万全の準備で面接全勝! 第一希望のコンサルファームへ

Hさん 30歳 (女性) 有名私立大学卒業事業会社 ⇒ 大手日系コンサルティングファーム

エージェント決定

事業会社からコンサルティング業界への転職に際し、業界専門のエージェントだけでなく、大手総合系や外資系専門など様々なエージェントの方とお会いしました。
エージェントの方によっては「どこかに決まってくれればそれでいい」といった思惑が見え隠れするところもありましたが、コンコードにはそれが一切ありませんでした。
初回面談の時点で『相談者にとって最良の選択を。そのために必要な支援を惜しみなく』という一貫した姿勢が強く感じられ、全面的に支援をお願いすることに決めました。

グランドデザイン/活動プランニング

コンコードのキャリアコンサルタントはキャリア構築支援のプロフェッショナルで、中長期的なキャリアプランを視野に直近でどのようなキャリアステップを踏むのが最良か、様々な観点からアドバイスをくださいました。
コンコードでのセッションやご助言によって、自分自身がこれから追求したい領域をあらためて具体化し、そのためにどこに的を絞るべきか、そしてどのような準備が必要かなど活動をプランニングしていきました。
はじめての転職で、またある種特殊な業界ということでどのようなポイントを押さえていくべきかわからない中、それらを一つ一つご教授いただけるのはとても有難く心強いことでした。

書類準備

ターゲティングした企業への応募にあたり、履歴書・志望動機書・職務経歴書を準備しました。
作成にあたり、「これは、自分そのものを売り込むプレゼン資料。一字一句、一文一文を研ぎ澄ませて、読み手に“魅力的”と思わせることを目指しましょう」と助言を頂きました。
そして、細かい点まで何度もレビューを繰り返していただき、書類選考を通過するレベルにまで仕上げていくことができました。
このフェーズを通して最も有意義だったことは、書類を作成しながら自分の『強み』や『背景』、『目指すキャリア』を整理し、簡潔に伝えられるようになっていったことです。それは後に面接で必要となる、非常に重要な要素でした。

面接準備

企業に応募していただきながら、面接に備えて何度も面接練習を実施いただきました。
たくさんの質問に答えていく中で、『自分が答えにくいと感じる質問』や『聞き手が理解できなかった答え』を一つひとつ確認していくことができました。
それによって、自分がまだ明確化できていないこと、意識できていなかったこと、説明できるレベルに達していないことを確認し、説明できるレベルにまで高めていけるよう準備していくことができました。

面接

面接フェーズでは、面接を受ける度に感触や反省点をコンコードのコンサルタントに報告・相談し、次回への準備事項を明確化するようにしていました。
自分にとって最も有効だったことは、キャリアコンサルタントとのやりとりを通じて自身の考えを整理し、自分の中の答えを見つけていくことでした。
いつでも、どんな内容でもしっかりとセッションをいただいたおかげで、一つの面接も落ちることなく進んでいくことができました。
途中、日程上全ての企業を受け続けることが難しく、何社か辞退の判断をした局面がありました。
限られた時間の中での決断でしたが、必要な情報を迅速に提供いただくことで、適切に判断していくことができました。

企業選定

多くの企業からオファーを頂けたのはとても嬉しいことでしたが、どの企業に決定するか、これもまた難しい選択でした。
各企業の特徴や最近の動向、これからの展望といった情報をいただきながら、それまで活動の軸としていた自身が目指すキャリアをあらためて様々な観点から確認していきました。
そして、中長期的なキャリアイメージも含めて、最後には迷い無く現時点での最良の企業を特定し、選択することができました。

結び

はじめての転職活動は体力的にも精神的にも中々ハードなものがありましたが、全ての局面で側に寄り添っていただき、ときには厳しいこともはっきり伝えていただき、本当に何から何までコンコードにお世話になりました。
専門的な知見はもちろん非常に有難かったのですが、何よりコンコードの皆さんのパワフルでエネルギッシュな言動によって、自らの手でキャリアを構築していくことに対するモチベーションを上げ続けることができました。
活動を通して教えていただいた転職成功の鍵は、『はじめから完璧なものはない。エージェントの方や、面接を通して気づいたことを通して、どれだけ自分をブラッシュアップできるか』だと感じています。
面接全勝、希望ファームからのオファーという嬉しい結果は、一人では到底為し得なかったと心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.23

【エグゼクティブ案件】外資系ICTコンサルファームにてディレクター募集 [9460]

会社概要
著名外資系ICTアドバイザリーファーム。 リサーチ、コンサルティング、テックコミュニティの運営など、ICTに関する総合アドバイザリーを手掛けています。
年収
1600万円~2400万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 チーム転職 注目

2024.05.14

製造業に特化したプロフェッショナルファームでビジネスコンサルタント募集 [2077]

会社概要
製造業に特化したコンサルティングファーム。 グローバル競争に勝つための強い設計の仕組み作りから改革を支援。
年収
400万~1300万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.01

外資系アドバイザリーファームにてインフラ・PPPに関わるコンサルタント募集 [7106]

会社概要
外資系アドバイザリーファーム。 M&A・事業再生・インフラ関連サービスなどに強みを持ちます。
年収
600万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 女性プレミア案件

2024.04.28

「新しい働き方」を実現するコンサルファームにて業務・ITコンサルタント募集 [10176]

会社概要
「新しい働き方」を実現するプラットフォームを展開するコンサルファーム。 離職率が著しく低く、働きやすい環境が整っている点も特徴です。
年収
600万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 注目

2024.04.25

東大発のAIベンチャーでコンサルタント募集 [11945]

会社概要
「利益に直結」したAI活用サービスを提供する東大発のAIベンチャー。 アプリケーション開発を通して、需要予測・異常検知・物流最適化・教育・在庫最適化・与信評価・言語/画像認識など多岐にわたる課題に取り組み、イノベーションを起こしています。
年収
【600万円~1900万円程度】コンサルタント:600万円~1500万円程度/シニアコンサルタント:1000万円~1900万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。