芸能界からコンサル業界へ!手厚いサポートで叶ったセカンドキャリア

Sさん 32歳 (男性) 有名私立大学卒業アイドル・モデル ⇒ 日系コンサルティングファーム

背景

私は前職でアイドル・モデルをやっており、今から8年ほど前から事業会社での就職も頭の中では考えていました。しかし、ずっと芸能界で過ごしていた私はビジネスパーソンとしての歴がなく、年齢も当時24歳であったため、なかなか企業で働くご縁がありませんでした。
そんな中、ご縁のあった事業会社に勤めることになり、芸能界と事業会社との二足の草鞋を履くことになりました。主に小売り系の企業のプロモーション支援営業として半年間ほど働いた頃、私はより企業支援を高度にできるような、経営コンサルタントになりたいと考えるようになりました。

しかし、いざ各コンサルティング会社に自分で応募をしてみたところ、見事に全滅。
コンサルティングファーム未経験でも働ける方法をインターネットで探していたところ、コンコードさんをお見かけし、コンコードさんにご支援をお願いさせていただきました。

当時、藁にも縋る思いだったので、色々なエージェントさんとも面談をさせていただきましたが、その中でもコンコードさんにお願いしようと思った大きな理由は、他のエージェントさんと違い、ご担当いただいた植野様に「厳しいかもしれないですが、しっかりとした対策をすれば不可能ではありません!対策の部分はしっかりサポートさせていただきます!」と仰っていただけたことでした。

植野様は私の希望を真摯に受け止めつつも、現実的なアドバイスをしていただき、「今は難しいですが、今後狙っていくなら~」といったような将来的な展望を含めたやり方などを教えていただけました。
例えば、数年のキャリアのブランクがあることや年齢の部分がどう影響するかについて伺うと「選考の評価としては不利になりえるかもしれませんが、営業経験という対人折衝経験があるのを評価していただける企業もあります。そこで数年キャリア積めば、今より選択肢も増えていきます」と仰っていただきました。また、合わせて各企業の傾向についても教えてくださいました。

的確なアドバイスと、頑張れば選択肢が広がるといった期待値設定のおかげで、緊張感とモチベーションの両方を保って活動に挑めました。植野様にご支援をお願いさせていただき、本当に良かったと心から感じております。

プロセス

活動の基本なプロセスとしては、書類作成/志望企業決め→応募→書類選考→面接でした。全ての段階において、植野様にはその都度、的確なフィードバックをいただきながら進めることができました。

中でも一番お力をお借りしたのがケース面接の対策と自己紹介対策でした。コンサル未経験で、仕事のブランクもあり、年齢も若くなかったため、最初から手厚くご指導いただき、毎週行っていただきました。
ケース面接の練習では、毎回、植野様からの詳細に至るまでフィードバックを頂き、大変勉強になりました。うまくできない事も多く、毎回心が折れそうになりましたが、植野様から良い部分のフィードバックもいただけたことで、自分のメンタルヘルスケアまでサポートしてもらいました。

また、問題に一緒に取り組む中で、植野様の考え方・アプローチの仕方も例として伺えたのはとても勉強になりました。30代未経験で不慣れな候補者だったと思いますが、それでも根気強くご指導いただき、十分なお時間を割いてくださったことには、感謝という言葉だけでは感謝しきれません。

活動を終えて

おかげさまで、経営コンサルティング未経験ながらも内定をいただく事ができました!
私の場合は、書類選考や一次面接を通過するのに、年齢の部分やコンサルティング未経験だったため、かなり苦戦したこと、プライベートの部分で精神的に堪えることがあったことなど、挫折や転職活動でうまくいかないことが何度かありました。
その中でも活動を続けて、無事に内定をいただけたのは、転職活動のサポートだけでなく、精神的な部分でのサポートもしていただくなど、植野様の多大なご支援のおかげだと思っています。本当にありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

blank
Sさんはこれまで、アイドルやモデルとしてご活躍されていらっしゃいましたが、経営コンサルタントになりたいという想いで、ご相談にいらっしゃいました。
コンサルティング業界はハードルの高い業界でもあるため、芸能活動で培われたコミュニケーション力を生かした営業職などでキャリアを積まれるのもよいかと思いましたが、Sさんのキャリアの背景や目指したい像を伺った際に、コンサルタントになることへの強い想い、覚悟を感じ、目標の実現に向けて精一杯サポートさせていただきたいと感じました。

対策・選考において、なかなかうまくいかないこともありましたが、対策後に毎回FBと次回の対策に向けた準備を重ねることで面接力を高めていかれ、見事ご志望度の高いコンサルティングファームからの内定をつかみ取られました。
苦戦した場面が多かったからこそ、内定の連絡を企業様から頂いた時には、私も飛び跳ねて喜んでしまいました!

持ち前のまっすぐで努力家なお人柄で、きっと新天地でも周囲の人から愛されながら素敵なセカンドキャリアを歩んで行かれるかと思います。
是非、自信をもって、コンサルタントとしてのお仕事を楽しんでいただければと思います!

主席エグゼクティブコンサルタント 
植野 星香 略歴

慶応大学総合政策学部卒。戦略・ITコンサルへの転職やベンチャー企業の幹部への転職などを中心に、一人ひとりの立場に合わせた丁寧なキャリア構築サポートや選考対策を行なっている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。