公務員から大手シンクタンクへ。 30代半ばでの大きなチャレンジに成功!

Sさん 36歳 (男性) 有名私立大学卒業公務員 ⇒ 大手シンクタンク

コンコードエグゼクティブグループへ相談した背景

公務員の性質上、数年おきに異動があり専門知識を蓄積することが難しいこと、若手の裁量権が少ないことなどから、このままで良いのかと疑問を感じはじめ転職活動を始めました。
当初は他の転職エージェントにも登録をしていましたが、しっくり来るものがない状況でしたので、シンクタンクに転職をした先輩にコンコードエグゼクティブの矢田様を紹介いただき相談させていただきました。初回面談では他エージェントにはない的確かつ親身になった対応であったため、コンコードエグゼクティブに引き続き相談しようと決めました。

丁寧かつ親身なサポート

転職活動をするにあたっては、36歳で専門知識が不十分な公務員でもコンサル業界で通用するのか(ニーズがあるのか)という点に非常に不安を感じていましたが、誇張せずにどこまで目指せるかを的確にアドバイスをいただけたため、最初の踏み出しにも勇気が持てました。
その後も、かなり多くの面談の時間をいただき、職務経歴書・志望理由書の添削、やりたいこと・強みにマッチした応募先の選定、ケース面接対策などに伴走型で親身かつ丁寧なサポートを頂きました。
他エージェントでは、職務経歴書は致命的な部分の修正のみ、ケース面接対策は講座受講だけで、十分なサポートなくどこに応募するかの選定を急かされていたので、サポートの違いを強く感じました。また、面談と面談の合間で些細な点で気になったことがあった際も、気軽にメールで相談ができ、転職活動を滞りなく進めることができました。

実際に、応募がスタートした後も、企業ごとの選考段階別の面接の傾向、実際の受け答えに対するアドバイスなどかなり時間をかけてサポートいただけました。
面接を受けたあとのフィードバックについても、至らなかった点はどこで、どうすると評価に繋がり易いかを適切にアドバイスいただくとともに、実際にはここまで言えていれば問題ないといった励ましもいただくなど、面接の技術的な面だけでなく、メンタル面でもサポートいただき、円滑に進めることができました。

最終的には、面接を進める中で当初志望度の低かった企業の志望度が高くなったり、現職の仕事も先が読めなくなるなど、様々なことが二転三転する状況でご迷惑をおかけしてしまう状況になってしまいましたが、矢田様は嫌な顔ひとつせず、常に私がやりたいことを実現するにはどうしたら良いかという目線で相談に乗っていただけました。

最後に

お陰様で無事コンサルタントへの転職も実現でき、かつ当初の想定よりも年収アップも叶いました。これらはひとえに矢田様の支援の賜だと思っております。本当にありがとうございました。
今後も転職の機会があったら、次回もコンコードエグゼクティブグループに相談したいと思っております。

担当キャリアコンサルタントより

blank
Sさんは、以前ご支援させていただいた方から「優秀で人物も魅力的な同僚がコンサル転職を検討している」とお引き合わせいただきました。

初めてお話した際、Sさんは魅力的なご経験を沢山お持ちでいるにも関わらず、「コンサル転職にチャレンジできるのか」、という点をご心配されていらっしゃることが強く伝わってきました。

活動の序盤で、ご自身でお気づきになっていなかった強みを棚卸して、どうアピールするかという点を一緒に掘り下げていったことは納得感のある活動とするためには勿論、書類作成や面接対策にも有効だったのではないかと振り返って思います。

Sさんは常に朗らかでいらっしゃりながら、同時にご自身を高めるための努力を継続されていました。
私からのフィードバックを受け止めて、次に反映なさるご様子から「この方は新天地でもその柔軟性や吸収力でご活躍されるに違いない」と感じました。

選考を通してのお気持ちのご変化があったこともS様がオープンな姿勢で各選考に向き合われたからこそ、お気づきの多いご活動になったのだと思います。
とはいえ、軸は一貫してぶれずにお持ちになっており、だからこそお仕事で変化の多い繁忙な時期であっても乗り越えられたのだと思います。

何ごとも受け止めてご自身の糧に変換する柔軟性やマチュアさと、お考えや思いを貫くタフさ・パッションの双方を併せ持つSさんなので、そのバランス感覚を武器に、社内外に良い刺激と安心感を与える素敵なコンサルタントになっていかれることと思います。

Sさんのこれからを、心より楽しみにしております!

ディレクター 
矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.06

老舗民間シンクタンクでマーケティングコンサルタント募集 [7956]

blank
会社概要
徹底したリサーチに基づくコンサルティングに定評のある老舗民間シンクタンク
年収
450万円~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.28

大手シンクタンク系列のリサーチファームにて地域創生に関わるリサーチャー募集 [10856]

blank
会社概要
大手シンクタンク系列のリサーチファーム。 社会政策から科学技術まで、多岐にわたる分野のリサーチ・コンサルティングを手掛けている。
年収
550万円~650万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる ワークライフバランスが良い

2024.02.20

大手金融会社グループのシンクタンクで海外進出支援コンサルタント募集 [8359]

blank
会社概要
日本を代表する大手金融グループに属する総合シンクタンク。 質の高い公平なサービスには定評があり、特に主な事業である調査コンサルティングにおいて、高い評価と信頼を得ている。
年収
400万円~900万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可 注目

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.24

大手総合シンクタンクでコンサルタントを募集 [6063]

blank
会社概要
日本を代表する大手総合シンクタンクの一つ。 コンサルティング部門の他にリサーチ部門、ITソリューション部門などを持ち、政策立案、研究からITソリューションまで、一気通貫で提供するところを特徴としています。
年収
500万円~1500万円程度
社会に貢献できる 未経験可 研修が充実 MBA

2024.01.12

大手シンクタンクのヘルスケアコンサル部門で研究員募集 [13590]

blank
会社概要
日本を代表する総合シンクタンク
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。