外資トップ戦略ファームへ転職成功!ヘッドハンティングを蹴って、自分を見つめなおした結果…

Hさん 27歳 (男性) 有名私立大学卒国内総合系コンサルティングファーム ⇒ 外資戦略系コンサルティングファーム

転職活動の背景

総合系ファームでは5年かけて業種・テーマの専門性を高め、主にPLとして戦略系プロジェクトの営業からデリバリーまで主導することができていました。
そのような環境に満足しつつも、次の5年間をどのように過ごした上で、30代前半というキャリア形成上で重要なタイミングを迎えるかも検討を進めていました。

もちろん、同じ職場で海外拠点マネジメント等の経験の幅を広げることも選択肢にありました。
一方、今後いかなるキャリアを積むにしても、経営コンサルタントである以上は『経営者の視点・マインドセット』『本質的な課題把握・解決力』の高次元での具備が必要と感じ、新たな環境で改めてサバイブする選択肢を決断しました。
これこそが、最終的に経営参謀として活躍する上で重要と考えたからです。

コンコード宇田様との取り組み

転職活動の本格的な始動は、複数ファームからの転職サイトを通じたヘッドハンティング〜カジュアル面談がきっかけとなりました。
とても有難いことにご縁にも恵まれ、そのまま活動を終えようとも考えました。
そのような中、『本当にこの勢いで決めて良いのか、周辺領域を含めて他の選択肢はないのか』という思いが日に日に募り、知人でもあったコンコード宇田様にご相談させて頂くことになりました。

私の場合、このタイミングにおける①ポストコンサル領域、②ユニークなブティック系ファーム、③外資戦略系トップファームへのチャレンジが妥当なのかの自らの考えが定まっていませんでした。
むしろ限られた情報をもとにした思い込みのまま、意思決定をしそうにもなっていました。

宇田様はこのような状況において、決して特定の企業や領域を強く薦めることなく、いくつかの選択肢をお示し頂きつつ、私の納得感が醸成されるまで議論と対話にお付き合い下さいました。
いかなる時も私に自然体で向き合って下さることで、私自身も素のままに自らの真の思いを見極められるようになり、転職活動の背景にある原点に立ち戻ることができたのです。
こうして私達は、最終的に外資戦略系トップファームにフォーカスして面接準備を進めることになりました。

エージェントの活用意義

宇田様をはじめとするコンコードの皆様のご経験に裏付けされた的確かつ綿密なサポートにより、最終的に意中のファームからオファーを頂くことができました。
今一度振り返ると、転職活動中は無意識な思い込みや、不必要な卑下又はプライド・邪心が自らの選択肢や可能性を狭めることに気づかせて下さった宇田様の存在が何よりも大きかったように思います。

転職エージェント、キャリアコンサルタントとはどのような存在か。
私にとっては、単なる情報提供や面接対策を請う相手ではありませんでした。
自分自身の鎧を脱ぎ捨て、自然体で自らの将来と向き合い、真の可能性を見出すことのできる環境を下さる存在だったと確信しています。
その時々で適切なサポートを下さった宇田様には、心から感謝しています。

最後に

私の第二章のキャリアは始まったばかりですが、これからも定期的にキャリアを振り返り、私なりの経営参謀像を具現化していくことになるでしょう。
その際には、必ずやコンコードの皆様にお力添え頂くことになると思います。
次にお会いする際、少しでもパワーアップした姿をお見せしたいという気持ちが、今の頑張る活力の源にもなっていることも書き添えておきます。

担当キャリアコンサルタントより

blank
元々、各ファーム様から強いラブコールを受けていらっしゃいましたが、ご自身から好きになった企業にアプライされていらっしゃるのではなく、「先方から声をかけてもらったから」、という理由で選考に臨まれていらっしゃったのを見て、ぜひその殻を破って、本当に欲しいものを追いかけてほしいと思い、お声がけさせていただきました。
自分の可能性を自分で信じ続けることはなかなか難しいことだと思います。だからこそ、エージェントは、誰よりもご相談者様のことを信じ、キャリアビジョン実現に向けて、背中を押し続ける存在でいたいと思っています。
今後益々のご活躍が楽しみです。一番高いところを目指し、その勢いのまま走り続けてくださいね!
私もH様に負けぬよう、頑張ります!この先も、職は違えど、刺激し合える仲でいられると嬉しいです。

ディレクター 
宇田 陽香 略歴

デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍

2024.01.31

世界最大クラスのブランドコンサルファームでリサーチャー募集 [8308]

blank
会社概要
外資系ブランドコンサルティングファーム。 世界約30ヶ国で展開し、世界最大級の規模とプレゼンスを誇る企業です。
年収
500万円~700万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2024.01.29

大手コンサルティングファームでベンチャー企業の経営支援コンサルタント募集 [1375]

blank
会社概要
有名コンサルティングファーム。ベンチャー経営支援から政策提言まで、幅広く実践的に活動しています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 起業に役立つ

2024.01.28

大手コンサルティングファームで環境コンサルタント募集 [1480]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.23

外資系戦略コンサルティングファームで若手コンサルタント募集(未経験可)[0004]

会社概要
経営戦略に特化した世界的に有名なコンサルティングファーム。多様な研修や海外オフィスへのトランスファー機会が用意されているなど、人材育成のためには多大な投資を惜しまないことでも知られています。同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出企業としても有名です。
年収
600万~1300万程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 研修が充実 MBA
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。