研究職から戦略コンサルへ、念願のキャリアチェンジ

T.Fさん 30歳(男性)有名国立大学卒業日系メーカー ⇒ 外資系戦略コンサル

きっかけ

日系メーカーでR&Dの仕事をしていたのですが、経営に携わりたいという想いが強くなり、戦略コンサルティングファームへの転職を考えるようになりました。書籍「未来をつくるキャリアの授業」を読み、転職活動をするならコンコードさんにお願いしたいと考えておりましたので、コンコードさんにコンタクトしました。初回面談で小寺さんとお話し、この方なら安心してお任せできそうだと思い、すぐにご支援を依頼することにしました。

サポート内容

面接に向けて、大変丁寧にご指導いただきました。コンサルティングファームへの転職活動を、業界に強いエージェントさんと進める最大のメリットは、ケース対策をしていただけることだと思います。
他にも、各社個別の志望理由を選考の後半で確認お付き合いいただけたり、コンディションも鑑みてスケジュールを少し調整くださったりと色々と本当にお任せしてよかったです。やはり、プロの方に模擬面接をしていただくと、学ぶことがたくさんありました。小寺さんの手厚い対策が、今回の転職成功につながったと思います。
選考の後は毎回小寺さんに報告して振り返り、次に活かすようにしていました。毎回の振り返りによって、徐々に自分が成長していることが実感でき、とても有意義でした。
また、転職活動の途中で業務が忙しくなってしまい、選考を遅らせる必要がでてきたのですが、企業側にうまく確認いただいて可能な限り柔軟にスケジュールを調整くださったおかげで、業務と両立させることができました。
最終的に複数の戦略ファームからオファーをいただき、納得のいく決断をすることができました。

最後に

転職は、人生の中でも大きなイベントですので、信頼できるプロと進めたいと考えていたのですが、今振り返ってもコンコードさんに依頼して本当に良かったです。
担当してくださった小寺さんはコンサルティングファーム含めさまざまな転職について豊富な知見をお持ちで、的確なアドバイスをタイムリーにくださるため、とても頼りにしておりました。
コンコードさん、小寺さんにご支援いただいて掴んだ、戦略ファームへの挑戦機会を十分に生かし、これから望むキャリアを実現させていきたいと思います。

担当キャリアコンサルタントより

第一志望群での内定獲得、本当におめでとうございます!
初回面談でお話しさせて頂いた際に、研究職から経営企画へのキャリアチェンジについて既に色々な選択肢を考えて下さっており、事業会社の可能性についても一緒に検討させて頂きつつ、やはりコンサルファームを第一ルートに頑張りたい!と、とても情熱的に宣言して下さったことを覚えております。

現職で周囲の方々から「大器晩成型」と言われることが多いということで、対策はじっくり様子を見ながら進めさせて頂きましたが、1回1回のアドバイスを次回までに必ず修正するという真面目さとひたむきさが圧倒的で、私も毎回の成長を楽しみにご一緒させて頂いておりました。

これからコンサルタントとしてプロジェクトに携わる中で色々な局面があると思いますが、T.F様の「大成」を心より楽しみにしております!!

ディレクター 
小寺 礼香 略歴

東京大学教養学部を卒業後、三菱商事に入社し自動車および食品事業の事業開発を担当。外資系戦略ファームのベイン・アンド・カンパニーでは全社戦略案件および採用活動に従事。コンコードに参画後は、コンサルティングファームおよび事業会社やPEファンドへの支援実績を豊富に持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。