真摯なサポートをいただき、納得のいく転職活動とすることができました

Nさん 29歳 (男性) 有名私立大学卒業総合商社 ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

はじめに

この度、竹端様に約半年間サポートいただき、志望する外資系戦略コンサルティングファームからオファーを頂くことができました。
今回の転職活動全体を通じて、竹端様は私の長期的なキャリア志向を踏まえ、転職ありきではない真摯なサポートをしてくださり、おかげさまで納得のいく転職活動とすることができました。

転職活動の背景

総合商社で投資先企業の経営改革の仕事を経験し、経営者の意思決定を促す仕事により専門的に携わりたいと考え、戦略コンサルティングファームへの転職を検討し始めました。

コンコードに転職支援をお願いした理由

数ある転職エージェントの中からコンコードに支援をお願いしようと決めたのは、前述の通り竹端様が転職ありきではなく、現職残留も選択肢に含めた上でアドバイスくださり、信頼できると感じたためです。
また、こちらは印象論ですが、面談時に竹端様が転職支援の仕事を楽しまれているように見え、安心して頼ることができそうだと感じたのも理由の一つです。

実際の転職活動に関して

実際に転職活動を進める中で竹端様にご支援いただけて良かったと思うことは多々ありましたが、中でも私にとって重要であった点は以下の通りです。

■ 「コンサルティング業界の先輩」としてのリアルなアドバイスがいただけたこと
竹端様は過去複数のコンサルティングファームを経験されていることもあって、面接官が重視するポイントやコンサルティング業界での「お作法」を踏まえた具体的なアドバイスを頂くことが出来ました。
留意すべき点を理解しながら選考を進めることができたのは、業界未経験の私にとって大変心強かったです。
対策を始めた当初の模擬面接において、メモの取り方からご教示いただいた際には、転職エージェントの方からここまで具体的なアドバイス頂けるのかと驚いたのを覚えています。
また、オファー獲得後もコンサルタントとしての立ち上がりに向けたアドバイスを頂き、入社前に働き方のイメージを具体化することができました。

■ 不安や疑問点について、都度真摯に相談に乗っていただけたこと
自分ひとりでの解消が難しいような疑問・不安が生じた際、竹端様に都度お時間をいただき、相談させていただきながら選考を進められたことは、自らの思考をブラッシュアップする意味ではもちろん、精神衛生的にも非常にありがたかったです。
私の場合、選考を通過したものの自分の感触としてはうまくいかなかったケースが度々あったのですが、そのような漠然とした違和感に関しても丁寧に相談に乗っていただき、納得した上で次の選考に進むことができました。

おわりに

現在は実際にコンサルタントとして働いておりますが、入社前に諸々の疑問・不安点を解消できていたおかげで、ミスマッチなく充実した日々を送っています。
転職という重要な意思決定において、竹端様のように求職者に寄り添ったサポートをしてくださる方にご支援いただけたのは、非常に幸運であったと感謝しております。

担当キャリアコンサルタントより

改めまして戦略ファームへのご入社、おめでとうございます!
ご納得いただくキャリアをご選択いただけて、私としてもとても嬉しいです!

転職は選択肢の一つですが、現職でのキャリアも有力な選択肢の一つです。
戦略コンサルティングファームへのチャレンジは、覚悟と努力が必要だと思いますので、しっかりとご検討いただいたうえで、ご選択されることが大切だと思っています。
Nさんは、現職と戦略コンサルの両方のキャリアについてしっかりと比較検討され、ご納得のキャリアをご選択いただけたこと、本当に良かったと思います。
キャリアビジョンに対する強いご意志が伝わってきまして、伴走させていただいた私としても、とても楽しかったです。
と、書いたところでふと気づきましたが、やはり面談の中でバレていましたね(笑)
その観察力と洞察力、さすがだと思います!

戦略コンサルタントとしてのキャリアを始めて、これからも大なり小なり課題に遭遇すると思います。
それでもキャリアに対するオーナーシップと芯の強さをお持ちのNさんなら、必ず乗り越えて、プロフェショナルとして、リーダーとして成長されると確信しております!
是非頑張ってください!!

ディレクター 
竹端 直弥 略歴

東京大学工学部・同大学院工学系研究科卒業。鹿島建設、ブーズ・アンド・カンパニー(現PwC Strategy&)、ヘイ・グループ(現コーン・フェリー)等で新規事業開発、リーダーシップ開発、組織変革等のプロジェクトをリード。その後、コンコードに参画。米国CTI認定プロフェショナルコーチ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。