自分の気持ちに深く寄り添ってくれるキャリアコンサルタントと一緒に掴み取った夢を叶える切符

Tさん 29歳 (男性) 有名国立大学/大学院卒大手事業会社 ⇒ 大手監査法人

私がコンコードで初めてお話しさせて頂いたのは、昨年のお盆くらいだったと記憶しています。
私自身が転職を本格的に考え始めたのは、昨年の1月頃からでしたが、転職を考え始めた当初は志望する業界も定まっておらず、まず自分が何をしたいのかを考えるところからでした。
このころは、エージェントも定まっておりませんでした。数人の方とお話ししましたが、頂ける紹介は、当時、なんとなく私が従事したいと考えていた業界のものではありませんでした。

自身の希望する転職は無理なのだろうかという思いを持ちながら、引き続き前職でのやりがいと自身の強みを両方生かせる道を探し続け、およそ6月頃にコンサルタントになりたいと明確に感じるようになりました。
この時から、転職エージェントを特にコンサル業界に強みを持つところに絞り、お話を伺うようになりました。

コンサル業界は非常に敷居が高いイメージで、エージェントの方にもすぐに断られるだろうと思いましたが、存外そのようなことはなく、ぜひ挑戦してみてほしいとおっしゃる方ばかりでした。
コンサル業界専門のエージェント様とは、数人とお話しさせていただきましたが、コンコードに支援をお願いしたのは、なによりお話しさせて頂いているときの印象がすべてでした。コンサル業界のわかりやすい解説や、親身になってお話を聞いてくださる様子を見て、この方と転職活動を進めていきたいと思うようになりました。

応募を開始するまでに

お盆頃にコンコードへ支援をお願いし、実際に書類の応募を各社に送り始めたのは翌年の1月からでした。ほかの方々に比べるとかなり長かったのではないかと思います。
この間には、書類作成、ケース面接練習だけでなく、私自身の個人的な部分についても多くの相談に乗っていただきました。

書類作成においては、複数回にわたり細かく添削して頂くことで、質の高いものを作成できたように思います。実際、書類選考では、多くの企業様より通過のご連絡を頂きました。
また、ケース面接の練習では、毎回の練習の後にフィードバックを詳細に頂くことで、自身の振り返りを行い次につなげることができました。
また、慣れによるところが非常に大きいと感じたため、宿題を頂きその添削をしていただけることもありがたかったです。

何より一番は、個人的な不安を聞いてくださり解消に導いて下さったことにあると思います。
私自身、仕事とは別に、できるだけ自分の時間を割いて取り組みたいものがありました。仕事に関係がないため話しづらい部分ではあったのですが、このことについても親身になって話を聞いてくださりました。
転職をするうえで、私が最も懸念していた部分であり、ともすればこれが原因で転職をやめようと思ったことも何度かありました。
ですがお話をするうちに、転職後にも続けていけるよう自分で環境を作り、努力しようと思えるようになりました。
このように様々な相談に乗っていただき、悩み事を解決しながら応募するまでに至りました。

面接を受け始めて、内定を頂くまで

面接を受け始めたのは、本年の1月中旬頃からでした。
現職に携わりながらの面接だったので、週に2-3回の面接に留め、スケジュールの調整しながら受験しました。
スケジュールの設定においても非常に柔軟にご対応いただきました。
選考ステップを合わせるために、面接日程を早めにしたり遅めにしたりなど、様々なご提案をして頂き、スムーズに面接を進めることができたと感じております。

面接後には、振り返りを行い、今後の面接において気を付けるべきことなどアドバイスを頂きながら、選考を進めていきました。
面接において、どこに問題があるのか、どこに自信を持っていいのかがはっきりと分かったので、大変助かりました。
最終面接後のオファー面接においても、企業様への心証を考えたスケジュールの調整、文面の作成でご支援いただき、円満に転職活動を終えることができました。

仕事内容だけでなく、様々な内容について親身になって相談に乗ってくださっり、深く感謝しております。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

財務系コンサル・監査法人の求人情報Recruit

2024.03.02

資産運用に特化した外資系コンサルファームにてオペレーションマネージャー募集 [8021]

blank
会社概要
資産運用コンサルティングのパイオニア。 チームワーク重視で評価制度も整っているため働きやすいファームです。
年収
1000万円~1400万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い

2024.02.09

経営支援・M&Aアドバイザリーファームでアソシエイト募集 [5783]

blank
会社概要
クライアントにとって最良の経営判断を導き、その実現を支援したいという思いで設立された企業経営を支援するコンサルティングファーム。 主に、ファイナンシャル・アドバイザリー、経営コンサルティング、再生支援を行っています。
年収
650万円~1500万円程度
ポストコンサル 会計士・USCPA優遇

2024.01.18

監査法人でパブリックセクターのコンサルタントを募集 [022137]

blank
会社概要
各種制度が充実し、働きやすいと評判の監査法人。 首都圏のみならず、地方でも強いプレゼンスを発揮しており、全国でソリューションを提供しています。
年収
450万円~1250万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可 ワークライフバランスが良い

2023.12.10

外資系税理士法人にてグローバル人事コンサルタント募集 [9811]

blank
会社概要
外資系の著名税理士法人。 日本最大級のタックスアドバイザーとして税務コンサルティングを提供しています。
年収
700万円~1300万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2023.12.10

独立系コンサルファームにて財務アドバイザリーコンサルタントを募集 [10949]

blank
会社概要
少数精鋭の独立系コンサルティングファームです。 主に中堅中小企業に対して、財務アドバイザリーサービスを提供しています。
年収
350万円~1600万円程度
ポストコンサル 未経験可 起業に役立つ 会計士・USCPA優遇

2023.11.23

日系M&AファームにてクロスボーダーM&Aアドバイザリー募集 [8170]

blank
会社概要
国内外向けにM&Aの総合支援を行う企業。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。