1年にわたる努力が実を結び、第一志望である外資戦略トップファームから内定を獲得!

N・Tさん 25歳(男性) 有名私立大学卒大手監査法人 ⇒ 外資系トップ戦略コンサルティングファーム

Summary

私は公認会計士として働いていましたが、監査ではなくクライアントの支援をしたい&自らのキャリアアップのため、戦略系の大手コンサルティングファームへの転職を希望しておりました。
現職の繁忙期を挟んだことによる休止期間も含めると、まるまる1年超の間辛抱強くご支援頂き、結果として記念受験程度に考えていた第一志望に内定を頂くことができました。

応募準備

当初、私は複数の転職エージェントさんにお話を伺いました。
次の転職先が自分の社会人人生を大きく左右すると考えていたからこそ、最後は自分の直感で、転職活動期間に支え導いて頂けそうだなと感じた岡部さんにお願いすることにしました。

初回面談から応募開始まで半年以上をかけ、レジュメを作りこみ、筆記試験対策を進め、ケース面接のトレーニングを実施していただきました。
特にケース面接は、初対面の方と唐突に議論をするというかなり特殊なコミュニケーションということもあり、準備当初はかなり緊張してしまい、苦手意識を持っていました。
また思考の深さという観点でも、自分一人での市販本での対策ではかなり限界があると感じていました。
その中で、岡部さんと何度も模擬面接形式で練習させていただく中で、心構え~思考の組み立て方~面接官への伝え方をご教示いただき、成長することができたと考えています。

筆記試験と面接

書類は基本的にほとんどのファームで通過することができ、筆記試験も岡部さんに伺った通りのレベル感で対策をしたからこそ全社通過できました。

その後の面接でも、ケース面接をじっくりご対策頂いたおかげで、当初の期間だけで3-4社連続で内定を頂くことができ、嬉しいサプライズでした。
その後何社か連続で通過できなかった際にも、わざわざ対面でお話する時間を作ってくださり、面接に臨む心構えについて、非常に深いところで示唆に富んだアドバイスをくださいました。
それだけでなく、岡部さんに会うとほっとする、というのが自分の個人的な支えになっていたように思っています。
現職と並行して面接が続くハードな期間に、面接の技術面だけでなく、むしろカウンセラーのように心理面で非常に支え導いていただいた結果、最後は第一志望に内定することができました。

さいごに

この転職活動を通じて、ただの面接対策ではない、心構えや立ち振る舞いといったソフト面・ロジカルシンキングといったハード面の両面で成長できたと感じています。
岡部さんに出会えたからこそ、自分が1年にもわたる努力を継続できました。
今後ともキャリアの転換点でご相談させて頂ければと考えています。

担当キャリアコンサルタントより

N・Tさんの努力を惜しまない姿勢と粘り強さがあまりにも突出していて、どんなに高いハードルでも、必ず乗り越えて行く方だと確信していました。
結果、予想通り第一志望のトップファームへの道を、意思の力で拓いてくれましたね。
N・Tさんであれば、社会や個人にとって、つい見過ごしてしまうような重要な問題を強い意思の力で解明してくれると信じています。
頑張ってください!!!

ディレクター 
岡部 光邦 略歴

早稲田大学社会科学部卒業。社労士事務所、人材紹介向けコンサルティングを行うブレイン・ラボを経て、コンコードへ参画。戦略系ファームやPEファンドへの転職、ポストコンサル転職を中心に高い実績を持つ。キャリア支援を通した能力開発と自己実現にむけた丁寧なサポートにより、多くのファンを持つ。

コンサルタント詳細ページへ

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。