不安なしでできた留学先からの転職活動。丁寧に寄り添ってくれたエージェントと掴んだ理想のキャリア

N.S様 27歳(女性)国家公務員 ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

中央官庁で数年間勤務していた私は、自身のやりたいことと実務との間に乖離を感じるようになり、転職するか留学するかの二択で迷っていました。
コンコードの宇田様に出会ったのは、このようにぼんやりとキャリアに関する悩みを抱えていた時期でした。転職活動を開始する約1年半前のことです。当時の私にとってコンサルティングファームへの転職は、遠い目標でしたが、宇田様は転職市場の状況から、必要な準備に至るまでの情報をかみ砕いて説明してくださり、私のキャリア選択に際した状況をクリアにしてくださいました。
結果として当時の私はまず転職よりも先に留学することを選択しましたが、宇田様が「焦ることはないですよ、まずは今やりたいことを目一杯楽しんでください」と背中を押してくださったことをよく覚えています。

選考段階のサポート

留学中も宇田様は私の状況を気にかけてくださり、転職活動に本腰を入れ始めた際も、スムーズに準備を始めることができました。

①スケジューリング

コンコード様にご支援いただいて何より助かったのが、内定目標時期に向けたスケジュールの調整です。ゴールを見据えて準備時期、各社選考開始時期をアレンジしてくださり、十分な準備を重ねながら第一志望企業群の選考時期を迎えることができました。
最終的に、まさに理想としていた時期に第一志望企業からオファーをいただくことができましたが、これはコンコード様のご支援なしにはあり得なかったと思います。

②選考書類のレビュー

特に志望動機については、宇田様にご相談しながら推敲しました。
当初志望動機を書き起こした際の自分は、自分の能力や意思をもってどのように顧客に貢献したいのか、という視点が欠けており、宇田様にはこのクリティカルな点をご指摘いただきました。
ここで志望動機のリバイスを重ねたことで、実際の選考の場においても迷いなく志望動機を語ることができました。

③ケース面接に向けた助言

私の第一志望は戦略系コンサルティングファームであったため、ケース面接対策が鍵でした。
宇田様はケース面接の要諦を指導してくださったほか、面接スケジュールも戦略的に組んでくださいました。
そのおかげで第一志望のファームの面接時期には、自信をもって選考に臨めるようになっていました。

④面接に向けた心構えの指導

アプライを開始した序盤時期に、手応えに反して早期段階で不採用となったことがありました。面接時のやり取りを宇田様に共有してアドバイスを求めたところ、宇田様は、「面接官とのディスカッションを楽しむことを意識してください」と指導してくださいました。
確かに当時の私は、自身の発言を武装としようとするあまり、一方向的なプレゼンテーションのように話している面がありました。
その後私はマインドチェンジし、面接官が与えてくれる示唆を汲み取りながら、議論を発展させていくことを心掛けるようにしました。
結果としてオファーをいただいたファームからは、コミュニケーション面での高い評価がオファーの一因となったというフィードバックをいただくことができました。

最後に

私の転職活動は留学中であったため、こうしたサポートや選考自体もすべてオンラインでの対応となりました。
一方で、オンライン・遠隔地であるからといって、サポートの薄さや孤立を感じることはなく、ご支援いただいた宇田様と文字通り二人三脚でオファー獲得まで進むことができたと感じています。些細な疑問も気軽に相談させていただきながら、不安を感じることなく着実に進むことができました。
宇田様には、プレッシャーを感じがちな私のメンタルを解きほぐし、自信を与えていただき、最後まで楽しみながら転職活動を続けることができたと感じています。

担当キャリアコンサルタントより

改めておめでとうございます!
お会いした当初、今後のキャリアについて悩み、衰弱しきってらっしゃいましたが、その後、驚くほどの早いスピードと高いご評価で第一志望の企業から内定を獲得されました。
第一志望の企業だけでなく、沢山の企業から熱烈ラブコールをもらっていらっしゃったのですが、すべてはN.S様のお人柄と努力の賜物だと思います。
人一倍、ケース練習や企業研究に時間を割き、準備をされるN.S.様だからこその結果だと思っています。
留学も転職も…すべてを手に入れて走り出すN.Sさんのこれからがとても楽しみです。
これからもお話聞かせてくださいね!

マネージングディレクター 
宇田 陽香 略歴

デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。