念願の大手総合商社に転職成功!他社よりコンコードを選んだ理由

Kさん 27歳 (男性) 海外有名大学卒事業会社 ⇒ 大手総合商社

中途採用の面接1社目で大きな成果を上げることができたのは本質的なキャリアサポートをしてくれる福島さんのおかげです!

お願いするに至った経緯

転職活動を始めた当初は大手エージェントを含む4社と面談をしていました。どのエージェントさんからも前向きな意見を頂くことができ、どこにお願いするか決めかねていた時に福島さんと出会いました。
他社エージェントさんとの面談では面接時のテクニック等に関する話が多かったところ、福島さんとの最初の面談はより本質的なアドバイスが頂け、さらに誠実に私のキャリアに向き合おうとしてくれていると直感的ではありますが、感じられたため、その場で福島さんにサポートをお願いすることを決めました。今振り返ってもその決断は正しかったと自信を持って言えます。

選考

①ES作成
職務経験を振り返りながらES(エントリーシート)の内容を詰めていく中で、自身の動機や強みを第三者が聞いても納得感のあるものに上手く言語化できず苦労した時期がありました。そんな時に福島さんには客観的な視点から助言をいただき、自分の頭の中も整理していただきました。

②面接対策
面接対策では様々なケースを想定しながら何度も納得するまで模擬面接を行ってくれました。そして模擬面接中での私自身の細かな癖や傾向を的確に指摘いただき、改善のアドバイスを頂けたことで、面接本番は自信を持って臨む事ができました。また、面接対策中に頂けたアドバイスは現職の日常業務に活かされるものも多く、社会人としてのスキルも伸ばしていただいたと感じています。

③メンタルサポート
特に最終面接の前日や当日にはお電話で連絡をくださり、励ましの言葉をかけてくださいました。おかげさまで緊張もほぐれ、リラックスして最終面接に臨む事ができました。この様に真摯に向き合ってくれたこと大変感謝しております。

最後に

今回の結果は自分の力だけでは絶対に得ることができませんでした。福島さんのきめ細かなサポートがあってこその結果だと思います。本当にありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

Kさんと初めてお会いした時、これからのキャリアについて非常に真摯にお考えである一方で、どのように準備を進めていけばよいのか悩んでいらっしゃる印象でした。
選考に進むにあたってどのような準備が必要かを整理し、ひとつひとつご一緒に取り組みました。
当初は、面接でご自身のアピールをされるのが少し苦手でいらっしゃるようでしたが、対策を重ねるにつれて、見違えるように自信をもってお話されるようになり、私も驚きました。
結果的には第一志望の会社で見事に難関を突破。苦手意識をお感じだった面接でのコミュニケーションで、むしろ高評価を得られての内定でした。
キャリアチェンジをご支援でき、非常にうれしく思っております。
今後のご活躍を期待しております!

エグゼクティブコンサルタント 
福島 悠介 略歴

東京大学経済学部卒業。外資戦略ファーム、総合系、IT系、業界特化系各社を含む複数のコンサルティングファームから内定を獲得した経験を持つ。 現在、経験を活かして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーに対し、選考対策を含めたきめ細やかな支援を行っている。

コンサルタント詳細ページへ

事業会社の転職体験談Story

転職体験談一覧へ