研究職から戦略コンサルへ、念願のキャリアチェンジ

T.Fさん 30歳(男性)有名国立大学卒業日系メーカー ⇒ 外資系戦略コンサル

きっかけ

日系メーカーでR&Dの仕事をしていたのですが、経営に携わりたいという想いが強くなり、戦略コンサルティングファームへの転職を考えるようになりました。書籍「未来をつくるキャリアの授業」を読み、転職活動をするならコンコードさんにお願いしたいと考えておりましたので、コンコードさんにコンタクトしました。初回面談で小寺さんとお話し、この方なら安心してお任せできそうだと思い、すぐにご支援を依頼することにしました。

サポート内容

面接に向けて、大変丁寧にご指導いただきました。コンサルティングファームへの転職活動を、業界に強いエージェントさんと進める最大のメリットは、ケース対策をしていただけることだと思います。
他にも、各社個別の志望理由を選考の後半で確認お付き合いいただけたり、コンディションも鑑みてスケジュールを少し調整くださったりと色々と本当にお任せしてよかったです。やはり、プロの方に模擬面接をしていただくと、学ぶことがたくさんありました。小寺さんの手厚い対策が、今回の転職成功につながったと思います。
選考の後は毎回小寺さんに報告して振り返り、次に活かすようにしていました。毎回の振り返りによって、徐々に自分が成長していることが実感でき、とても有意義でした。
また、転職活動の途中で業務が忙しくなってしまい、選考を遅らせる必要がでてきたのですが、企業側にうまく確認いただいて可能な限り柔軟にスケジュールを調整くださったおかげで、業務と両立させることができました。
最終的に複数の戦略ファームからオファーをいただき、納得のいく決断をすることができました。

最後に

転職は、人生の中でも大きなイベントですので、信頼できるプロと進めたいと考えていたのですが、今振り返ってもコンコードさんに依頼して本当に良かったです。
担当してくださった小寺さんはコンサルティングファーム含めさまざまな転職について豊富な知見をお持ちで、的確なアドバイスをタイムリーにくださるため、とても頼りにしておりました。
コンコードさん、小寺さんにご支援いただいて掴んだ、戦略ファームへの挑戦機会を十分に生かし、これから望むキャリアを実現させていきたいと思います。

担当キャリアコンサルタントより

第一志望群での内定獲得、本当におめでとうございます!
初回面談でお話しさせて頂いた際に、研究職から経営企画へのキャリアチェンジについて既に色々な選択肢を考えて下さっており、事業会社の可能性についても一緒に検討させて頂きつつ、やはりコンサルファームを第一ルートに頑張りたい!と、とても情熱的に宣言して下さったことを覚えております。

現職で周囲の方々から「大器晩成型」と言われることが多いということで、対策はじっくり様子を見ながら進めさせて頂きましたが、1回1回のアドバイスを次回までに必ず修正するという真面目さとひたむきさが圧倒的で、私も毎回の成長を楽しみにご一緒させて頂いておりました。

これからコンサルタントとしてプロジェクトに携わる中で色々な局面があると思いますが、T.F様の「大成」を心より楽しみにしております!!

ディレクター 
小寺 礼香 略歴

東京大学教養学部を卒業後、三菱商事に入社し自動車および食品事業の事業開発を担当。外資系戦略ファームのベイン・アンド・カンパニーでは全社戦略案件および採用活動に従事。コンコードに参画後は、コンサルティングファームおよび事業会社やPEファンドへの支援実績を豊富に持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.07.17

外資系コンサルティングファームの戦略部門にてコンサルタント募集[001081]

会社概要
有名外資系コンサルティングファームの戦略部門。 長年の歴史で培った経験や示唆を基に、多様な業界における企業に対する戦略面での支援を行っています。
年収
550万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可

2024.07.15

大手戦略ファームにて、気候変動・サステナビリティ専門のコンサルタント募集[019639]

会社概要
大手外資系コンサルティングファーム。 長年の歴史と圧倒的なクライアント数から、国内外で大きな存在感を示しています。
年収
1,500万円~3,000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.07.14

日本発のプリンシパル投資・ハンズオン支援ファームがメンバーを募集 [4701]

会社概要
日本発のプリンシパル投資・ハンズオン支援ファーム。 中小企業や成長企業に対する投資の他、コンサルティング業務、海外展開支援等幅広い業務を手掛けています。
年収
700万~2000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 起業に役立つ 注目

2024.07.09

少数精鋭のプロフェッショナルファームにて経営企画系コンサルタント募集 [7401]

会社概要
PEファンドの出身者を中心に設立されたプロフェッショナルファーム。 企業投資、M&A全般に関するアドバイサリーサービスを提供しています。
年収
700万円~4000万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 起業に役立つ 会計士・USCPA優遇 注目

2024.07.03

【未経験歓迎】イノベーションコンサルティングファームにてコンサルタントを募集 [15847]

会社概要
企業のイノベーションを支援するコンサルティングファーム
年収
600万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.06.28

【急募!】企業再生に強みをもつグローバルファームにてコンサルタント募集 [0029]

会社概要
グローバルでもトップレベルの外資系戦略ファーム。 特に企業再生、グローバル連携を含む経営改革に強みを持ち、近年はアジアでの展開も拡大中です。
年収
1500万円~5000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。