未経験から第一志望のファームへの転職実現

SIさん 30歳 (男性) 有名私立大学卒精密機器メーカー ⇒ 大手日系コンサルティングファーム

この度、朏様の支援により、未経験から第一志望のファームからオファーをいただくことができました。
無事に内定をいただけたものの、その道のりは平坦ではありませんでした。

エージェント選び

転職活動を行う際、大手転職アプリに登録し、アプリを通じて何人かのエージェントとお話しました。
大手人材紹介会社から個人経営の方までお話を伺い、その中で最も経験豊富な方と数回ほど対面や電話での面談を行いましたが、徐々に「何人かのクライアントのうちの一人」という印象を受ける対応になってしまい、自分の思うような転職活動ができないと感じました。

そのような中で、たまたまコンコードのウェブサイトにたどり着きました。
業界知識豊富な方が手厚いサポートを行って、未経験の方でも難関といわれるコンサルファームの内定者を出していると知り、一度お話を聞いてみようと思い、朏様とお会いしました。
業界に特化した人材紹介会社ということで、コンサルファームへの転職者支援の経験が多いこと、紹介している案件が多いことから朏様にご支援いただくことを決めました。

準備期間

書類の作成から見直しが始まりました。
コンサルファーム向けにはどんな内容がよいか、どういった文章構成がよいかという初歩的なことからアドバイスいただきました。
書類の作成と並行して、ケース面接の練習も行い、考え方や説明の仕方をご指導いただきました。
また、書類選考が通ると、模擬面接を行い本番に備えました。
こういったご支援をほぼ週に一回のペースできめ細かく行ってくださり、とても心強かったです。

一次面接の壁

書類や適性検査を通過し、何社か面接を受けましたが、一次面接を通過することができませんでした。
就職活動はマッチングと言われますが、連続して不採用になると焦ったり、悩んだりしました。ここまで準備したのになぜ通らないのか。
ある時、模擬面接の中で、朏様からこうコメントをいただきました。
「受け答えの内容はよいのですが、それに伴う熱意が面接官に届いていないのではないでしょうか。」

内定獲得

熱意が伝わるよう、「声」に意識し面接に挑みました。
たったこれだけだったのかと思うほど順調に一次、二次、最終面接と進み、志望していたファームの内定を獲得することができました。
最後の一社が自分の第一志望で、なんとかオファーをいただけたという結果ですが、朏様のアドバイスがなければ、オファーをいただけていなかったのかもしれません。

終わりに

コンサルファームへの転職は、未経験者にとっては難易度が高いと言われます。
転職活動を通じてその難しさを身をもって知りましたが、決して不可能ではありません。
ファームからオファーをいただくために必要な支援をすべて行ってくださり、朏様に感謝しております。本当にありがとうございました。
オファーをいただいて終わりではなく、私が転職先のファームで活躍することが、これまでのご支援、ご期待に応えることにつながると思いますので、コンサルタントとしてのキャリアをしっかりと積んでまいります。

担当キャリアコンサルタントより

SIさんはご相談に来た時からコンサルファームに対する強い志望を持っていらっしゃいました。
応募書類の作成や面接練習など、選考準備はしっかりと進められていたにも関わらず、一次面接の壁をなかなか超えられない状況が続き、話す内容などを一緒に改善していきましたが、やはり中々結果が付いてこず、内容ではなく熱意やスタンスを変えて頂いたところ、順調に進みはじめ無事オファー獲得となりました。
能力的な問題ではなく、面接でのちょっとしたパフォーマンスの差で大きく結果が変わるという事実を改めて実感するとともに、SIさんのコンサルファーム転職への強い思いにこたえることができ、大変うれしく思っています。
これから着実にコンサルタントとしてのキャリアを積み上げられることを楽しみにしています。

マネージングディレクター 
朏 徹 略歴

一橋大学経済学部卒業。松下電器産業(現・パナソニック)を経て、デロイトトーマツコンサルティングに入社。経営戦略策定・オペレーション改善・リスクマネジメントなど幅広いテーマでコンサルティングに従事。コンコード参画後はコンサル志望者やコンサル出身者のキャリア設計を支援する。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

総合系・業務IT系コンサルの求人情報Recruit

2024.05.23

【エグゼクティブ案件】外資系ICTコンサルファームにてディレクター募集 [9460]

会社概要
著名外資系ICTアドバイザリーファーム。 リサーチ、コンサルティング、テックコミュニティの運営など、ICTに関する総合アドバイザリーを手掛けています。
年収
1600万円~2400万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 チーム転職 注目

2024.05.14

製造業に特化したプロフェッショナルファームでビジネスコンサルタント募集 [2077]

会社概要
製造業に特化したコンサルティングファーム。 グローバル競争に勝つための強い設計の仕組み作りから改革を支援。
年収
400万~1300万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.01

外資系アドバイザリーファームにてインフラ・PPPに関わるコンサルタント募集 [7106]

会社概要
外資系アドバイザリーファーム。 M&A・事業再生・インフラ関連サービスなどに強みを持ちます。
年収
600万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 女性プレミア案件

2024.04.28

「新しい働き方」を実現するコンサルファームにて業務・ITコンサルタント募集 [10176]

会社概要
「新しい働き方」を実現するプラットフォームを展開するコンサルファーム。 離職率が著しく低く、働きやすい環境が整っている点も特徴です。
年収
600万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 注目

2024.04.25

東大発のAIベンチャーでコンサルタント募集 [11945]

会社概要
「利益に直結」したAI活用サービスを提供する東大発のAIベンチャー。 アプリケーション開発を通して、需要予測・異常検知・物流最適化・教育・在庫最適化・与信評価・言語/画像認識など多岐にわたる課題に取り組み、イノベーションを起こしています。
年収
【600万円~1900万円程度】コンサルタント:600万円~1500万円程度/シニアコンサルタント:1000万円~1900万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。