全落ちから内定率100%へ。転職活動はエージェント次第でこんなに変わる。

HHさん 30代前半 (男性) 有名国立大学卒大手メーカーR&D ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

私が落合様にお会いしたきっかけは友人の紹介でした。
前の年に私は他エージェントを介して戦略コンサルティングファーム4-5社に応募しましたが、全落ちという結果に終わってしまい、転職を諦めようか悩んでいた頃に初めてお会いしました。
私のキャリア志向や前職での状況をお話ししたところ、戦略系でなくても諦めずにどこかのファームに行った方がいい、「コンサル村」に入ることが重要だ、とアドバイスを頂きました。

私が落合様を信頼してお世話になろうと思った理由は、以下の二点です。
まず、戦略コンサルティングファームといえばケース面接と思っていましたが、実は志望動機などが弱くビヘイビア面接が理由で落とされることが多いとアドバイス頂いた点です。他に話を聞いたエージェントとは逆のアドバイスを聞き、前年に全落ちした理由はそこではないか、あなたならケース面接で落とされることはないと思う、とおっしゃっていただき、たしかに思い当たる節もあり的を射たアドバイスだと納得できた点です。
次に、応募に際してもあくまで私の希望を尊重していただき、かつ建前ではなく本音で転職市場やキャリアについてアドバイス頂けた点です。応募に際しても急かすことなくあくまで私の意向で選択してください、というスタンスで接して頂きました。また、例えば上述のコンサル村の話のように、綺麗事だけではない業界の実情も教えて下さり信頼できる方だと感じた次第です。

このような理由から落合様にお世話になることに決め、幸い前年応募していない戦略ファームが2社あったのでそちらにアプライすることとしました。

応募前には、上述した理由から志望動機書作成のお手伝いや質問対策をかなり入念にして頂いたことを覚えています。おそらく10回ほど添削を繰り返していただいたのではないでしょうか。添削も的確なアドバイスや指摘ばかりで、たしかにこれだけ準備をしなければ面接で論破されてしまうだろうな、と痛感しながら3-4か月ほどかけて準備を行いました。また、ビヘイビア面接の方が大事とアドバイス頂きましたが、ケース面接対策も行っていただき、落合様本人のみならずコンコード様の別のコンサルタントの方にもお相手して頂きました。

応募後選考中も2社が並行して選考が進むようにうまくスケジュール調整して下さり、面接後のフィードバックや次の対策なども一緒に考えて下さり、ほぼ同時期に2社からもオファーを頂くことができました。

オファー後も給与交渉やオファー面談に際してのアドバイスなどフォローをして頂き、最後までぬかりなく私の希望に沿った転職を実現して頂きました。

全落ちという前年の結果もあり、まさか2社ともオファーを頂けるとは思っておらず、エージェントや対策次第でこんなにも結果が変わるのかと驚きました。
これもひとえに私の希望や状況に沿って的確な対策をして下さった落合様と、コンサルティングファームへの転職ノウハウを豊富に持っているコンコード様のお陰と思っております。

今後のキャリアについても是非ご相談させて頂きたいと思いました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

HH様とは以前ご転職のお手伝いをさせて頂きました投資銀行の方からのご紹介でお会いしました。「学生時代からの大切な友達です」とのことでした。

HH様のご経歴はとても素晴らしく、またお会いして少しお話ししただけで、地頭だけでない優秀さとお人柄の良さが伝わって参りました。きっとお仕事も出来、社内でも高い評価を受けておられるであろうことが窺えました。この方が内定を得られないとすれば志望動機などのビヘイビア面接以外には考えられませんでした。
そこで、HH様が上記に執筆下さいましたような内容にてお手伝いをさせて頂きました。これは単なる面接対策だけでなく、H.H.様のように社内で高く評価されている方にとって転職は失うものもあり、「本当にコンサルティングファームがベストな転職か」と考えて頂く為でもありました。(勿論、「ベストな転職」と確信を持たれると、それが面接にも滲み出て来ますので、その目的もございました。)

お仕事をされながらのご準備ですので大変であったことと拝察していますが、細かな指摘にも嫌な顔ひとつせず、真摯にご対応頂いたHH様には感謝しかありません。

ご応募後はご応募された2社とも2回のご訪問(各ご訪問で複数の面接官とのご面接)で内定を得られました。もともと非常に優秀な方ですので、きちんとご準備をされた結果かと思います。

優秀でお人柄の良いHH様ですので、ご転職後も新しい環境に慣れさえすればクライアントに貢献されることと存じ、ご活躍が楽しみであると同時に、弊社とも永くお付き合いを頂ければと願っております。

投資銀行・PEファンド部門
エグゼクティブアドバイザー 
落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

戦略・経営コンサルの転職体験談 Story

戦略・経営コンサルの
転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2026.08.21

投資と経営支援を融合したファーム経営に参画するパートナー職[012325]

会社概要
[[H3]]同社について 投資とハンズオン型の経営支援を組み合わせた、独自の事業モデルを持つファームです。戦略・業務のコンサルティングにとどまらず、クライアントの経営そのものに深く入り込み、必要に応じて経営ポジションを受託することもあります。短期的な利益追求ではなく、長期的な視点でクライアントの成果にコミットする姿勢を大切にしています。 アジアを中心に世界の主要都市にネットワークを持ち、グローバルな知見を活かした支援を展開しています。ファームとしての非連続的な成長を目指しており、経営を担う人材の採用にも力を入れています。
年収
2500万円〜9000万円程度(初年度保証額。売上連動で年収100%以上のインセンティブが発生する可能性あり)
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2026.08.21

投資と経営支援を掛け合わせ、経営の最前線に深く入り込む経営コンサルタント[012319]

会社概要
[[H3]]同社について 投資とハンズオン型の経営支援を組み合わせた、独自の事業モデルを持つファームです。戦略・業務のコンサルティングにとどまらず、クライアントの経営そのものに深く入り込み、必要に応じて経営ポジションを受託することもあります。短期的な利益追求ではなく、長期的な視点でクライアントの成果にコミットする姿勢を大切にしています。 アジアを中心に世界の主要都市にネットワークを持ち、グローバルな知見を活かした支援を展開しています。社内にはナレッジチームやリサーチチームなど、コンサルタントの支援に特化したメンバーもおり、クライアント支援に集中できる環境が整っています。
年収
700万円〜2000万円程度(会社業績・個人評価により変動)
ポストコンサル 未経験可 起業に役立つ 注目

2026.08.19

欧州系戦略ファームで戦略コンサルタントを積極募集(未経験者可)[014229]

会社概要
欧州系戦略ファーム。 グローバルにおいて、製薬業界や消費財業界の事業戦略に強みを持ち、特にM&A分野に定評があります。
年収
600万~3000万円程度 ・アソシエイト:540万円~700万円程度 ・アソシエイトコンサル:700万円~900万円程度 ・シニアアソシエイトコンサル:900万円~ ・コンサルタント:1,200万円~ ・ マネージャー:1,500万円~ ・ プリンシパル:2,000万円~ 
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 会計士・USCPA優遇 チーム転職

2026.08.18

未経験からM&Aに挑戦、成果が正当に評価される環境[011152]

会社概要
[[H3]]同社について 幅広い業界のM&A案件を手掛ける独立系のM&Aアドバイザリー・仲介企業です。金融機関出身の専門人材と業種別の専門スタッフが連携し、クライアントの事業承継や戦略的な資本提携を支援しています。 少子高齢化に伴う後継者不在という社会課題の解決を通じて、これまで日本経済を支えてきたオーナー経営者の考え方や技術を次世代へ継承することを目指しています。 未経験からM&A業務に携わる社員も多いことから、上司が案件に同行しながら育成するなど、チームで成果を支え合う文化が根付いています。個人の実績だけでなく、周囲と協働できる姿勢も評価される仕組みが整っています。
年収
540万円〜800万円程度(M&A成約インセンティブ・決算賞与等の成果連動報酬を含む)
ポストコンサル 未経験可

2026.08.18

生成AI時代の企業変革を、経営と現場の両面から動かすプロジェクトマネージャー[036030]

会社概要
生成AIを活用した対話データ解析サービスを提供するスタートアップです。 営業活動や採用面接など、企業内に日々蓄積される膨大な対話データを解析・評価し、改善につなげることで、経営変革を支援しています。 戦略コンサルティングファームや事業会社での新規事業創出の経験を持つ経営陣が設立し、生成AIの技術革新を背景に、SaaS市場の中でも急拡大が見込まれる領域で事業を展開しています。 戦略ファームやテクノロジー企業出身のメンバーも多く在籍していますが、独特のドライな雰囲気ではなく、穏やかにチームで一丸となって事業に取り組む社風です。少数精鋭の組織のため、裁量の大きさも特徴です。
年収
500万円~3000万円程度(ご経験に応じて応相談)
ポストコンサル ワークライフバランス良好 起業に役立つ

2026.08.17

グローバル戦略ファームで、日本の大企業変革を「構想から実行まで」推進する[010028]

会社概要
同社は米国で創立された世界有数のグローバル経営コンサルティングファーム。長年にわたり日本市場における戦略コンサルティングをリードしてきました。世界中にグローバルネットワークを持ち、各国の主要産業・大手企業を中心顧客として、戦略からオペレーション、ITにいたるまで一貫した高品質のサービスを提供しています。 日本国内においても金融、通信、ハイテク、自動車、消費財・小売など幅広い分野で活発に活動しており、クライアント企業から信頼される相談相手であり続けることを経営の根幹に置いています。 同ファームが特にこだわっているのは以下の3点です。 ■社内外の「尖った個」が集うベストチームの組成 ■日本企業・日本社会の潜在可能性を引き出すことへの貢献 ■「創造と変革のリーダー」を輩出することへのパッション
年収
600万円~2200万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 ワークライフバランス良好 起業に役立つ MBA 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。