当初プランに無かった戦略ファームへの転職

A.Kさん 30歳(女性) 有名国立大学卒大手総合商社 ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

初めてご相談に伺ってから約半年後に、第一志望の戦略ファームに内定を頂くことが出来ました。
個人差があると思いますが、私の場合は相談期間・準備期間・選考期間にそれぞれ約2ヶ月を要し、特にコンコード岡部様の
①相談期間における転職ありきではないキャリア設計のアドバイス
②準備期間における個人の状況に応じたサポート
③選考期間におけるアレンジテクニックとメンタルフォロー
が成功の秘訣であったと感じています。

① 相談期間(転職相談~応募先選定)

友人の紹介で岡部様とお会いした当初は食・ヘルスケア系メーカーへの転職を考えていましたが、大手転職サイトのようにこちらが興味を持った会社および関連する会社をひたすら紹介されるのではなく、「これからどういうキャリアを描く事がベストか」をゼロベースで一緒に考えて下さいました。

実は商社での経験でコンサルに対して良いイメージが無く敬遠しており、岡部様の「試しに一度参加してみませんか」というお誘いで参加したセミナーで感銘を受け、そのファームが後に第一志望となるとは夢にも思っていませんでした。
食わず嫌いであった自分を反省すると共に、私自身も気づいていなかった可能性を掘り起こして真剣に提案をして下さった事にとても感謝しております。

② 準備期間(筆記試験・面接対策)

コンサル業界の試験・面接形式は特殊なので、新卒採用時に経験が無い場合はきちんと対策をしないと受かるものも受かりません、とはっきりアドバイスを頂き、現職の業務状況も鑑みて無理のない範囲で書籍の紹介や面接練習を行って下さいました。

他の転職エージェントは登録のみで結局利用しませんでしたが、コンコード岡部様のコンサル業界に対する知見とアドバイスは本当に豊富で勉強になりましたし、「○日の○時頃もしお時間ありましたら勉強にいらっしゃいませんか?」というものすごくまろやかな呼びかけも性格に合っており、準備期間を楽しむ事が出来ました。

③ 選考期間(書類選考~内定)

志望動機書や職務経歴書の内容への丁寧なアドバイスは勿論、応募企業の選考順序も工夫してアレンジして下さり、ケース面接の基本は習得したと自信を持って言える状態で第一志望の面接を迎える事が出来ました。

「大手等関係なくフィットしない所は落ちますのでお気になさらず」と事前に伺っていた通り、1次面接であっさり落ちた大手ファームもありますが、「反省を次に生かしましょう!」と常に前向きにサポートして下さる岡部様にエネルギーを頂き、ベストの結果を掴む事が出来ました。

改めて、岡部様にはこの場を借りて深く御礼申し上げます。
また、岡部様はじめコンコードの皆様の益々の発展を心より祈念申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

AKさんはとても明るくて、場を自然に良い方向に持っていく力のある方で、お会いする度に私も明るい気持ちになることができ、この職業(キャリアコンサルタント)にも絶対向いていると、いつも思っていました!
これかれも、チャームなお人柄と、どんな状況をも好転させていく強いパワーで人生を切り拓いて行ってください!

ディレクター 
岡部 光邦 略歴

早稲田大学社会科学部卒業。社労士事務所、人材紹介向けコンサルティングを行うブレイン・ラボを経て、コンコードへ参画。戦略系ファームやPEファンドへの転職、ポストコンサル転職を中心に高い実績を持つ。キャリア支援を通した能力開発と自己実現にむけた丁寧なサポートにより、多くのファンを持つ。

コンサルタント詳細ページへ

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。