未経験からコンサルへ。書類通過もままならなかったところからの逆転を、丁寧にフォローしてくれたエージェント

Wさん 29歳 (男性) 有名国立大卒業事業会社 ⇒ 外資系コンサルティングファーム

はじめに

私はコンコードの冨澤様に半年強の期間ご支援頂き、第一志望群の総合コンサルティングファームから内定を頂くことができました。
冨澤様には、書類作成支援から面接対策、面接段階でのフォローについて一貫して、手厚いご支援を行なって頂きました。

1. 転職活動失敗・コンコード様との出会い

私は製造業の設計職として4年ほど働いておりましたが、もう少し経営的な視点を求められる仕事がしたいと考え、コンサルタント職を志しました。
転職活動を始めるにあたり、とりあえず、大手転職サイトに登録しました。
転職サイト経由で連絡をもらったコンサル業界特化のエージェントに支援頂き、まず転職活動を開始しました。しかし、書類選考でことごとくお見送りを受け、意気消沈。すぐに全滅してしまいました。このままではダメだと感じ、自分の努力の少なさは棚に上げ、もっと親身になって支援してくれる転職エージェントを探そうという結論に至りました。
コンサル特化の転職エージェントを調べまくり、片端から面談をさせて頂きました。面談させて頂いたエージェントの中で、一番親身に話を聞いてくださり、説明も丁寧だったコンコード冨澤様にご支援頂きたいと思い、コンコード様と共に転職活動を行っていくことを決めました。

2. 書類作成・面接対策

まずは、書類作成から始まりました。書類は以前の転職活動である程度作成していたのですが、その内容で冨澤様に提出したところ、丁寧な添削・フィードバックを頂きました。他社エージェントと比較して、添削が丁寧だと感心したのを覚えています。そのおかげで書類の内容はブラッシュアップされ、前回の転職活動時の内容とは全くの別物になりました。
面接対策はビヘイビア面接とケース面接の2パターンを行いました。模擬面接を何度も行なって頂き、模擬面接のフィードバック・私がした面接に関する質問について丁寧に回答いただき、面接の自信がつきました。

3. 応募・面接

応募にあたり、事前に複数の志望群を決め冨澤様の戦略的なアドバイスを基に、応募する順番を決定しました。実際に応募してみて、前回転職活動をしていた時と比べて、書類選考の通過率が格段に上がっておりました。
面接を受けていく中で、内定が取れない時期が続きましたが、冨澤様にWEB面談や電話で話す機会をセット頂き、こまめにフォロー頂きました。そのおかげで、気持ちが切れる事なく、転職活動を続けることができ、念願の第一志望のファームから内定を頂くことができました。

4. 終わりに

特に、異業種からコンサルタントへ転職する場合、転職活動の成否は、どの転職エージェントを選択するかが非常に重要なポイントだと実感しました。コンコード様/冨澤様にご支援頂いたことで、無事転職活動を成功できたなと痛感しております。冨澤様自身がコンサルティングファーム出身ということで、コンサル業界について知見を幅広く有しており、私のからの質問にわかりやすく回答頂きました。
コロナ禍ということもあり、面着でお会いできなかったことは非常に残念ではありますが、冨澤様にご支援頂き、非常によかったと感じています。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

改めまして、この度はご転職おめでとうございます!
Wさんは初めてお会いした際に既に複数のファームに応募済みの状況でしたが、ご経験からして、もっと書類や志望動機を練ることで十分にコンサルファームに転職できるチャンスはあると感じました。

実際再チャレンジしたファームも含め選考を進める中で、面接でうまく行かなかったり最終段階でお見送りになったりと難しい局面もあったかと思いますが、最後まで粘り強く取り組まれることで無事大手コンサルファームからの内定を獲得できて本当に良かったですね。

新天地でも製造業のバックグラウンドを活かしたご活躍期待しております!
頑張ってください!

ディレクター 
冨澤 慈人 略歴

上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.23

【エグゼクティブ案件】外資系ICTコンサルファームにてディレクター募集 [9460]

会社概要
著名外資系ICTアドバイザリーファーム。 リサーチ、コンサルティング、テックコミュニティの運営など、ICTに関する総合アドバイザリーを手掛けています。
年収
1600万円~2400万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 チーム転職 注目

2024.05.14

製造業に特化したプロフェッショナルファームでビジネスコンサルタント募集 [2077]

会社概要
製造業に特化したコンサルティングファーム。 グローバル競争に勝つための強い設計の仕組み作りから改革を支援。
年収
400万~1300万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.01

外資系アドバイザリーファームにてインフラ・PPPに関わるコンサルタント募集 [7106]

会社概要
外資系アドバイザリーファーム。 M&A・事業再生・インフラ関連サービスなどに強みを持ちます。
年収
600万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 女性プレミア案件

2024.04.28

「新しい働き方」を実現するコンサルファームにて業務・ITコンサルタント募集 [10176]

会社概要
「新しい働き方」を実現するプラットフォームを展開するコンサルファーム。 離職率が著しく低く、働きやすい環境が整っている点も特徴です。
年収
600万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 注目

2024.04.25

東大発のAIベンチャーでコンサルタント募集 [11945]

会社概要
「利益に直結」したAI活用サービスを提供する東大発のAIベンチャー。 アプリケーション開発を通して、需要予測・異常検知・物流最適化・教育・在庫最適化・与信評価・言語/画像認識など多岐にわたる課題に取り組み、イノベーションを起こしています。
年収
【600万円~1900万円程度】コンサルタント:600万円~1500万円程度/シニアコンサルタント:1000万円~1900万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。