人生を賭けた転職活動を支えてくれたエージェントの「プロとして正しい方向に導く」姿勢

OKさん 28歳 (男性) 国立大・大学院卒業外資系コンサルティングファーム ⇒ 外資系コンサルティングファーム

宇田様との出会い

今回の転職活動の1年前に、「キャリアについてカジュアルにご相談させていただきたい」旨をコンコード様のHPに問い合わせさせていただいたことがきっかけで、宇田様と出会うことができました。
そのときの面談で、宇田様より「お話を伺った限りでは、現職でしっかりと力をつけることがその先のキャリアにもつながりそうです。転職は焦らなくていいと思いますよ。」とアドバイスをいただきました。きちんとキャリアプランをヒアリングしていただいたうえで、無理に転職を勧めないスタイルがとても印象的でした。

転職のきっかけ

宇田様との面談後の1年間で、現職でしっかりと力をつける中でプロモーションしたこともあり、いよいよ自分が生きていく領域を絞っていこうという腹が決まりました。
社内異動や転職によるポジションのスライドに向けて動き始め、1年越しに宇田様にご連絡を差し上げました。念のため、他のエージェント様にも面談をいただいたのですが、宇田様の「プロとして正しい方向に導く」という姿勢に感化され、「ぜひサポートをお願いさせてください」と即決いたしました。今度ばかりは、宇田様より「腹が決まったなら、動きましょう。いけます。」と心強いお言葉をいただき、さっそく動き始めました。

転職活動開始~内定獲得まで

ぎゅっと実質1.5か月で進めました。

12月中旬に書類準備を開始し、宇田様よりいただいたフィードバックを基に磨き上げ、12月下旬には応募を終えました。書類選考の結果がくるまでに、年末年始のシーズンにも関わらず模擬面接を実施いただき、自信をつけていただく等のフォローをいただいたことが有難かったです。

年が明けて書類選考の結果がくる中で、日系コンサル・シンクタンクからは色良い結果がもらえないこともありましたが、「書類は気にしなくて大丈夫です。」とお声がけいただき、気落ちせずに進めることができました。

1月中旬から下旬にかけて一気に面接を進めていきましたが、面接調整でかなりサポートいただけたことに加え、面接後のフォローアップによる頭の整理等もきめ細やかに実施いただいたため、短期間で学習サイクルを回して面接対応をブラッシュアップすることができたと感じています。

その結果、2月上旬には内定が出そろい、第一志望のファーム含む複数のファームから内定をいただくことができました。

最後に

今回の転職活動を通して、やはり「餅は餅屋」である、そして伴走してくれる人がいるということは本当に心強いことであると感じました。
前回の転職では、すべてリファラル(紹介)もしくは企業HPからの直接応募で、エージェントにサポートをしてもらいませんでした。そのときはあまり感じていませんでしたが、すべて自分で進捗管理、面接対策をしていたため、今思えば、非常に大変かつ心細い状況だったなと思います。

今回、宇田様にサポートいただく中で、コンサル転職のプロからもらえるサポートは本当に的確で助け船になることだと感じました。古くから言われるとおり、「餅は餅屋」なのです。プロの視点からフィードバックをもらえることは、短期的には「できていない自分」が見えてしまうためつらさもあるかもしれませんが、本気で転職を良いものにしたいと考えたら、必要不可欠なサポートだと思います。

何より、上手くいくことばかりではない転職活動において、「大丈夫です。いけます。」と言って伴走してくれる人がいることは、何より有難いことだと実感しました。その伴走者と、内定を一緒に喜ぶことができて、本当に良かったと思っています。

手厚くフォローしてくださった宇田様に、改めて感謝をお伝えしたいです。
ありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

blank
改めてご内定おめでとうございます!
社会を変えていきたいと高い志を掲げ、ぶれない軸を持って、夢に向かって突き進んでいかれる姿がとてもかっこよく、私自身ハッとさせられました。
今回のご転職が、OK様の夢実現に向けた一歩となりますことを心から願っています。

OK様が夢実現されたとき、ちょっと友人に自慢したくなりそうです。ぜひご連絡くださいね!
本気で叶うと信じて、心から応援しています。頑張ってください!

ディレクター 
宇田 陽香 略歴

デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。