コンサル業界未経験からの転職実現〜コンコード様だから実現できた転職〜

Y.Sさん (29歳) 男性 地方国立大学卒日系製造業会社(マレーシア) ⇒ 日系コンサルティングファーム

転職のきっかけ

大学卒業後、教員として5年間勤務した後、マレーシアへ移住し現地採用として勤務していました。
日系製造業企業の営業として働いている中で今後のキャリアに不安を覚えたのが転職のきっかけです。
その中で以前から働きたいと思っていたコンサルティングファームへの転職を決意し、いくつかのエージェントに応募しました。
しかし、「職歴から考えてもコンサルティングファームへの転職は難しい。」と言われ続け転職活動は全く進みませんでした。
そんなときにHPでコンコード様を見つけすぐに応募しました。

サポート内容

事前準備

担当してくださった餘茂田様とすぐに面談を行い、職務経歴書の見直しや退職理由や転職理由などについて的確なアドバイスをいただきました。
前職での在職期間が短いことが大きな懸念点ではあったものの、餘茂田様からプラスのお言葉をいただき前向きに転職活動を行うことができました。

充実の求人内容

餘茂田様から紹介いただいた求人数にただただ驚きでした。
加えて事前にお伝えしていた希望に沿った求人が多く、志望度を確認しながら面接日程を調整していただきました。

面接までの準備

面接日まで時間がない中、応募した企業様ごとに面接内容の確認や面接練習を何度も行っていただきました。
面接練習の前日にも無理を言って面接練習をしていただいたこともありました。
また面接練習のフィードバックも的確で、良かった点・改善すべき点をはっきり言っていただいたことで自分の現在地を常に知ることができました。
面接前には激励のメッセージがあり、自信を持って面接に臨むことができ、選考結果を待っている間も前向きな言葉をかけていただきました。

内定をいただいた後

マレーシアで働いていたこともあり、退職日がなかなか決まらない状態が続きましたが何度も連絡を取りアドバイスいただきました。
また餘茂田様から私の体調や進捗状況について細やかなサポートがあり、本当に感謝しています。

最後に

餘茂田様に担当していただけなかったら、今回の転職はなかったと思っています。
自分のこれまでのキャリアに自信がなく、コンサルティングファームに転職することはできないと思っていました。
ですが、餘茂田様の厚いサポートのおかげで前向きに転職活動に取り組めました。
自分にとって大きな転職をサポートしてくださったことに感謝の気持ちしかありません。
本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

改めまして、ご内定おめでとうございます!
最初にお会いした際に、Y.Sさんのご経歴を伺い学校の先生としてご活躍された後、いきなりマレーシアへ移住して営業をされるというとても勇気あるご決断が出来る方だと感じたことが印象的でした。

他のエージェントの方からコンサルタントへの転職は難しいと言われたということでしたがY.Sさんのご経験やお人柄を評価されるファームが必ずあると感じ求人を探しました。

選考対策も真剣に取り組んで頂き、面接対策を重ねる程にどんどん変わっていく Y.Sさんを見て、私と練習していない時にもご自身で努力されている様子が想像出来ました。最終的にはご経験・ご志向ともにフィットする環境へのご入社が決まり、私も非常に嬉しいです。
ご入社後のご活躍を祈願しております。

エグゼクティブコンサルタント 
餘茂田 一成 略歴

キャリアデザインセンターに新卒で入社。企業の採用支援をリードし、多数の社内表彰を受賞。その後、パーソルキャリア(旧インテリジェンス)へ転身。キャリアアドバイザー約500人中、2年連続で転職支援数No.1を獲得。最短・最年少でエキスパートに抜擢される。長期的なキャリア支援を志向し、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。