地方在住でも問題なし!徹底的なサポートで複数のコンサルファームに合格

KTさん 29歳(男性) 有名国立大卒メーカー研究開発職 ⇒ 日系コンサルティングファーム

転職のきっかけ

前職では、研究開発職として新製品開発に取り組んでおりました。業務自体は非常にやりがいがあるものでしたが、自分が設計した製品の量産化まで実施できたことで、やりたかったことができたという実感とともに、新しい環境で挑戦したいという思いが芽生えてきました。コンサル業界を選んだ理由は、経営視点を身に着けられビジネスパーソンとしてのスキル向上が図れる点、様々な会社を知ることができる点を魅力に感じたからでした。

コンコード様を選んだ背景

コンサル業界への転職活動開始当初、業界に強みをもつ人材紹介会社数社との面談を設定しました。複数のエージェントの中でも、コンコードの宇田様が一番親身になって話を聞いてくださり、業界知識が曖昧な私に対して、業界についての解説、活動についての様々なアドバイスをしてくださいました。宇田様となら今回の転職活動を成功で終えることができるのではないかと考え、コンコード様にご支援をお願いいたしました。

選考対策

(1)職務経歴書、志望動機書対策宇田様自身がコンサル業界出身ということもあり、業界のことを教えていただきながら、的確なアドバイスをもとに、書類作成ができました。キャリアプラン設計が曖昧だったこともあり作成に1カ月程度がかかってしまいましたが、人生設計を見直す大変良い機会でした。自分自身に“なぜ?”という問いかけをここまでしたのは初めてでした。

(2)筆記試験、WEB試験対策これは自分で勉強するほかないですが、宇田様に教えて頂いた書籍で対策することで十分対応可能でした。書類準備と並行して準備されることをオススメします。

(3)面接対策ケース面接対策についてはフェルミ推定系からビジネスケース問題まで幅広く、手厚く対策頂きました。ケース面接対策、一般的な面接対策を一通り実施して頂いた後にファームに応募していきました。実際に面接を受け始めてからが一番宇田様にサポート頂いた点だと思います。特にスケジュール調整は、地方住まいでなかなか東京に行けない私にとっては大変助かりました。1日に何社も面接することもありましたが余裕をもって対応できたのも移動時間まで考慮した宇田様の時間調整のおかげだと思います。
面接を受けて上手くいかないことも多々ありましたが、その都度適切なフィードバックを頂けることも、コンコードで転職活動を行って良かったと考える点です。

最後に

最終的には、第一志望のファームを含め、複数のファームから内定を頂くことができました。この成功も宇田様をはじめコンコードの皆様の多大なるご支援があってこそだと思います。本当に感謝しております。
コンコード渡辺様の著書「未来をつくるキャリアの授業」もキャリア設計の上で大変参考になりましたので、自身のキャリアに悩まれている方はぜひ読まれてはいかがでしょうか。

担当キャリアコンサルタントより

この度は、第一志望のファームからのご内定、本当におめでとうございます。
一番大変だったのは、書類作成のフェーズだったように思います。何度もメールやお電話でやり取りさせていただきながら、志望動機や職務経歴の深堀りを行いました。その結果、見事応募されたファームの過半数で書類が通過されました。
そして、面接フェーズにおいても1社1社、きちんと振り返りながら対策されたことで、最終的に複数のファームから高い評価で内定を獲得されました。
KT様の実直に取り組まれるお姿は、私自身ハッとさせられるものがあり、きっと新天地でも必ずご活躍されると確信しています。コンサルティングファームでのお話も楽しみにしています!

エグゼクティブコンサルタント 
宇田 陽香 略歴

デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。