1年に及ぶ徹底的な準備とサポートにより、納得感のある形で実現させたコンサル転職 

Sさん 30代 (男性) 有名国立大学卒業事業会社 ⇒ 大手総合ファーム戦略部門

コンコードを選んだ理由

最初にコンコードさんのことを知ったのは知人経由でして、コンサル転職にはコンコードさんがよい、ということを伺いました。コンコードさんであればケース面接対策も含めて手厚くサポートしていただけるうえに、候補者の意思を最大限に尊重していただける、ということでした。(実際本当にその通りだったと思います)

また、コンコードCEO渡辺様の「未来をつくるキャリアの授業」という書籍を読み、実現可能性や時間軸を踏まえたキャリアアップ方法について共感できたことも、コンコードさんに登録したいと感じたもう一つの理由だったように思います。

転職活動の方向性の決定と書類作成

まず、矢田様との最初の面談では、コンサル以外も含め幅広い選択肢について話を伺うことができました。そのうえで、コンサル転職が最適解になりそうだということを、納得感をもって把握することができ、それ以来本格的にコンサル特化で転職活動を開始することとなりました。

このように、矢田様からいろいろな可能性について説明を受けつつも、最終的には私の意思をベースに進めることができたため、納得感をもち続けたうえで転職活動を進められたという点で、私にとても合った進め方ができたように思います。
その後、職務経歴書と志望動機書の作成に移りましたが、予め書き方のガイドラインを明示していただけたおかげで、大きく躓くこともなく、スムーズに取り組むことができたように思います。

企業応募方針の策定

書類が概ね完成した後に、数あるコンサルティングファームの中で具体的にどの企業を目指すか、といったことを検討しました。その過程でも、インターネットだけでは調べきれないような各社の特徴・面接スタイル等につき、矢田様から直接伺うことができ、志望企業の選定に関してとても参考にすることができました。

そして、選考の進め方についてもご提案をいただきました。ご提案いただいた方針で選考を進めることにより、志望度が高い企業の面接に臨む前に自分の弱点や面接官が気にされるであろう点等が把握できたため、より精度のよい準備をしたうえで選考に臨むことができたように思っております。

ケース面接対策

当初は戦略コンサルをメインで受験するプランニングでしたので、ケース面接対策が鍵となることは把握しておりました。
市販の書籍数冊やインターネット上の動画等を用いて対策を進める、矢田様との面談の中で何度かケース対策に取り組むといったことも行いましたが、その他、私の方でケース問題に対する自分なりの解答を作成し、それを矢田様に添削していただく、といった形でも対策を行いました。

書籍等だけですと、自分自身の考え方がどの程度筋の良いものなのかが十分には掴めないこともあると思いますので、直接フィードバックをいただく機会というのは有意義なものかと思います。
そのようなことを数か月繰り返す中で、ケース面接へのアプローチの仕方等がある程度自分の中に形成されていったように思います。

実際の選考の進め方

毎回面接後には、面接での受け答えやその中で困難だった点等を矢田様に共有しフィードバックをいただく、といったことを行いました。そのようなことを繰り返していくうちに、より面接での受け答えの完成度を上げていくことができたように感じており、だんだんと改善すべき点も減っていったように感じております。

とある企業の面接で、「志望動機が具体性に欠けていた」といった理由でお見送りとなったことがあったのですが、当初私はどの点が至らなかったのか、自分では把握することができませんでした。しかし、矢田様に「このような観点で見直してみてはどうか」といったアドバイスをいただき、その後数日でより具体性があり、かつ自分でも納得感の高い志望動機を構成することができました。そのお陰で以降の面接からは、より具体性のある志望動機が語れるようになり、面接官からの反応もよくなるのを感じました。

コンコードを勧める理由

私は大手の転職エージェントにも登録はしていたのですが、面接対策はしていただけたとしても1~2回程度で、コンコードさんのような手厚い面接対策は受けられないように感じました。

未経験業界・未経験職種への転職を行う際には、入念な対策が鍵になると思っております。これは一人ですべてを行うのはなかなか厳しいと思いますので、特に未経験からコンサル転職を目指す方にとって、コンコードさんはきっとよきパートナーになるのではないかと思います。

また、私は序盤の選考を受ける過程で、自信をもって臨むためにはもう少し準備期間が必要と思い、当初の応募スケジュールから少し遅らせました。そのような当初プランの変更という観点に関しても、矢田様は私の意思を尊重してくださいました。お陰様で自分のペースで転職活動を進めることができたように思い、結果として自分自身で納得のできる形で転職活動を終えることができたように思います。
このように、候補者側の意思・事情等を最大限に尊重していただいたうえで転職活動を進めることができるのも、コンコードさんのよかった点かと思います。

さいごに

転職活動は、時間的・精神的にも決して楽なものではありませんでした。悩むこと、不安に思うことも多々ありました。そのような中、矢田様には都度質問・相談をさせていただき、毎回矢田様からは迅速にご返答をいただくことができました。そのお陰で納得感の得られる形で転職活動を進められ、結果として複数社からオファーをいただけたことに関しましては、非常に感謝しております。

転職活動を通して得られた点につきましては、今後コンサルタントとして働くうえでも、きっと活かせるものと信じております。

担当キャリアコンサルタントより

Sさんは、トップレベルの国立大・大学院を経て、大手メーカーの開発職という輝かしいご経歴ながら、
更なるご成長を志してご自身でも研鑽も積まれていました。
そんなSさんなので、ご転職活動も強い意志と覚悟で臨まれるに違いないと当初より予感しておりました。

実際にSさんは1年という長きにり平坦ではない道程を、ご納得のいくまで突き詰めて走り抜かれました。
例えば、面談の際には毎回たくさんのご質問をお受けしており、その姿勢からSさんがいかに真剣にご活動をされているのかを痛感していました。

ご苦労もあったとお見受けしますが、面接でのパフォーマンスは回を追うごとに上がって行かれ、最終的には十分にご自身をアピールすることができていたように思います。その結果として複数社から内定を獲得されたことは、Sさんのひたむきな努力が実を結んだ実感とともに、本当に感慨深く、嬉しい思いでした。

今回のキャリア転換は、ご経験が生きる部分もありつつ大きなチャレンジになるかと思います。
大変なこともあると思いますが、今回のご活動をしっかりと最後まで粘り強く取り組み、ご自身の力で次のステップを切り開かれたことが自信となってSさんを支えてくれることを願っています。

探究心が強く、目の前のことに真摯に向き合われるSさんなので、きっとコンサルティングファームでの業務も楽しめると思います。
ぜひ自信を持って新天地でお力を発揮ください。Sさんのこれからを、心から楽しみにしております!

ディレクター 
矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.23

【エグゼクティブ案件】外資系ICTコンサルファームにてディレクター募集 [9460]

会社概要
著名外資系ICTアドバイザリーファーム。 リサーチ、コンサルティング、テックコミュニティの運営など、ICTに関する総合アドバイザリーを手掛けています。
年収
1600万円~2400万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 チーム転職 注目

2024.05.14

製造業に特化したプロフェッショナルファームでビジネスコンサルタント募集 [2077]

会社概要
製造業に特化したコンサルティングファーム。 グローバル競争に勝つための強い設計の仕組み作りから改革を支援。
年収
400万~1300万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.01

外資系アドバイザリーファームにてインフラ・PPPに関わるコンサルタント募集 [7106]

会社概要
外資系アドバイザリーファーム。 M&A・事業再生・インフラ関連サービスなどに強みを持ちます。
年収
600万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 女性プレミア案件

2024.04.28

「新しい働き方」を実現するコンサルファームにて業務・ITコンサルタント募集 [10176]

会社概要
「新しい働き方」を実現するプラットフォームを展開するコンサルファーム。 離職率が著しく低く、働きやすい環境が整っている点も特徴です。
年収
600万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 注目

2024.04.25

東大発のAIベンチャーでコンサルタント募集 [11945]

会社概要
「利益に直結」したAI活用サービスを提供する東大発のAIベンチャー。 アプリケーション開発を通して、需要予測・異常検知・物流最適化・教育・在庫最適化・与信評価・言語/画像認識など多岐にわたる課題に取り組み、イノベーションを起こしています。
年収
【600万円~1900万円程度】コンサルタント:600万円~1500万円程度/シニアコンサルタント:1000万円~1900万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。