コンコードを信じて掴んだコンサルティングファームからの内定

MOさん 26歳 (女性) 有名私立大学卒業ITサービス企業 ⇒ 日系コンサルティングファーム

転職のきっかけ~コンサルタントを目指して~

転職を考えはじめたのは、就職して半年ほど経った頃です。ファーストキャリアであるヘルプデスク業務にやりがいを感じていたのですが、仕事内容の幅や、お客様の課題解決をお手伝いできる深みに限界を感じていました。
お客様の課題解決により大きく貢献できるようになるため、そして自分が「生涯携わりたい」と考えている社会課題に寄与できる人材になるためには、転職は必然に感じられました。
自分の強みである知的好奇心やコミュニケーション能力を惜しみなく発揮できる職業を考えたとき、コンサルティング業界にたどり着きました。

コンコードとの出会い

社会人経験11ヵ月目から転職活動を始め、10社近くのエージェントと面談を行いました。
華やかなファーストキャリアでもなく、コンサル未経験で社会人経験が浅い私の「コンサル就職志望」に辟易するエージェントも少なくありませんでした。

そんな中、コンコードの宇田様は「絶対にできます!自信を持ってください!」と、一番最初の電話面談の時から力強く私の背中を押してくださいました。
「コンサルのその後」あるいは「最終目標に達するまでの(コンサルに囚われない)キャリア形成」という視点から話をしてくださる宇田様は、「転職がゴール」なのではなく「私が成し遂げたい最終ゴール」を一緒に見てくれている、と感じました。
そんな宇田様に信頼を寄せ、他のエージェントを断ってコンコード様、宇田様に私の転職活動の伴走をお願いすることになりました。

転職活動開始~内定獲得まで

宇田様はその後、毎週電話面談(関西在住のため)を行ってくださり、職務経歴書等の書類準備、受ける企業の選定などをサポートしてくださいました。
少ない私の経験の魅力を引き出すための翻訳作業とも言えるような細かい表現の修正を何度も行い、同時進行で計画的な面接スケジューリング、ケース対策をリードして頂きました。
結果、書類選考落ちは想定していたよりも少なく、とても感動したことを覚えています。

しかし面接のフェーズで思うように成果が得られず、私自身も面接が終わるたびに疲弊しきってしまう2ヶ月が過ぎ、3ヵ月目には「もうコンサルはダメかも…」と諦めモードに入ろうとしていました。
その頃の宇田様との電話面談で、面接のコツや考え方の指導だけではなく、「諦めちゃだめ!自信を持って!」と温かい叱咤激励の言葉を何度も頂き、「信じてくれている宇田さんのためにももう少し頑張ってみよう」と思ったことを覚えています。そしてその数週間後、内定を得ることができたのです。

最後に

転職活動はトータルで4ヵ月間。一般的な転職活動期間と大きく変わらないにもかかわらず、社会に身を投げ出して自分の弱い部分や人生の振り返りを迫られる転職活動はとても苦しく、長く感じられました。
そんな自分以上に私の価値を信じ続けてくださった宇田様がいてくださることが、転職活動において何よりも大きな支えとなりました。
転職活動や宇田様から学んだこと、そして宇田様という伴走者を得たことは、何物にも代えがたい人生の資産です。手厚くフォローしてくださった宇田様に、本当に感謝しています。
新しい仕事で挑戦は続きますが、これからのキャリアがとても楽しみです。

担当キャリアコンサルタントより

blank
初回面談にて、O様が「本当にコンサルタントを目指せるのか、自信がなく不安です」とお話しされていたことを覚えています。
しかし、お話を聞けば聞くほど、日々お客様や社内の人のことを想い、ひたむきに仕事をされているO様は、必ずコンサルタントとしてご活躍されるに違いないと思いました。
転職活動においては、何度も苦しい場面もあったと思います。
その辛さを乗り越え、念願のコンサルティングファームから内定を獲得されたとき、私も自分のこと以上に嬉しく、泣きそうになりました。
この度の転職活動だけでなく、今後コンサルタントとしてご活躍されるO様をずっと応援させていただきたいと思っています。もし悩まれることがあればいつでも気軽にご連絡くださいね。
コンサルタントとしてのご活躍を心より願っています。本当におめでとうございます!

マネージングディレクター 
宇田 陽香 略歴

デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.03

【急募】外資系ソリューションプロバイダーにてプロジェクトマネージャー募集 [9731]

blank
会社概要
外資系ソリューションプロバイダー。 同社の製品は世界中の企業において使われており、BtoB領域では圧倒的な知名度を誇ります。
年収
800万円~1800万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2024.02.25

国内大手電機メーカーグループのコンサルファームでDXコンサルタント募集 [6743]

blank
会社概要
国内大手電機メーカーグループのコンサルティングファーム。 グループ各社の持つ技術を活かした先進的プロジェクトが多いのが特長です。
年収
600万円~1200万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.21

外資系コンサルファームにてファイナンス領域のシニアマネージャー/マネージャー募集 [9720]

blank
会社概要
グローバルに展開し、トップレベルのサービスを展開するコンサルティングファーム。
年収
1000万円~2000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 会計士・USCPA優遇 チーム転職

2024.02.19

【第二新卒歓迎】オンラインマーケの革新的ベンチャーにてマーケティングコンサルタント募集 [9886]

blank
会社概要
オンライン市場調査を一新した革新的なベンチャー企業。
年収
400万円~450万円程度
未経験可

2024.02.14

成長を続ける日本発の総合系ファームにて教育業界支援コンサルタント募集 [8223]

blank
会社概要
日本発の総合系ファーム。 今後の更なる飛躍に向け、社内体制のアップデートを進めています。
年収
400万円~700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。