求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

想定外の企業が一転「第一志望」に。深い求職者理解に基づく素晴らしい提案

想定外の企業が一転「第一志望」に。深い求職者理解に基づく素晴らしい提案

RUさん 24歳(男性) 有名私立大学卒大手監査法人⇒ 少数精鋭の専門領域ファーム

Summary

私は公認会計士として働いていましたが、自らのキャリアアップのため、戦略系の大手コンサルティングファームへの転職を希望しておりました。
ですが途中から、福島様にご提案いただいた別のファームが第一志望となりまして、最終的には無事、そのファームに転職することとなりました。
私は当初、別のエージェントにお世話になっていたのですが、途中でエージェントを変え、福島様にお世話になることとなりました。

転職活動の特殊性と、エージェントの大切さ

私は大学の頃から、優秀でパフォーマンスの高い人材が集まる場である、戦略系の大手コンサルティングファームに憧れていました。
ですがその選考の難しさや特殊性から、転職活動をうまく進めることができるのか、かなりの不安がありました。

実際に転職活動を始めた際にも、採用の応募をする前から、書籍による勉強や応募書類の作りこみ、ケース面接の練習を念入りに行う必要があり、非常につらいものでした。
また、自分の人生を大きく左右する出来事であるため、日々のプレッシャーも大きいものでした。

当初私がお世話になっていたエージェントの方は、非常に経験豊富な方ではありましたが、準備活動の相談をした際の対応が形式的で、またレスポンスも遅く、自分の人生を大きく左右する選択を任せていいのか、不安を抱きました。
そのため福島様に、当時の転職活動の進捗と不安に感じている点をメールしたところ、すぐにご返信をいただきまして、そのままお電話にて1時間ほどカウンセリングを受けることとなりました。
その対応の早さ、情熱の入り方に感銘を受けまして、私は福島様にお世話になることを決めました。
その後も、書類の準備やケース面接の練習が進んでいくのですが、福島様のフォローのきめ細やかさと対応の速さは、転職活動の大きな支えになりました。

別の案件の提案

福島様からは、転職準備活動と並行して、大手コンサルティングファーム以外の選択肢のご提案をいただきました。
それが最終的に第一志望となり、私が転職したファームです。
総社員が数名、設立されたのが数年前という、大手コンサルティングファームとは全く異なる選択肢でありましたが、福島様は私の価値観や将来のキャリア展望から、間違いなく魅力的であろう、と思っていらっしゃったのだと思います。
せっかくのご提案なので面接に伺ったところ、本当に私の価値観とぴったりな、非常に魅力的な転職先でした。
福島様からの提案がなければ、このファームには転職していませんでした。転職希望者のことを深く理解しているからこそ行うことのできる、素晴らしい提案をいただいたと思っています。

エージェント選びで大切だと感じた点

担当の方によって、転職志望者へのサポート方針は異なると思います。
私は今にして思えば、初めての転職活動なので、単なる人材紹介会社ではなく、キャリアの相談相手を求めていたのだと思います。
福島様は、まさにキャリアの相談相手となり、良いキャリアに導くことを重視されていました。福島様と私は、サポート方針のニーズがまさに合致していました。

エージェント会社が持っている情報量や経験が多くても、サポート方針の相性が悪ければ転職活動はうまく進展しませんし、相性が良ければ極めて順調に進んでいくものだと思います。
私は福島様に並走いただいたことで、非常に実りのある転職活動ができたと思っています。

この事例の担当コンサルタント

福島 悠介|Yusuke Fukushima エグゼクティブ・コンサルタント
RUさんは監査法人に勤務されており、当初戦略コンサルティングファームへのご転職を希望されていました。
初めてお会いしたときから、監査をするだけではなく、ビジネスの面から目の前の方の役に立てる仕事がしたいという強いご希望をお持ちだったことが印象的でした。

その後、いろいろなお話をさせていただく中で、大手ファームへのご応募と並行して、特定の小規模なファームへのご応募もご提案しました。
RUさんのご希望を叶えるには、眼の前に現れた課題すべてに立ち向かうことができる、自由度の高い環境も魅力的なのではないかと感じたからでした。

結局、そのファームのお話を聞かれた初回の面接で面接官と意気投合。そのまま見事合格され、ご入社に至りました。
毎回の面接を緻密に振り返り、次に活かしていかれる姿勢に、私も頑張らなければと、力をいただきました。
RUさんの今後のご活躍を楽しみにしております!

エグゼクティブコンサルタント 福島 悠介 略歴

東京大学経済学部卒業。外資戦略ファーム、総合系、IT系、業界特化系各社を含む複数のコンサルティングファームから内定を獲得した経験を持つ。 現在、経験を活かして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーに対し、選考対策を含めたきめ細やかな支援を行っている。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

求職者本位の「ありえない」アドバイスを経て、納得のキャリアアップに成功

コンサル

求職者本位の「ありえない」アドバイスを経て、納得のキャリアアップに成功コンサル

Wさん 30代前半(男性) 国立大学院卒建設コンサルティング会社⇒大手財務アドバイザリーファーム

求職者本位の「ありえない」アドバイスを経て、納得のキャリアアップに成功 Wさん 30代前半(男性) 国立大学院卒建設コンサルティング会社⇒大手財務アドバイザリーファーム コンコードに登録した背景 私は建設コンサルティング […]

詳細ページへ

民間企業未経験、30代中盤からコンサルタントへのチャレンジ

コンサル

民間企業未経験、30代中盤からコンサルタントへのチャレンジコンサル

Yさん 36歳(女性) 有名国立大学・大学院卒大学院研究員・教員⇒大手監査法人コンサルティング部門

民間企業未経験、30代中盤からコンサルタントへのチャレンジ Yさん 36歳(女性) 有名国立大学・大学院卒大学院研究員・教員⇒大手監査法人コンサルティング部門 この度、戦略コンサルタントとして入社が決定いたしましたので、 […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること