求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

コンコードを信じて掴んだコンサルティングファームからの内定

コンコードを信じて掴んだコンサルティングファームからの内定

MOさん 26歳(女性) 有名私立大学卒業ITサービス企業→日系コンサルティングファーム

転職のきっかけ~コンサルタントを目指して~

転職を考えはじめたのは、就職して半年ほど経った頃です。ファーストキャリアであるヘルプデスク業務にやりがいを感じていたのですが、仕事内容の幅や、お客様の課題解決をお手伝いできる深みに限界を感じていました。お客様の課題解決により大きく貢献できるようになるため、そして自分が「生涯携わりたい」と考えている社会課題に寄与できる人材になるためには、転職は必然に感じられました。自分の強みである知的好奇心やコミュニケーション能力を惜しみなく発揮できる職業を考えたとき、コンサルティング業界にたどり着きました。

コンコードとの出会い

社会人経験11ヵ月目から転職活動を始め、10社近くのエージェントと面談を行いました。華やかなファーストキャリアでもなく、コンサル未経験で社会人経験が浅い私の「コンサル就職志望」に辟易するエージェントも少なくありませんでした。

そんな中、コンコードの宇田様は「絶対にできます!自信を持ってください!」と、一番最初の電話面談の時から力強く私の背中を押してくださいました。「コンサルのその後」あるいは「最終目標に達するまでの(コンサルに囚われない)キャリア形成」という視点から話をしてくださる宇田様は、「転職がゴール」なのではなく「私が成し遂げたい最終ゴール」を一緒に見てくれている、と感じました。そんな宇田様に信頼を寄せ、他のエージェントを断ってコンコード様、宇田様に私の転職活動の伴走をお願いすることになりました。

転職活動開始~内定獲得まで

宇田様はその後、毎週電話面談(関西在住のため)を行ってくださり、職務経歴書等の書類準備、受ける企業の選定などをサポートしてくださいました。少ない私の経験の魅力を引き出すための翻訳作業とも言えるような細かい表現の修正を何度も行い、同時進行で計画的な面接スケジューリング、ケース対策をリードして頂きました。結果、書類選考落ちは想定していたよりも少なく、とても感動したことを覚えています。

しかし面接のフェーズで思うように成果が得られず、私自身も面接が終わるたびに疲弊しきってしまう2ヶ月が過ぎ、3ヵ月目には「もうコンサルはダメかも…」と諦めモードに入ろうとしていました。その頃の宇田様との電話面談で、面接のコツや考え方の指導だけではなく、「諦めちゃだめ!自信を持って!」と温かい叱咤激励の言葉を何度も頂き、「信じてくれている宇田さんのためにももう少し頑張ってみよう」と思ったことを覚えています。そしてその数週間後、内定を得ることができたのです。

最後に

転職活動はトータルで4ヵ月間。一般的な転職活動期間と大きく変わらないにもかかわらず、社会に身を投げ出して自分の弱い部分や人生の振り返りを迫られる転職活動はとても苦しく、長く感じられました。そんな自分以上に私の価値を信じ続けてくださった宇田様がいてくださることが、転職活動において何よりも大きな支えとなりました。転職活動や宇田様から学んだこと、そして宇田様という伴走者を得たことは、何物にも代えがたい人生の資産です。手厚くフォローしてくださった宇田様に、本当に感謝しています。新しい仕事で挑戦は続きますが、これからのキャリアがとても楽しみです。

この事例の担当コンサルタント

宇田 陽香|Haruka Uda エグゼクティブ・コンサルタント
初回面談にて、O様が「本当にコンサルタントを目指せるのか、自信がなく不安です」とお話しされていたことを覚えています。しかし、お話を聞けば聞くほど、日々お客様や社内の人のことを想い、ひたむきに仕事をされているO様は、必ずコンサルタントとしてご活躍されるに違いないと思いました。
転職活動においては、何度も苦しい場面もあったと思います。その辛さを乗り越え、念願のコンサルティングファームから内定を獲得されたとき、私も自分のこと以上に嬉しく、泣きそうになりました。
この度の転職活動だけでなく、今後コンサルタントとしてご活躍されるO様をずっと応援させていただきたいと思っています。もし悩まれることがあればいつでも気軽にご連絡くださいね。コンサルタントとしてのご活躍を心より願っています。本当におめでとうございます!

エグゼクティブコンサルタント 宇田 陽香 略歴

デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

二人三脚で走り抜けた転職活動

コンサル

二人三脚で走り抜けた転職活動コンサル

Iさん 26歳(男性) 有名私立大学卒大手銀行⇒外資系大手総合系コンサルティングファーム

二人三脚で走り抜けた転職活動 Iさん 26歳(男性) 有名私立大学卒大手銀行⇒外資系大手総合系コンサルティングファーム 転職のきっかけ 私は新卒で国内銀行に入行し、テラー業務や法人営業等の支店業務を経験した後、本社の経営 […]

詳細ページへ

漠然と考えていたコンサルへの転職。「転職相談」ならぬ「キャリア相談」で納得の転職活動に。

コンサル

漠然と考えていたコンサルへの転職。「転職相談」ならぬ「キャリア相談」で納得の転職活動に。コンサル

KKさん 26歳(男性) 有名私立大学卒大手メーカー⇒総合系コンサルティングファーム

漠然と考えていたコンサルへの転職。「転職相談」ならぬ「キャリア相談」で納得の転職活動に。 KKさん 26歳(男性) 有名私立大学卒大手メーカー⇒総合系コンサルティングファーム コンコード 福永様との出会い 前職でも充実し […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること