想定外の企業が一転、第一志望に。深い求職者理解に基づく素晴らしい提案

RUさん 24歳 (男性) 有名私立大学卒大手監査法人 ⇒ 少数精鋭の専門領域ファーム

Summary

私は公認会計士として働いていましたが、自らのキャリアアップのため、戦略系の大手コンサルティングファームへの転職を希望しておりました。
ですが途中から、福島様にご提案いただいた別のファームが第一志望となりまして、最終的には無事、そのファームに転職することとなりました。
私は当初、別のエージェントにお世話になっていたのですが、途中でエージェントを変え、福島様にお世話になることとなりました。

転職活動の特殊性と、エージェントの大切さ

私は大学の頃から、優秀でパフォーマンスの高い人材が集まる場である、戦略系の大手コンサルティングファームに憧れていました。
ですがその選考の難しさや特殊性から、転職活動をうまく進めることができるのか、かなりの不安がありました。

実際に転職活動を始めた際にも、採用の応募をする前から、書籍による勉強や応募書類の作りこみ、ケース面接の練習を念入りに行う必要があり、非常につらいものでした。
また、自分の人生を大きく左右する出来事であるため、日々のプレッシャーも大きいものでした。

当初私がお世話になっていたエージェントの方は、非常に経験豊富な方ではありましたが、準備活動の相談をした際の対応が形式的で、またレスポンスも遅く、自分の人生を大きく左右する選択を任せていいのか、不安を抱きました。
そのため福島様に、当時の転職活動の進捗と不安に感じている点をメールしたところ、すぐにご返信をいただきまして、そのままお電話にて1時間ほどカウンセリングを受けることとなりました。
その対応の早さ、情熱の入り方に感銘を受けまして、私は福島様にお世話になることを決めました。
その後も、書類の準備やケース面接の練習が進んでいくのですが、福島様のフォローのきめ細やかさと対応の速さは、転職活動の大きな支えになりました。

別の案件の提案

福島様からは、転職準備活動と並行して、大手コンサルティングファーム以外の選択肢のご提案をいただきました。
それが最終的に第一志望となり、私が転職したファームです。
総社員が数名、設立されたのが数年前という、大手コンサルティングファームとは全く異なる選択肢でありましたが、福島様は私の価値観や将来のキャリア展望から、間違いなく魅力的であろう、と思っていらっしゃったのだと思います。
せっかくのご提案なので面接に伺ったところ、本当に私の価値観とぴったりな、非常に魅力的な転職先でした。
福島様からの提案がなければ、このファームには転職していませんでした。転職希望者のことを深く理解しているからこそ行うことのできる、素晴らしい提案をいただいたと思っています。

エージェント選びで大切だと感じた点

担当の方によって、転職志望者へのサポート方針は異なると思います。
私は今にして思えば、初めての転職活動なので、単なる人材紹介会社ではなく、キャリアの相談相手を求めていたのだと思います。
福島様は、まさにキャリアの相談相手となり、良いキャリアに導くことを重視されていました。福島様と私は、サポート方針のニーズがまさに合致していました。

エージェント会社が持っている情報量や経験が多くても、サポート方針の相性が悪ければ転職活動はうまく進展しませんし、相性が良ければ極めて順調に進んでいくものだと思います。
私は福島様に並走いただいたことで、非常に実りのある転職活動ができたと思っています。

担当キャリアコンサルタントより

blank
RUさんは監査法人に勤務されており、当初戦略コンサルティングファームへのご転職を希望されていました。
初めてお会いしたときから、監査をするだけではなく、ビジネスの面から目の前の方の役に立てる仕事がしたいという強いご希望をお持ちだったことが印象的でした。

その後、いろいろなお話をさせていただく中で、大手ファームへのご応募と並行して、特定の小規模なファームへのご応募もご提案しました。
RUさんのご希望を叶えるには、眼の前に現れた課題すべてに立ち向かうことができる、自由度の高い環境も魅力的なのではないかと感じたからでした。

結局、そのファームのお話を聞かれた初回の面接で面接官と意気投合。そのまま見事合格され、ご入社に至りました。
毎回の面接を緻密に振り返り、次に活かしていかれる姿勢に、私も頑張らなければと、力をいただきました。
RUさんの今後のご活躍を楽しみにしております!

主席エグゼクティブコンサルタント 
福島 悠介 略歴

東京大学経済学部卒業。外資戦略ファーム、総合系、IT系、業界特化系各社を含む複数のコンサルティングファームから内定を獲得した経験を持つ。 現在、経験を活かして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーに対し、選考対策を含めたきめ細やかな支援を行っている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

財務系コンサル・監査法人の求人情報Recruit

2024.03.02

資産運用に特化した外資系コンサルファームにてオペレーションマネージャー募集 [8021]

blank
会社概要
資産運用コンサルティングのパイオニア。 チームワーク重視で評価制度も整っているため働きやすいファームです。
年収
1000万円~1400万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い

2024.02.09

経営支援・M&Aアドバイザリーファームでアソシエイト募集 [5783]

blank
会社概要
クライアントにとって最良の経営判断を導き、その実現を支援したいという思いで設立された企業経営を支援するコンサルティングファーム。 主に、ファイナンシャル・アドバイザリー、経営コンサルティング、再生支援を行っています。
年収
650万円~1500万円程度
ポストコンサル 会計士・USCPA優遇

2024.01.18

監査法人でパブリックセクターのコンサルタントを募集 [022137]

blank
会社概要
各種制度が充実し、働きやすいと評判の監査法人。 首都圏のみならず、地方でも強いプレゼンスを発揮しており、全国でソリューションを提供しています。
年収
450万円~1250万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可 ワークライフバランスが良い

2023.12.10

外資系税理士法人にてグローバル人事コンサルタント募集 [9811]

blank
会社概要
外資系の著名税理士法人。 日本最大級のタックスアドバイザーとして税務コンサルティングを提供しています。
年収
700万円~1300万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2023.12.10

独立系コンサルファームにて財務アドバイザリーコンサルタントを募集 [10949]

blank
会社概要
少数精鋭の独立系コンサルティングファームです。 主に中堅中小企業に対して、財務アドバイザリーサービスを提供しています。
年収
350万円~1600万円程度
ポストコンサル 未経験可 起業に役立つ 会計士・USCPA優遇

2023.11.23

日系M&AファームにてクロスボーダーM&Aアドバイザリー募集 [8170]

blank
会社概要
国内外向けにM&Aの総合支援を行う企業。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。