人生を賭けた転職活動を支えてくれたエージェントの「プロとして正しい方向に導く」姿勢

OKさん 28歳 (男性) 国立大・大学院卒業外資系コンサルティングファーム ⇒ 外資系コンサルティングファーム

宇田様との出会い

今回の転職活動の1年前に、「キャリアについてカジュアルにご相談させていただきたい」旨をコンコード様のHPに問い合わせさせていただいたことがきっかけで、宇田様と出会うことができました。
そのときの面談で、宇田様より「お話を伺った限りでは、現職でしっかりと力をつけることがその先のキャリアにもつながりそうです。転職は焦らなくていいと思いますよ。」とアドバイスをいただきました。きちんとキャリアプランをヒアリングしていただいたうえで、無理に転職を勧めないスタイルがとても印象的でした。

転職のきっかけ

宇田様との面談後の1年間で、現職でしっかりと力をつける中でプロモーションしたこともあり、いよいよ自分が生きていく領域を絞っていこうという腹が決まりました。
社内異動や転職によるポジションのスライドに向けて動き始め、1年越しに宇田様にご連絡を差し上げました。念のため、他のエージェント様にも面談をいただいたのですが、宇田様の「プロとして正しい方向に導く」という姿勢に感化され、「ぜひサポートをお願いさせてください」と即決いたしました。今度ばかりは、宇田様より「腹が決まったなら、動きましょう。いけます。」と心強いお言葉をいただき、さっそく動き始めました。

転職活動開始~内定獲得まで

ぎゅっと実質1.5か月で進めました。

12月中旬に書類準備を開始し、宇田様よりいただいたフィードバックを基に磨き上げ、12月下旬には応募を終えました。書類選考の結果がくるまでに、年末年始のシーズンにも関わらず模擬面接を実施いただき、自信をつけていただく等のフォローをいただいたことが有難かったです。

年が明けて書類選考の結果がくる中で、日系コンサル・シンクタンクからは色良い結果がもらえないこともありましたが、「書類は気にしなくて大丈夫です。」とお声がけいただき、気落ちせずに進めることができました。

1月中旬から下旬にかけて一気に面接を進めていきましたが、面接調整でかなりサポートいただけたことに加え、面接後のフォローアップによる頭の整理等もきめ細やかに実施いただいたため、短期間で学習サイクルを回して面接対応をブラッシュアップすることができたと感じています。

その結果、2月上旬には内定が出そろい、第一志望のファーム含む複数のファームから内定をいただくことができました。

最後に

今回の転職活動を通して、やはり「餅は餅屋」である、そして伴走してくれる人がいるということは本当に心強いことであると感じました。
前回の転職では、すべてリファラル(紹介)もしくは企業HPからの直接応募で、エージェントにサポートをしてもらいませんでした。そのときはあまり感じていませんでしたが、すべて自分で進捗管理、面接対策をしていたため、今思えば、非常に大変かつ心細い状況だったなと思います。

今回、宇田様にサポートいただく中で、コンサル転職のプロからもらえるサポートは本当に的確で助け船になることだと感じました。古くから言われるとおり、「餅は餅屋」なのです。プロの視点からフィードバックをもらえることは、短期的には「できていない自分」が見えてしまうためつらさもあるかもしれませんが、本気で転職を良いものにしたいと考えたら、必要不可欠なサポートだと思います。

何より、上手くいくことばかりではない転職活動において、「大丈夫です。いけます。」と言って伴走してくれる人がいることは、何より有難いことだと実感しました。その伴走者と、内定を一緒に喜ぶことができて、本当に良かったと思っています。

手厚くフォローしてくださった宇田様に、改めて感謝をお伝えしたいです。
ありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

改めてご内定おめでとうございます!
社会を変えていきたいと高い志を掲げ、ぶれない軸を持って、夢に向かって突き進んでいかれる姿がとてもかっこよく、私自身ハッとさせられました。
今回のご転職が、OK様の夢実現に向けた一歩となりますことを心から願っています。

OK様が夢実現されたとき、ちょっと友人に自慢したくなりそうです。ぜひご連絡くださいね!
本気で叶うと信じて、心から応援しています。頑張ってください!

マネージングディレクター 
宇田 陽香 略歴

デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。