類選考にて落ちた企業はほぼなく、特に第一志望群の企業は全部通過でした。

面接のサポートに関して、ケース面接に何度も付き合ってくれました。良くあるフェルミ推定と成長戦略のケースはもちろん、自分の経歴に合わせてデジタル系のケースも出してくれ、様々なケースを練習できました。また、実際に面接を受けた後の振り返りも実施しました。特に上手くいかなかった時は、どうアプローチすべきかコンコード様より建設的なアドバイスをいただきました。練習と振り返りを重ねた結果、第一志望群の企業で今まで見たことがないケースが出されても、落ち着いて回答できるようになりました。

選考のスケジューリングについて、第一志望から第三志望まで、タイミングをずらして選考するよう、日程を組み込んでいただきました。一時期急な仕事予定が入り、面接の日程変更が頻繁に発生しましたが、コンコード様はいつも迅速に対応してくださりました。仕事をしながら転職活動をするのはなかなか大変でしたが、特に細かい事務作業をせずに面接対策に集中できるところは、本当に助かりました。

最後に

選考中、面接が上手くいかず諦めたい時期も正直ありましたが、コンコード様から何度も助言をいただいたおかげで、なんとか乗り越え、第一志望群の企業から内定をいただきました。本当に心より感謝しております。

また、オファーを選択する際も、改めて私のキャリア志向の確認をした上で、必要な情報や各社の強み・懸念点についても丁寧に教えていただきました。コンコード様のアドバイスを受け、自分ももう一度キャリアの優先度を考え直し、キャリアの方向性がより合う企業を選択できました。

頂いた機会を大切にし、新天地にて頑張っていきたいと思います。
サポートありがとうございました。今後のより一層のご活躍をお祈り申し上げます。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。