希望の人生を歩むための最高のパートナー

Mさん 26歳 (女性) 有名私立大卒事業会社 ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

コンコードを選択した理由

代表が執筆された『未来を作るキャリアの授業』を拝読し、コンコードさんを知りました。
長期的なキャリア形成、20代でやるべきことなど、その内容に共鳴した部分が多く、ご相談をさせていただきました。

エージェント選びでは他社さんにも相談し、僭越ながら比較検討させていただきました。

その中でもコンコードさんには『とにかくできるだけ高い給料で転職させて、高い利益を得よう』というよりも『私のキャリア志向に一番あった転職先』のためのキャリアの棚卸しや、内定獲得にむけた戦略的なスケジューリングなど、手厚い支援内容をご説明いただけたので、コンコードさんにお世話になることに決めました。

この選択は間違いなく、ご担当いただいた築地様には約半年間という長い期間にわたり、何度もキャリア相談、書類選考、面接対策、そして内定後の転職先選択まで親身にサポートいただけたおかげで、想定していた以上に納得のいく転職先に決めることができました。

選考におけるサポート

書類選考

築地様とのミーティングを通し、内容の充実と、構成や言葉選びなど表現面の添削を何度もいただいたことで、予想以上に通過率の高い書類を作成することができました。

意外にも、転職活動の初手である書類作成に多大な労力が必要でした。ポテンシャル採用の新卒時とは異なり、これまでの職務内容を振り返りながら、実務経験が伴ったうえでのアピールポイントを見出す必要がありました。
しかし、自分1人ではなかなかそのポイントや表現をまとめあげることが難しく、築地様との対話を通じて自分のそれまでの経験や考えを深掘りし、書類にまとめあげることができました。
また、この書類作成時に内容を深く吟味したことで、ビヘイビア面接においても臆することなく対応することができました。

さらに、書類作成において、応募書類に適した表現や構成についても築地様のご支援をいただきました。
書類通過のためにはその内容だけではなく、適切な表現が使えているか、わかりやすい構成になっているかも重要ですが、この点は1人で推敲しても完璧に仕上げることが難しいです。そこで、築地様に第三者視点で言葉使いや構成について見ていただき、書類に磨きをかけることができました。

スケジューリング

戦略的なスケジューリングにより、ベストな状態で志望度の高い企業の選考を受けることができました。

仕事を続ける傍ら、何社も平行して選考を進めるのは目の回るような忙しさになります。
連日Webテストや面接に追われましたが、事前にスケジュールをまとめていただいたため、自分が今どのフェーズにいるのか、あとどの程度頑張る必要があるのか、自分の立ち位置を随時把握でき、落ち着いて面接に挑むことができました。
また、面接慣れをした転職活動終盤で、より志望度の高い企業を受けられたことは、転職活動成功のカギになったと思います。

面接

面接前のポイントを抑えたケース面接対策や、面接毎にいただくフィードバックによって、徐々に面接通過のためのポイントを理解していくことができました。

新卒時に受けたコンサルのケース面接ではボロボロな結果だったため、ケース面接には苦手意識を持っていましたが、築地様のサポートにより道筋の通った解答ができようになりました。

ケース面接対策として主要対策本も一通り読みましたが、それ以上に築地様と面談を組ませていただいて、『どのような点を面接官は見ているのか』『どのような道筋で解答していけばいいのか』を教えていただいたことで、ケースがぐっと解きやすくなりました。
特に、面接官は『しっかり議論ができる相手か』を見ている、とお教えいただき、実際にコンサル出身である築地様を相手にしながら模擬面接を行うことで、そのイメージを掴んでいきました。
その結果、実際の面接では、慣れない問いに対しても面接官の考えを引き出しながら答えることができました。

さらに選考が始まった後も、面接で出たケースの振り返りやフィードバックをいただけたことで、面接を重ねるにつれてケースへの自信がついていきました。

いくら事前に準備を重ねても、実際の面接ではうまく解答できないこともあります。しかし、面接毎に振り返りの時間を設け、フィードバックをいただけたことで次の面接に活かすことができました。

このように面接前の対策から、選考中のフォローアップまで二人三脚でご支援いただき、内定へと近づくことができました。

キャリアサポート

前述のような内定獲得のためのノウハウサポートも非常に役に立ちましたが、それ以上にキャリア全般の相談にのっていただいたことが、最も心強いサポートでした。このキャリアサポートなしでは、納得のいく転職活動ができなかったと思います。

そもそもなぜ転職するのか、どのようなキャリアビジョンを描き、そのために今何をすべきか、ボヤっとしたイメージのみで転職活動をスタートさせました。
そのため何度も志向が変わったり、軸がブレたりすることがありましたが、その度に親身に私のキャリアを考えていただいたことが、何よりも支えになりました。

また、多大なご支援のおかげで、最終的には数社から内定をいただき、どの道に進むのか非常に悩みました。
そんな時にも、築地様のコンサル出身者としての視点、キャリアコンサルタントとしての視点、そして私の立場だった場合の視点を合わせながらアドバイスをいただいたことにより、後悔のない選択ができました。

最後に

築地様にはここまで何から何までサポートいただき、心から感謝申し上げます。

特に、築地様は人の気持ちを慮り、精一杯私の力になろうと尽力して下さる方だからこそ、私の様な適当なタイプには振り回されるばかりで、心配もたくさんおかけしたかと思います。
それでも、そんな築地様が、粘り強く最後まで私の我儘にお付き合いくださったからこそ、私も自分がどこへ向かうべきか問い続け、最後には自分の決断を自信をもって信じ、前へ進めました。

これから始まるコンサルタントとしてのキャリアは、決して平らな道ばかりではなく、色んなしがらみを抱えたり、頑張ってもどうしようもない時があると思います。それでも、決して逃げ出さず、全ての経験を全部ひっくるめて力にし、どんなときも私らしく、一歩一歩キャリアを築いていきます。

このキャリアのスタート地点に立たせて下さった築地様に感謝するとともに、今後のより一層のご活躍をお祈り申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

若手のキャリア構築において、優秀な方であればあるほど、知的好奇心があればあるほど、方向性を迷う場面は多く存在する気がします。
今後自分がどのようなキャリアを歩みたいかという問いは、どのような人生を歩みたいかと同義でもあり、非常に骨の折れる作業です。
その中でも、自信をもって納得のいく選択をできる方というのは、何より自分と向き合い続けること、考え続けることを諦めない方ではないかと感じます。

Mさんは非常に知的好奇心が旺盛で、あらゆる分野にアンテナを張っている方でした。そんな非常にポジティブで、何事も吸収していく優秀なMさんでも、少し心が折れそうになっていた場面を覚えています。
現職でも多忙な毎日で、こなさなければならないテストや面接、結果が分からない中でのモチベーション維持、とても大変だったと思います。面接で思うような回答ができずもどかしく思う機会もあったと思います。
中盤のフェーズでは、果たしてコンサルが正解なのか、そもそも日本で転職をするのが正解なのか、迷われたこともありましたね。そんな時でも、一歩立ち止まって、自分が本当にしたいことは何か、歩みたい人生はどんなものか、しっかりと向き合い、考え続けたからこそ、大きな希望をもって次のステップへと進めるのだと思います。

初めてお会いした時から、日に日に成長するMさんの姿を見るのは、本当に本当に嬉しいと共に、キャリアコンサルタント冥利に尽きる日々でした。
心が折れそうになった瞬間も決してあきらめず、その不安も丸ごと共有して頂けたからこそ、最大限Mさんの立場になって考え、コミュニケーションを取り、二人三脚でやってこれたのだと思います。
名だたるファームの選考をクリアし、最終的に戦略ファームの中でも特にMさんのお人柄に一番フィットするファームを選ばれたこと、最後の最後までMさんらしい、自分と向き合い続けた結果の選択でした。

私を信じて一緒に頑張って頂けたこと、Mさんの人生の新たな門出に関わらせて頂けたこと、心より感謝いたします。
どんな時でもMさんらしくいることを忘れずにいれば、きっと最高のキャリア、人生を歩めることと思います。
半年間、ありがとうございました。これからの一層のご活躍、心より楽しみにしております!

エグゼクティブコンサルタント 
築地 祥世 略歴

慶応義塾大学卒。P&Gで販売戦略立案に従事した後、外資系コンサルティングファーム KPMG FAS(戦略部門)へ転身。ビジネスDD、海外事業戦略、新規事業開発、CVC立ち上げ等のプロジェクトを担当。コンコード参画後は、ご志向に合わせた手厚いサポートで高い評価を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

一覧に戻る ↑

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。