面接後の丁寧なフィードバックが勝因!半年にわたる伴走のおかげで掴んだ熱望ファームからの内定

Kさん 31歳 (男性) 有名国立大学卒業総合商社 ⇒ 外資系コンサルティングファーム

約半年間に渡り小平様にサポートを頂き、第一志望の戦略ファームの内定を頂くことが出来ました。改めて感謝申し上げます。

他の転職エージェントさんの話を聞いて何となく転職活動を始めようと思っていたとき、元同僚からのコンコードさんを紹介してもらいました。信頼できる元同僚が実際にコンコードさんを通じて転職を決めており、サポート内容のレベルの高さを推していたことが、一度話を聞いてみようと思ったきっかけでした。実際に小平様に話を聞いて、転職活動の全体像からキャリアに対するアドバイスまで丁寧にお話頂き、サポートをお願いすることを決めました。

コンコードさんにサポート頂いた中で、改めて良かったと思える点を3点挙げさせていただきます。

書類作成

応募書類の作成は、それ自体完成させることも勿論重要ですが、作成の過程でこれまでやってきたことを棚卸しを行い、自分の考え・やりたいこと・強みを整理したことが、その後の転職活動、特にビヘイビア面接の対策として非常に活きました。
書類の作成にあたっては、小平様に添削とアドバイスを頂きながら、時間はかかりましたが非常に濃くまとまったものが出来たと思います。応募した全てのファームで書類選考を通過し、コンコードさんのノウハウ・小平様のアドバイスがいかに的確だったかを証明する結果になったと思います。

面接対策・フィードバック

本番の面接を受ける前に何回か模擬面接をして頂きました。特に、ケース面接を受けるのは初めてで不安に思っておりましたが、事前の対策のおかげで多少は自信を持って臨むことが出来ました。初めは1次面接での不合格が続き、焦りもありましたが、都度小平様からフィードバックを頂き、次の面接に向けて修正することが出来ました。おかげさまで、第一志望のファームの面接は納得のいくものとなり、結果として内定を得ることが出来ました。
ケース面接の対策として、事前の対策・練習を行った上で、面接→フィードバック→修正→面接・・・のサイクルを確実に回していくことが非常に重要で、小平様にはそのサイクルに上手く乗せて頂いたと思います。

スケジュール管理

現職の仕事をやりながらの転職活動は予想以上にハードで、コンコードさんのサポート無しに回すことはほぼ不可能だったと思います。特にスケジュール管理をほぼお任せできた点は非常に有難かったです。おかげさまで現業以外の時間を面接対策に充てることができました。

最後に、コンサル未経験であるにも関わらず、転職活動が納得のいく結果になったのは、小平様のサポートのおかげであり、改めて感謝申し上げます。本当に有難うございました。

担当キャリアコンサルタントより

改めましてこの度はおめでとうございます!

Kさんと初めてお話させていただいた時、バックグラウンドが近しいこともありましたがそれ以上にKさんの懐に入り込むコミュニケーション力の高さから、こちらも非常に楽しくお話させていただいたことを覚えております。

現職でお忙しい中、書類・面接対策から選考過程における面接振り返りまで、真摯に粘り強くご対応いただいたことで、Kさんが本来お持ちであった論理的思考力やコミュニケーション力がよりブラッシュアップされたと感じております。
こちらからのご連絡にもすぐレスポンスをいただいたり、何度もご来社いただいて対策にお時間割いていただいたり、真摯に転職活動に向き合っていただいたKさんの姿勢を拝見して私も感銘を受けておりました。

途中選考が思うように進まず苦しまれたタイミングもあったかと存じますが、最後まであきらめなかったことで見事、最終的に第一志望の内定をつかみ取られました。

持ち前のチャーミングなお人柄と、他者の意見を受け入れながらご自身の考えを構築されていく思考の柔軟性を生かして、コンサルタントとしてご活躍されることと思います。
今後の新たなチャレンジを応援しております!

エグゼクティブコンサルタント 
小平 真未 略歴

東京大学教養学部卒業後、三菱商事株式会社に入社し、エネルギー事業における財務会計業務・事業投資管理支援、部内業務改善等に従事。コンコード参画後は、コンサル業界や金融業界志望者に対して丁寧なキャリア支援を行っている。国家資格キャリアコンサルタント保有。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ