全落ちから内定率100%へ。転職活動はエージェント次第でこんなに変わる。

HHさん 30代前半 (男性) 有名国立大学卒大手メーカーR&D ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

私が落合様にお会いしたきっかけは友人の紹介でした。
前の年に私は他エージェントを介して戦略コンサルティングファーム4-5社に応募しましたが、全落ちという結果に終わってしまい、転職を諦めようか悩んでいた頃に初めてお会いしました。
私のキャリア志向や前職での状況をお話ししたところ、戦略系でなくても諦めずにどこかのファームに行った方がいい、「コンサル村」に入ることが重要だ、とアドバイスを頂きました。

私が落合様を信頼してお世話になろうと思った理由は、以下の二点です。
まず、戦略コンサルティングファームといえばケース面接と思っていましたが、実は志望動機などが弱くビヘイビア面接が理由で落とされることが多いとアドバイス頂いた点です。他に話を聞いたエージェントとは逆のアドバイスを聞き、前年に全落ちした理由はそこではないか、あなたならケース面接で落とされることはないと思う、とおっしゃっていただき、たしかに思い当たる節もあり的を射たアドバイスだと納得できた点です。
次に、応募に際してもあくまで私の希望を尊重していただき、かつ建前ではなく本音で転職市場やキャリアについてアドバイス頂けた点です。応募に際しても急かすことなくあくまで私の意向で選択してください、というスタンスで接して頂きました。また、例えば上述のコンサル村の話のように、綺麗事だけではない業界の実情も教えて下さり信頼できる方だと感じた次第です。

このような理由から落合様にお世話になることに決め、幸い前年応募していない戦略ファームが2社あったのでそちらにアプライすることとしました。

応募前には、上述した理由から志望動機書作成のお手伝いや質問対策をかなり入念にして頂いたことを覚えています。おそらく10回ほど添削を繰り返していただいたのではないでしょうか。添削も的確なアドバイスや指摘ばかりで、たしかにこれだけ準備をしなければ面接で論破されてしまうだろうな、と痛感しながら3-4か月ほどかけて準備を行いました。また、ビヘイビア面接の方が大事とアドバイス頂きましたが、ケース面接対策も行っていただき、落合様本人のみならずコンコード様の別のコンサルタントの方にもお相手して頂きました。

応募後選考中も2社が並行して選考が進むようにうまくスケジュール調整して下さり、面接後のフィードバックや次の対策なども一緒に考えて下さり、ほぼ同時期に2社からもオファーを頂くことができました。

オファー後も給与交渉やオファー面談に際してのアドバイスなどフォローをして頂き、最後までぬかりなく私の希望に沿った転職を実現して頂きました。

全落ちという前年の結果もあり、まさか2社ともオファーを頂けるとは思っておらず、エージェントや対策次第でこんなにも結果が変わるのかと驚きました。
これもひとえに私の希望や状況に沿って的確な対策をして下さった落合様と、コンサルティングファームへの転職ノウハウを豊富に持っているコンコード様のお陰と思っております。

今後のキャリアについても是非ご相談させて頂きたいと思いました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

HH様とは以前ご転職のお手伝いをさせて頂きました投資銀行の方からのご紹介でお会いしました。「学生時代からの大切な友達です」とのことでした。

HH様のご経歴はとても素晴らしく、またお会いして少しお話ししただけで、地頭だけでない優秀さとお人柄の良さが伝わって参りました。きっとお仕事も出来、社内でも高い評価を受けておられるであろうことが窺えました。この方が内定を得られないとすれば志望動機などのビヘイビア面接以外には考えられませんでした。
そこで、HH様が上記に執筆下さいましたような内容にてお手伝いをさせて頂きました。これは単なる面接対策だけでなく、H.H.様のように社内で高く評価されている方にとって転職は失うものもあり、「本当にコンサルティングファームがベストな転職か」と考えて頂く為でもありました。(勿論、「ベストな転職」と確信を持たれると、それが面接にも滲み出て来ますので、その目的もございました。)

お仕事をされながらのご準備ですので大変であったことと拝察していますが、細かな指摘にも嫌な顔ひとつせず、真摯にご対応頂いたHH様には感謝しかありません。

ご応募後はご応募された2社とも2回のご訪問(各ご訪問で複数の面接官とのご面接)で内定を得られました。もともと非常に優秀な方ですので、きちんとご準備をされた結果かと思います。

優秀でお人柄の良いHH様ですので、ご転職後も新しい環境に慣れさえすればクライアントに貢献されることと存じ、ご活躍が楽しみであると同時に、弊社とも永くお付き合いを頂ければと願っております。

投資銀行・PEファンド部門
エグゼクティブアドバイザー 
落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.07.17

外資系コンサルティングファームの戦略部門にてコンサルタント募集[001081]

会社概要
有名外資系コンサルティングファームの戦略部門。 長年の歴史で培った経験や示唆を基に、多様な業界における企業に対する戦略面での支援を行っています。
年収
550万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可

2024.07.15

大手戦略ファームにて、気候変動・サステナビリティ専門のコンサルタント募集[019639]

会社概要
大手外資系コンサルティングファーム。 長年の歴史と圧倒的なクライアント数から、国内外で大きな存在感を示しています。
年収
1,500万円~3,000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.07.14

日本発のプリンシパル投資・ハンズオン支援ファームがメンバーを募集 [4701]

会社概要
日本発のプリンシパル投資・ハンズオン支援ファーム。 中小企業や成長企業に対する投資の他、コンサルティング業務、海外展開支援等幅広い業務を手掛けています。
年収
700万~2000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 起業に役立つ 注目

2024.07.09

少数精鋭のプロフェッショナルファームにて経営企画系コンサルタント募集 [7401]

会社概要
PEファンドの出身者を中心に設立されたプロフェッショナルファーム。 企業投資、M&A全般に関するアドバイサリーサービスを提供しています。
年収
700万円~4000万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 起業に役立つ 会計士・USCPA優遇 注目

2024.07.03

【未経験歓迎】イノベーションコンサルティングファームにてコンサルタントを募集 [15847]

会社概要
企業のイノベーションを支援するコンサルティングファーム
年収
600万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.06.28

【急募!】企業再生に強みをもつグローバルファームにてコンサルタント募集 [0029]

会社概要
グローバルでもトップレベルの外資系戦略ファーム。 特に企業再生、グローバル連携を含む経営改革に強みを持ち、近年はアジアでの展開も拡大中です。
年収
1500万円~5000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。