想定を遥かに上回った面接通過率と、加速度的な成長を実感できた転職活動

H・Mさん 29歳(男性) 有名国立大学卒デジタルマーケティング企業 ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

私は大学院修了後、新卒で大手メーカーに入社、数ヶ月での短期離職を経てベンチャー企業で3年ほど働いておりました。
今後のキャリアを考えコンサルティング業界への転職を決意したものの、短期離職歴があったためキャリアアップを前提とした転職に難しさを感じていました。
具体的には、選考通過が難しいと考えていました。

そのため選考通過に協力して頂ける転職エージェントを探そうと情報収集をしたところ、各エージェントで選考対策の質に差があるということを知りました。
そこでまずは複数エージェントで書類対策を進め、その過程で選考通過という点で最も知見があり、かつ対策にハードワークをしてくれるエージェントを見極め、そこに絞ろうと考えました。

体験談にこんなことを記載するのは気が引けるのですが、実は書類対策を終えた段階で、別のコンサル業界に特化したエージェントで選考を進めることを決定しました。
その決め手は書類対策に対するアドバイスの”量”でした。
ほぼ毎日、親切丁寧に書類対策をご一緒頂いておりました。
ですが、応募が進み面接がはじまると姿勢が一変、具体的なアドバイスはほとんどなくなり、面接の振り返りもほとんど行われませんでした。
このままでは面接選考の通過率は上がらない、という危機感から岡部さんにお力添えを頂くことに決めたのです。

岡部様はその背景をとてもよく理解してくださり、その後辛抱強く面接対策をしてくださいました。
岡部様にお力添えを頂いて以降、選考スキルの成長曲線と面接通過率は想定を遥かに上回るものであり、自分自身驚きを隠せなかったことを今でも鮮明に覚えています。

フェルミ推定やケース面接対策に関しては解答プロセスに関する技術的なアドバイスだけではなく、事前には予想がつかない質疑応答や議論に対し、持つべきメンタリティや思考フローをご教示頂きました。
これだけでなく、選考プロセスの最中はメールや電話でのフォローアップを通し私の不安や焦りを上手くコントロール頂き、常に地に足のついた精神状態で選考に臨むことができたと考えています。

結果として、選考を重ねるにつれてスキルと自信を加速度的に伸ばすことができ、今回のようなキャリアの大逆転を成し遂げることができました。
当初は手が届かないと考えていた外資戦略コンサルティングファーム複数社より内定の連絡を立て続けに頂き、無事第一志望に転職を決定することができたのです。
このような成果を出し、人生を好転させることができたのは一重に岡部様のご尽力のおかげであったと強く感じています。
これは本当に謙遜ではありません。転職エージェントは各社ありますが、コンコードの岡部様こそ白眉だと確信しています。

辛抱強く的確にサポートを頂き、素晴らしい結果を出してくださった岡部様、選考期間中無理なスケジュールを非常にスムーズにご調整頂きました山口様には、心より深謝しております。ありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

H・Mさんの現実から深く学んで内省を繰り返していく姿が非常に印象に残っています。
ともすればやり過ごしてしまいがちな瞬間的な事象からも大切なものを学び取り、心から感動する感受性に、私自身も学ばせていただくことが多かったです。
コンサルタントになった後も、真理への飽くなき好奇心と探求心、そしてH・Mさん特有の素晴らしい赤心を持ち続けて、社会を良い方向に導いてください!

ディレクター 
岡部 光邦 略歴

早稲田大学社会科学部卒業。社労士事務所、人材紹介向けコンサルティングを行うブレイン・ラボを経て、コンコードへ参画。戦略系ファームやPEファンドへの転職、ポストコンサル転職を中心に高い実績を持つ。キャリア支援を通した能力開発と自己実現にむけた丁寧なサポートにより、多くのファンを持つ。

コンサルタント詳細ページへ

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。