信頼できるエージェント。新しいキャリアが拓けた2度目のチャレンジ

Cさん 26歳 (女性) 海外有名大学卒業事業会社 ⇒ 事業会社

コンコードとの出会い

転職活動をスタートさせたのはコンコードと出会う1年前のことでした。入社2年目の当時はギャップを感じていたことから転職を決意しました。
いくつの転職エージェントを利用しましたが、外国籍かつ新卒2年目で未経験業界への転職の難しさがありながら、コロナで転職市場は一気に売り手市場から買い手市場へ変化しました。
そのように漠然と方向性は決まってないうち、ご紹介頂ける案件が限られており、私の描く将来キャリアとは直接結び付かない様な案件をご紹介頂く等、転職エージェントへの不信感を抱いておりました。
結局、一回目の転職活動が失敗してしまいました。その後の準備期間に転職の難しさを感じていた中で、再度チャレンジしたいと思い、コンサルティング業界への転職サポートを中心に、評判が高いコンコードの相談を受けるべく、Web上から問い合わせしたところ、濱本様からアポイントのご連絡を頂き、面談する事となりました。
内定獲得に向けた戦略的なスケジューリング等、手厚い支援内容を説明いただきましたので、コンコードにお世話になることに決めました。

徹底的な事前準備

濱本様には多くのサポートを頂きましたが、特に感謝しているのが徹底した事前準備にお付き合い頂いた事です。
具体的には、キャリア設計に関する認識を一致させた上で、以前から使っていた職務経歴書を一から作成し直しました。当初使用していた職務経歴書では通過率が低かったものの転職活動初心者の私にはどこが変更すべきポイントかが分かりませんでした。
濱本様に度々添削いただき、何度もフィードバックをいただきながら時間をかけてブラッシュアップしていきました。この綿密な書類作成支援が高い書類選考通過率に繋がっていると思います。
また、濱本様との面接練習では、事前に想定質問事項と回答を作成し、濱本様にご確認頂く事を繰り返すというものと、面接官が今聞いていることは何かということを常に頭に置いて回答するというアドバイスをいただき、アドバイスのお陰で面接時に臨機応変な対応ができたことで通過できました。こうしたやり取りを約4ヶ月程度お付き合い頂き、時間をかけて丁寧に思考を深める事ができたのは、濱本様のお陰です。
転職活動での不安や、未経験での転職というハードルの高さも、こうした徹底的な準備があったからこそ、無事に内定を頂く事ができたものと考えております。

最後に

1年間に渡る転職活動を振り返り、濱本様にサポートしていただいた最後の4ヶ月間がなければ納得のいく結果は得られなかったと思います。
改めまして、濱本様のお陰で次のキャリアへの第一歩を踏み出すことができました。本当にありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

改めまして、第1志望の内定を勝ち取られたこと、本当におめでとうございます!
Cさんは学生時代から日本語を勉強されていらっしゃり、流暢に日本語を操られていたのですが、文章にして書類に落とし込むことや面接で伝えることの難しさを感じていらっしゃり、壁にぶつかられるときもあったことが懐かしく思い出されますね。
そのような中、粘り強く私とのブラッシュアップにお付き合い下さり、めきめきと向上され、熱心に転職活動に取り組まれていたことを鮮明に覚えております。

前職においても、クライアントのためにしっかりと寄り添った取り組みをされており、Cさんのお人柄と懸命に努力される姿勢は本当に素敵なものでした。一方で、前職では叶えられないもどかしい思いもお持ちでいらっしゃり、この度キャリアチェンジのお手伝いができたことを私も大変誇らしく思っております。

「濱本さんにサポートいただいたおかげです!」と何度も私に丁寧なメッセージを頂きましたが、何より今回の転職はCさんの努力の結果です!

新たな環境でも必ずやご活躍されると思っております。
また何か悩まれることがありましたら、いつでもご連絡くださいね。
本当におめでとうございます!

エグゼクティブコンサルタント 
濱本 ひかる 略歴

京都大学文学部(心理学専修)卒 。戦略コンサルティングファーム、外資インターネット企業など、数多くの難関企業から内定を獲得し、選考対策に精通する。コンコードに参画後は、 コンサル、投資銀行、ベンチャー企業幹部への転職を中心に、手厚くきめ細かなサポートを行っている。

コンサルタント詳細ページへ

事業会社の転職体験談Story

転職体験談一覧へ