コンサルティングファームへの「敗者復活転職」

A.Fさん 36歳(男性)有名私立大学卒大手ソフトウェアメーカー ⇒ 大手外資系コンサルティングファーム

転職の経緯

大手ソフトウェアメーカーを諸事情により数ヶ月あまりで退職し、コンサルティング業界への復帰も視野に入れて数社のエージェントを通じて転職活動しておりましたが苦戦を強いられ、視野を広げ、事業会社、社内SEなども検討しましたが、思うように決まらず離職期間が3ヶ月を過ぎようとしておりました。

藁にもすがる思い

そんな時、前職から戦略コンサルタントへの転職を果たした知人からコンコードさんを紹介していただき、藁にもすがる思いでWeb登録した後、すぐレスポンスがあ「すぐ会いましょう!」と言われ、その日のうちにお会いすることになりました。
名の通った他のエージェント企業とは異なり、コンコード様は事前に私の現況と職務経歴情報を完全にインプットしており、いくつかの案件をご用意いただいておりました。
私の中では「もう他に頼る人がいない!」という状況でしたので、藁にもすがる思いでお会いしたことを今でも鮮明に記憶しております。

オセロの色が黒から白へ

担当のコンサルタントの方と現況を共有した結果、他のエージェント経由で応募して見送りとなったコンサルティングファームA社、B社、C社、D社は、私の経歴で書類選考が通らないことはありえないと言われました。
さらに、今でも忘れられない驚きの一言がありました。
「再応募できるように調整します。」
その時は正直「そんなことはありえないだろう。」と半信半疑な気持ちでした。
しかしながら、もう頼る人がなかったため、信じるしか道はありませんでした。
するとわずか2日足らずで上記の会社全てに再応募が可能になったとの連絡がありました。
最初は信じられませんでしたが、こんなことがあるのだろうか、と何度も受信メールを確認したことを覚えております。

徹底した面接対策

コンコード様のご尽力により、再応募が可能になり志望度の高い2社を平行して選考を進めることになりました。
事前に面接対策のポイントを約2時間に渡ってご説明いただき、面接日までの間、入念に準備を致しました。
その内容は有益な情報であったことも確かですが、そのナレッジの豊富さと品質にも驚きを感じました。

万全なフォロー

第一希望の会社は、とても狭き門で独特な面接を行う企業でした。
三次面接のうち、二次面接が思うような出来ではなく、半ば諦めておりましたが、コンコード様から直接面接官の方にフォローを頂いたこともあり、面接通過のご連絡を頂きました。
直接会話できるラインがあるということに対して、嬉しさと同時に驚きを隠せませんでした。

前職と同条件でのオファー受領

最終面接の際にも、面接官のお人柄から想定問答などの情報をいただき面接に臨んだ結果、第一希望のコンサルティングファームからオファーをいただくことができました。
前職の在籍期間が4ヶ月であったこと、離職期間もあったことなどもあり、年収は下がることは覚悟しておりましたが、オファー内容を見ると前職と同等の年収が提示されていて最後の最後まで期待値を超える結果に涙がでました。

コンコード様に出会えて良かったこと

まず一人の人間として信頼がおけたことです。
これは私もコンサルタントとして見習わなければならないことですが、人間の信頼性がどれだけの力があるのか、コンコード様のワークを通じて教えられました。
次に、パートナーレベルのトップマネジメントとの人脈があることです。
私は突出した学歴があるわけでもなく、在籍期間が短い転職を重ねていたため、人事レベルでフィルタリングがかかってしまい、書類選考さえ通過しませんでしたが、然るべき人に事情を丁寧に説明すれば、間違いなく大丈夫であると言われ、パートナーへ直接事情を説明していただき、オファーを頂くことができました。

そして、一生のお付き合いをさせていただきたいと思えたということです。
人生を左右する転職というイベントにおいて、的確なアドバイスと道を開いていただいたことは、感謝の思いしかありませんし、今後キャリアについて困った際は、ぜひ相談にのっていただきたいと思っております。

最後に

書類選考さえ通過しなかった私を再応募可能にし、一度失った機会を与えていただいた事に本当に感謝しております。
コンコード様のご尽力のおかげで今の自分があると言っても過言ではありません。
今後も、ご指導ご鞭撻の程、何卒、よろしくお願いいたします。

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。