未経験で外資系コンサルティングファームへの転職に成功!

Hさん 29歳 (男性)事業会社 ⇒ 外資系コンサルティングファーム

この度は転職活動でConcordの餘茂田様にご支援頂きました。
コンサル未経験だった私が志望企業から複数内定を勝ち取れたのは一重に餘茂田様の厚いご支援を頂けたことが大きな成功要因だと思い大変感謝しております。
以下、具体的なサポート内容をまとめました。

企業応募開始前

転職理由や志望動機について、論理的に言語化することを重点的に訓練頂きました。
また、転職活動開始初期の段階から細かくご指摘頂けたことがとても助かりました。
結果的に短期間で整合性の取れた書類を完成度高く作れたことで、各社の面接対策用により多くの時間を確保できました。

企業選定~応募時

私はコンサル未経験なので、どこの企業から合格を勝ち取れるか不透明な状況からのスタートでした。
そんな中、いきなり餘茂田様から約40社もの候補企業を提示頂いたことに、まず驚きました。
私の経歴、強み、キャリアの志向性を総合的に判断頂いた上で、少しでも可能性のある企業については段階的に応募することを推奨いただきました。
ご提案通りに早い段階から応募して行く中で、書類作成や面接の実戦から学び、改善する能力を身につけることができました。

面接対策

1週間に平均5回程度面接を受けるタイトなスケジュールで転職活動を進めておりました。
早い段階で応募したいくつかの企業については、私の実力不足から面接でいくつかお見送りとなってしまい、凹むこともありました。
ただ、各社の面接を完了するごとに私が疑問に感じたことや今後の改善方法について相談したところ、その度に餘茂田様から的確なアドバイスを頂けたことで、面接を重ねる度に成長できたように感じました。
この時点で何度か成功/失敗の両方を経験できたことで、終盤の企業に応募する頃にはかなり慣れて自信を持って面接に挑み楽しめる余裕さえ出てきました。
その後は面接終了を待たずして面接の中で合格を頂けることも増えていきました。

内定後のフォロー

最終的には7、8社程度の企業から魅力的なオファー内容で内定を獲得することができました。
ただ、多くのオファーをいざ前にした時に、気づかずに自分の転職の軸を見失いかけてしまっていました。
”自分自身の強みやポテンシャルを最大限発揮できる環境”よりも”待遇の良さ”や”目新しさのある担当業務分野”にも魅力を感じていたためです。
ここでも、各社のオファー条件や私が担当する業務内容を餘茂田様とお話して客観的に整理できたことで、最終的には内定を頂いた企業の中で最も自分の強みが活かせて且つチャレンジングな環境を次の転職先に決めました。

餘茂田様とやり取りする中で感じた印象については、相談した内容に関しては凄く詳細に丁寧な助言を頂ける方ということです。
逆に、聞いていない内容には答えることはせず、候補者と良い意味で適切な距離感を保つエージェントであると感じました。
面接が終わりに近づく頃に気がついたのですが、餘茂田様のこういった姿勢が、実は候補者自身が「コンサルタントに必要な課題発見力」や「自己解決力」を高めるきっかけを与えて下さっていると感じました。
コンサルタントを志望する身としては自ら課題を発見し、思考する力が必要なのでエージェントとの普段の対話からこの点においても鍛えて頂けたと感じています。

また、驚いたことに今回の経験による変化は転職活動だけに止まらず、現職の日々の仕事でも自分の成長として実感しました。
自然とロジカルにコミュニケーションが実践できるようになり、仕事の生産性が上がりました。
改めて短期間の転職活動を通じて私が大きく成長するきっかけを提供して下さった餘茂田様のエージェントとしての力量に感銘を受けるとともに、ご支援に感謝申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

コロナ禍に加え現職多忙のなか、第一志望の企業へのご入社決定、改めましておめでとうございます!
Hさんのご支援時を思い起こすと、自ら情報収集行い、面談の度に多くのご質問を頂くことに驚いたことが印象的でした。
私から促さなくても幾つも課題意識をお持ちでいらっしゃり、ご支援する立場としても刺激を受けました。

転職活動を通じて日々変化するHさんを見て、活動後半には確実に複数の内定を頂けそうだと確信しました。
今回の活動で学んだことは、日々の生活や仕事においても活かせることが沢山あると思いますし、次の職場でのご活躍も楽しみですね。是非頑張ってください!

エグゼクティブコンサルタント 
餘茂田 一成 略歴

キャリアデザインセンターに新卒で入社。企業の採用支援をリードし、多数の社内表彰を受賞。その後、パーソルキャリア(旧インテリジェンス)へ転身。キャリアアドバイザー約500人中、2年連続で転職支援数No.1を獲得。最短・最年少でエキスパートに抜擢される。長期的なキャリア支援を志向し、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

総合系・業務IT系コンサルの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。