キャリア・育児、ともに後悔しない選択を。心からワクワクする人生を追い求め、奮闘した転職活動

Iさん 30代 (女性) 有名国立大学卒業国家公務員 ⇒ 外資系総合コンサル サステナビリティ部門

第一子出産後、今後のキャリアと働き方について苦しいほど悩みました。前職では成長の頭打ち感を感じ始め、数年以内には転職したいと思っていたものの、公務員から民間企業への転職や育休明けに転職することについて漠然とした不安を抱いていました。

清田様に最初にご相談した際には、転職のタイミングや今後のキャリアについて自分の中で全く整理が出来ていない状況でしたが、これまでお会いしたどのエージェントの方よりも真摯に相談に乗っていただき、特にキャリアの棚卸しとキャリア志向の深堀りのために多大なお時間を割いていただきました。

転職ありきではなく、そもそも自分はどう生きたいのか、どんなことにやりがいを感じるか、といった自分のこれまで大事にしてきた「想い」や「好きなこと・わくわくすること」から逆算したキャリアプランの構築をご支援いただいたことで、不安から解き放たれ、自分でも驚くほど前向きに自分の人生と向き合えるようになり、転職の決意を固めることができました。

清田様にご助言いただきながら職務経歴書の推敲を重ねる中で徹底的に自分自身と向き合えたので、面接に進む段階では迷いはありませんでしたが、育児で十分な時間の確保が難しいことが大きな不安ではありました。
しかしながら、コンサル特有のケース面接を含め、ポイントを絞ったご指導をいただいたおかげで効率的に対策を行うことができました。また、複雑な選考スケジューリングのご調整や、毎度面接前に応援メッセージをいただくなど精神面でのサポートも手厚く、安心して面接対策に集中することができました。
結果、一ヶ月半の転職活動期間で第一希望を含む複数の企業からオファーをいただくことができました。

コンコード様にご相談するまでは、公務員からのコンサル転職に加え、ワーキングマザーであることは転職市場で大きなディスアドバンテージであると思い込んでいました。しかし、育児かキャリアかの選択を迫られるのではなく、ライフスタイルに合った働き方をとりながらキャリアアップできる場所があることを教えて頂き、考え方が大きく変わりました。私と同じように悩んでおられる方がいらっしゃったら、自信を持って一歩を踏み出すことを心からおすすめしたいです。

今、新たなキャリアの出発点に立ち、とてもわくわくしています!
この度は本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

改めまして、この度はご転職おめでとうございます!

Iさんは、キャリアと育児の両立、現職に留まるべきか含め本当に悩まれてましたが、転職活動をご決断されてからの集中力、本当に感銘を受けました!

育児しながらの転職活動は大変だったかと思いますが、旦那様のサポートもあり、二人三脚で乗り切られ本当に素晴らしかったですね。

新天地でのワクワクするキャリアのお話、またお聞かせください!

主席エグゼクティブコンサルタント 
清田 祐介 略歴

上智大学卒業後、外務省入省。主に対ASEANの外交政策推進業務を担当。
その後、早稲田大学にて、主にEU諸国との教育・研究連携を担当。
傍ら、ライフワークとして、社会人や大学生を対象に、約200人のキャリア構築支援も実施。各人が、自分の「好き」や「ワクワク」を軸とした、充実した人生を歩むご支援をするため、コンコードへ参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.14

製造業に特化したプロフェッショナルファームでビジネスコンサルタント募集 [2077]

会社概要
製造業に特化したコンサルティングファーム。 グローバル競争に勝つための強い設計の仕組み作りから改革を支援。
年収
400万~1300万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.01

外資系アドバイザリーファームにてインフラ・PPPに関わるコンサルタント募集 [7106]

会社概要
外資系アドバイザリーファーム。 M&A・事業再生・インフラ関連サービスなどに強みを持ちます。
年収
600万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 女性プレミア案件

2024.04.28

「新しい働き方」を実現するコンサルファームにて業務・ITコンサルタント募集 [10176]

会社概要
「新しい働き方」を実現するプラットフォームを展開するコンサルファーム。 離職率が著しく低く、働きやすい環境が整っている点も特徴です。
年収
600万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 注目

2024.04.25

東大発のAIベンチャーでコンサルタント募集 [11945]

会社概要
「利益に直結」したAI活用サービスを提供する東大発のAIベンチャー。 アプリケーション開発を通して、需要予測・異常検知・物流最適化・教育・在庫最適化・与信評価・言語/画像認識など多岐にわたる課題に取り組み、イノベーションを起こしています。
年収
【600万円~1900万円程度】コンサルタント:600万円~1500万円程度/シニアコンサルタント:1000万円~1900万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.04.09

外資コンサル出身者が集う新興ファームで戦略コンサルタントを募集 [15634]

会社概要
戦略コンサルタントとテクノロジースペシャリストを擁する新興コンサルティングファーム
年収
・コンサルタントクラス:500万円~1000万円程度 ・マネージャークラス:1000万円~1500万円程度 ・シニアマネージャークラス:1500万円~2000万円程度
ポストコンサル 未経験可 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。