求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

「地道な正しい努力」を続け、外資戦略ファームから複数オファーを獲得

「地道な正しい努力」を続け、外資戦略ファームから複数オファーを獲得

MKさん 35歳(男性) 有名国立大・海外MBA卒
総合商社勤務⇒外資系戦略コンサルティングファーム

戦略系コンサルティングファームへの転職活動を通して実感した、2つの重要なポイントがあります。それは、地道な努力、そして正しい努力をするということです。
コンサルティング業界未経験となる私にとっては周到な事前準備が必要でしたし、その際に正しい方向へとアドバイスを下さるコンコード様のような心強いエージェントの存在が不可欠でした。

<準備の重要性について>

転職活動はまず、志望動機を固めるところから始まると考えています。面接で何度も掘り下げて聞かれるだけでなく、キャリアの中でその挑戦が持つ意味をクリアにすることで、時に辛い転職活動を乗り越えられるためです。私の場合は漠然としたイメージを言葉に表すことで、その後の行動につなげることができました。

また、準備の中で大きなウエイトを占めたのがケース面接対策でした。事業会社出身の私にとって、課題の捉え方ひとつをとってもゼロからスタートする感覚でした。そのため、書籍などからのインプット、並行して練習問題をいくつも解いてアウトプットを重ねることを心掛けました。どんなに優れたキャリアの方でも準備を疎かにしていると簡単に落ちる世界だと聞いていますので、納得がいくまでとことん対策をするのが内定への近道なのではないかと思います。

<エージェントの重要性について>

コンサルティング転職に於けるエージェントの重要性は、強調してもし過ぎることはありません。特に業界未経験の私にとって、ご担当頂いた西谷さんは、24時間テレビのランナーに伴走するトレーナーのような存在でした。私なりに西谷さんのサポートの特徴を表現すると、「候補者目線」と「懇切丁寧」という点が挙げられます。

西谷さんにお願いすることに決めたきっかけは、初回のスカイプ面談でした。まず最初に私の将来のキャリアプランを教えて下さいと言われたことが、最初から転職を前提として話をされる他社の方とは明らかに違う点でした。興味はあるけれど行動に移そうか迷っている、そんな私の目線に合わせて色々な角度からお話を頂いたのが印象的でした。

選考対策を本格的に始めてからは、懇切丁寧なフォローアップを欠かさずに行って頂きました。応募するファーム選定やその為の対策といったご相談から、本番さながらの模擬ケースまでリクエストに何度も快く応じてくださいました。選考プロセス中は改善点を逐次フィードバック頂きましたし、多忙で準備が疎かになって結果が出せなかった際にも、次のステップへの心強いアドバイスを頂戴しました。西谷さんとのやり取りを繰り返す中で自分なりの思考の型のようなものが身につき、最終的にトップ戦略ファーム2社からのオファーという結果に繋がったのだと思います。

<最後に>

前職の都合もあって最終的には1年程度の長期間の活動になりました。振り返ると、スタート時に考え抜いて転職活動を決心したこと、そして最後まで決して諦めない姿勢を貫いたことがポイントだったと実感しています。「地道な正しい努力」をとことんサポート頂いた西谷様とコンコード様に深く御礼申し上げます。有難うございました。

この事例の担当コンサルタント

西谷 有生|Yuki Nishitani エグゼクティブ・コンサルタント
MK様のように現職からの期待も高く、海外でご活躍の方の場合、30代に入ってからの転職であったり、リモートでの選考であったりと、相対的に困難の多い活動になることも少なくないと思います。

しかしその中でMK様が素晴らしかったのは、たとえ現職のご都合で活動が保留になったとしても諦めず、努力を続けられたことだと私も考えています。アドバイスを素直に吸収し対策を怠らない姿勢こそ、志望ファームからの複数オファーに繋がった最大の理由だと思います。

未経験からの戦略コンサルタントということもあり、苦難も多くなりますが、こうした姿勢をお持ちのMK様であれば、必ずやご活躍されるものと信じております。

ゼネラルマネージャー 西谷 有生 略歴

東京大学経済学部、早稲田大学大学院商学研究科卒業。ブーズ・アンド・カンパニー(現PwCコンサルティング)、シグマクシスにて幅広いプロジェクトに参画。リクルートキャリアにてコンサル業界転職専任コンサルタントとして活躍。部門MVP獲得など高い実績を挙げた後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

コンサル

全落ちから内定率100%へ。転職活動はエージェント次第でこんなに変わる。コンサル

HHさん 30代前半(男性) 有名国立大学卒大手メーカーR&D→外資系戦略コンサルティングファーム

全落ちから内定率100%へ。転職活動はエージェント次第でこんなに変わる。 HHさん 30代前半(男性) 有名国立大卒大手メーカーR&D→外資系戦略コンサルティングファーム 私が落合様にお会いしたきっかけは友人の紹 […]

詳細ページへ

コンサル

長期的なキャリア形成も踏まえたサポートで、外資戦略ファームから複数内定を獲得!ポストコンサル

NSさん 31歳(男性) 有名国立大学卒総合系コンサルティングファーム⇒外資系戦略コンサルティングファーム

長期的なキャリア形成も踏まえたサポートで、外資戦略ファームから複数内定を獲得 NSさん 31歳(男性) 有名国立大学卒総合系コンサルティングファーム⇒外資系戦略コンサルティングファーム 転職活動のきっかけ 新卒からインタ […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること