どんな職業についても役に立つ、一生物のアドバイス

Y.I様 20代後半(男性)有名国立大学卒業日系メーカー ⇒ 外資系戦略コンサル

初回面談時に、早急に案件の紹介へと移ることなく、丁寧にキャリアの棚卸と志向の確認をしていただいた点がとても印象的でした。
小寺様からは、中長期的なキャリアの可能性も見据えて、専門性の高いファームよりも、まずは戦略系のファームで様々な業界や案件を経験するという選択肢もある、といった視野の広がるアドバイスを頂けた点が印象に残っています。

選考準備は、ケース面接・ビヘイビア面接ともに綿密な対策を行うことができました。
特にケース面接でのディスカッションにおいて無意識に出てしまう話し方のくせや、ビヘイビア面接で志望動機を説明する際の言葉の組み立てかたなど、小寺様からとてもポイントを押さえたフィードバックをいただけたことが、選考本番でも大いに役立ちました。

選考の序盤は緊張や経験不足もあり、ぎこちない面接となってしまい、かなり苦戦していました。
しかし、本番に入ってからも第一志望群の前など重要局面で追加の対策をお願いするとともに、面接でのフィードバックを活かしていくことでだんだんと自信がつき、最終的には複数社より内定を頂くことが出来ました。

内定承諾先を決めるポイントは2つあり、1つはプロジェクト内容への興味関心、もう1つは面接官の方々の雰囲気から感じ取れる社風とのカルチャーフィットでした。
この2つの軸に照らし合わせて小寺様とも再確認を行い、最も自分の志向に合致していると考えたファームからの内定を承諾しました。

最後に

今回この転職を経て、将来的なキャリアの可能性が広がったと感じるとともに、より人間としても一回り成長できたと感じています。
特にコミュニケーションに関して小寺様にご指摘いただいた点などは、これからコンサルタントのみならずどんな職業についても役に立つ、一生物のアドバイスだと感じています。

この度はご支援いただき本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

blank
志向に合致するファームへの参画、おめでとうございます!
Y.I様にはじめてお会いした際、経営企画業務への強い情熱と、現職社内のリソースだけで改革を実現することの難しさを悔しさも滲ませながら生々しくお話し頂けたことがとても印象的でした。

とてもパワフルで想いも強いがゆえに、選考序盤ではその想いを上手く本番で出しきれずに悔しい振り返りが続いた時期もございましたが、めげずに粘り強く自己改革を続けられる姿が美しくも力強く、武士の鍛錬にご一緒させて頂いているような気持ちでした。

内定承諾先を決める際にも最後にご相談を頂きまして、納得のご決断が何よりも嬉しいです。
今後の御活躍を、楽しみにしております!!

ディレクター 
小寺 礼香 略歴

東京大学教養学部を卒業後、三菱商事に入社し自動車および食品事業の事業開発を担当。外資系戦略ファームのベイン・アンド・カンパニーでは全社戦略案件および採用活動に従事。コンコードに参画後は、コンサルティングファームおよび事業会社やPEファンドへの支援実績を豊富に持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍

2024.01.31

世界最大クラスのブランドコンサルファームでリサーチャー募集 [8308]

blank
会社概要
外資系ブランドコンサルティングファーム。 世界約30ヶ国で展開し、世界最大級の規模とプレゼンスを誇る企業です。
年収
500万円~700万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2024.01.29

大手コンサルティングファームでベンチャー企業の経営支援コンサルタント募集 [1375]

blank
会社概要
有名コンサルティングファーム。ベンチャー経営支援から政策提言まで、幅広く実践的に活動しています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 起業に役立つ

2024.01.28

大手コンサルティングファームで環境コンサルタント募集 [1480]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.23

外資系戦略コンサルティングファームで若手コンサルタント募集(未経験可)[0004]

会社概要
経営戦略に特化した世界的に有名なコンサルティングファーム。多様な研修や海外オフィスへのトランスファー機会が用意されているなど、人材育成のためには多大な投資を惜しまないことでも知られています。同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出企業としても有名です。
年収
600万~1300万程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 研修が充実 MBA
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。