自分の気持ちに深く寄り添ってくれるキャリアコンサルタントと一緒に掴み取った夢を叶える切符

Tさん 29歳 (男性) 有名国立大学/大学院卒大手事業会社 ⇒ 大手監査法人

濱本様との出会い

私が濱本様と初めてお話しさせて頂いたのは、昨年のお盆くらいだったと記憶しています。
私自身が転職を本格的に考え始めたのは、昨年の1月頃からでしたが、転職を考え始めた当初は志望する業界も定まっておらず、まず自分が何をしたいのかを考えるところからでした。
このころは、エージェントも定まっておりませんでした。数人の方とお話ししましたが、頂ける紹介は、当時、なんとなく私が従事したいと考えていた業界のものではありませんでした。

自身の希望する転職は無理なのだろうかという思いを持ちながら、引き続き前職でのやりがいと自身の強みを両方生かせる道を探し続け、およそ6月頃にコンサルタントになりたいと明確に感じるようになりました。
この時から、転職エージェントを特にコンサル業界に強みを持つところに絞り、お話を伺うようになりました。

コンサル業界は非常に敷居が高いイメージで、エージェントの方にもすぐに断られるだろうと思いましたが、存外そのようなことはなく、ぜひ挑戦してみてほしいとおっしゃる方ばかりでした。
コンサル業界専門のエージェント様とは、濱本様を含め数人とお話しさせていただきましたが、濱本様に支援をお願いしたのは、なによりお話しさせて頂いているときの印象がすべてでした。コンサル業界のわかりやすい解説や、親身になってお話を聞いてくださる様子を見て、この方と転職活動を進めていきたいと思うようになりました。

応募を開始するまでに

お盆頃に濱本様へ支援をお願いし、実際に書類の応募を各社に送り始めたのは翌年の1月からでした。ほかの方々に比べるとかなり長かったのではないかと思います。
この間には、書類作成、ケース面接練習だけでなく、私自身の個人的な部分についても多くの相談に乗っていただきました。

書類作成においては、複数回にわたり細かく添削して頂くことで、質の高いものを作成できたように思います。実際、書類選考では、多くの企業様より通過のご連絡を頂きました。
また、ケース面接の練習では、毎回の練習の後にフィードバックを詳細に頂くことで、自身の振り返りを行い次につなげることができました。
また、慣れによるところが非常に大きいと感じたため、宿題を頂きその添削をしていただけることもありがたかったです。

何より一番は、個人的な不安を聞いてくださり解消に導いて下さったことにあると思います。
私自身、仕事とは別に、できるだけ自分の時間を割いて取り組みたいものがありました。仕事に関係がないため話しづらい部分ではあったのですが、このことについても親身になって話を聞いてくださりました。
転職をするうえで、私が最も懸念していた部分であり、ともすればこれが原因で転職をやめようと思ったことも何度かありました。
ですが、濱本様とお話をするうちに、転職後にも続けていけるよう自分で環境を作り、努力しようと思えるようになりました。
このように様々な相談に乗っていただき、悩み事を解決しながら応募するまでに至りました。

面接を受け始めて、内定を頂くまで

面接を受け始めたのは、本年の1月中旬頃からでした。
現職に携わりながらの面接だったので、週に2-3回の面接に留め、スケジュールの調整しながら受験しました。
濱本様には、スケジュールの設定においても非常に柔軟にご対応いただきました。
選考ステップを合わせるために、面接日程を早めにしたり遅めにしたりなど、様々なご提案をして頂き、スムーズに面接を進めることができたと感じております。

面接後には、振り返りを行い、今後の面接において気を付けるべきことなどアドバイスを頂きながら、選考を進めていきました。
面接において、どこに問題があるのか、どこに自信を持っていいのかがはっきりと分かったので、大変助かりました。
最終面接後のオファー面接においても、企業様への心証を考えたスケジュールの調整、文面の作成でご支援いただき、円満に転職活動を終えることができました。

仕事内容だけでなく、様々な内容について親身になって相談に乗ってくださった濱本様には深く感謝しております。

担当キャリアコンサルタントより

改めまして、希望企業からの内定獲得、本当におめでとうございます!
Tさんとの活動は、仕事のお話しのみならずプライベートなことについても様々にご相談いただいたことが印象的です。
パートナーとして認めていただけたような気がして、私としても大変ありがたいものでした。

そして、Tさんが希望する業界にて気持ちよく働き社会で活躍されること、また転職活動も無理なく行うことができるようサポートができ、本当に嬉しく思っております。
色々な壁があった中、粘り強く私との対策にも対峙してくださいました。
この夢の実現はTさんの努力そのものです。是非自信をもってくださいね。

これからも良きキャリアパートナーとして在り続けることができればと思いますので何かあればいつでもご相談くださいませ。
新天地でのご活躍を心からお祈りしております!

エグゼクティブコンサルタント 
濱本 ひかる 略歴

京都大学文学部(心理学専修)卒 。戦略コンサルティングファーム、外資インターネット企業など、数多くの難関企業から内定を獲得し、選考対策に精通する。コンコードに参画後は、 コンサル、投資銀行、ベンチャー企業幹部への転職を中心に、手厚くきめ細かなサポートを行っている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

財務系コンサル・監査法人の求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。