人生を切り拓く為の転職活動 ~万全の準備で外資戦略ファームへ~

YMさん 28歳(男性) 有名国立大学卒業大手日系メーカー ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

4ヶ月にわたる転職活動を経て、戦略コンサルティングファーム3社、総合系ファーム1社、事業会社1社からオファーを頂くことが出来ました。
自分でも驚くばかりの好結果を残すことが出来たのは、何よりコンコード、そして何より杉浦さんさんのお陰だと思っております。
私の転職体験記がコンコード、そして何よりこれから転職活動をされる方のお役に立てると幸いです。

1. コンコード・杉浦さんを選んだわけ

新卒で入社した会社で三年目を終えた頃から、「より経営陣の方々のお役に立てる仕事がしたい」という思いが強くなり始め、コンサルティングファーム、中でも戦略ファームへの転職を志望するようになりました。
そして、コンサル転職に関して知名度があった他のエージェントを通じてコンサル各社に対して応募することを決めた矢先、知人から「良いエージェント会社があるのだけど、一度無料相談を受けてみないか」と言われました。
他社からの応募を決めていた私ですが、「まぁ、一度位会ってみるか」という軽い気持ちからコンコードの無料相談に申し込み、無料相談を受ける事になりました。
そこで出会ったのが、コンコードの杉浦さんでした。そして、杉浦さんの転職無料相談を受けた後直ちに、私はコンコード・杉浦さんを通じて転職活動をしていく事に決めました。

私がたった一回の無料相談を受けたコンコード・杉浦さんと一緒に転職活動をしていこうと思った理由は以下の三つです。
① キャリアプランについて、幅広く長期的な視点からも考えて下さる姿勢
② 手厚いサポート体制
③ 人間的な安心感・信頼感

第一に、「他のエージェントと違うな」と思ったのは、人生プラン全体から考えて最適な職場はどこなのかという観点から私の転職先・転職活動を考えて下さったことです。
コンサルファームありきではなく、幅広い選択肢を見た上で転職先を決める事を重視されている姿勢に、コンコードという会社が他とは少し違うことを感じました。
第二に、書類準備から始まり、筆記試験準備、その後の面接対策にわたるまで、非常に手厚いサポートをして下さることを伺ったからです。
そして、それは転職活動をしていく中で実際に、大げさではなく24時間体制のようなサポートをして頂きました。
最後に、これが最も大きいのですが、初めてお会いした際に、今まで会って来た何人ものエージェントの中で最も信頼感・安心感を感じたからです。
この点は、相性の問題も多分にあるのかもしれませんが、私はコンコード・杉浦さんを信じて戦略ファームを目指してみようと決めました。

2. 実際の転職活動を通じて感じたコンコード・杉浦さんの「良さ」

転職活動の準備を杉浦さんの元で始めていくと、すぐにその「手厚いサポート体制」を感じました。
履歴書・職務経歴書・志望動機書の作成段階から、何度も手直しをして下さり、結果として入念に「考えつくされた」志望動機書・職務経歴書を作成する事が出来ました。
コンサルティング業界に精通しておられる杉浦さんの適切なアドバイスのお陰で、書類通過だけでなく、実際の面接の場でもそのままの内容を話しても通用するレベルの志望動機書・職務経歴書が出来上がりました。

その結果、書類通過については、相手企業側の事情(現在、募集を行っていない・そもそも応募条件を満たしていない)以外の理由で選考見送りになることがありませんでした。
かつ、志望動機書・職務経歴書を作成する段階で「その内容を考え抜いた」ことが、実際の面接の場で大きな効果を発揮する事になりました。

筆記試験対策についても、「筆記試験の通過率は思ったよりは高くない」というアドバイスもあり、図書館に何日間も篭るなどじっくりと対策する事が出来、高い確率で各社の筆記試験を通過する事になりました。

そして、実際の各社の面接において、コンコード・杉浦さんの「手厚いサポート体制」を改めて感じる事になりました。

先ずは、完璧な面接のスケジュール管理です。
第一志望の会社にベストコンディションで望めるように、内定獲得時期を合わせるようにと、これだけでもコンコードにお願いして良かったと思うレベルで考え抜かれたスケジュール管理でした。

そして、実際の面接に向けては、何度も模擬面接・ケース対策をして頂きました。
中でも「志望動機」と「貢献出来ること」「前職の業務」については、「突っ込みどころが無い」受け答えが出来るように何度も練習・確認させて頂きました。
そして、一回一回の面接が終わる度に杉浦さんと面接の振り返りを行い、より良い面接が行えるようにしていきました。

転職活動中、私は毎日のように何度となく杉浦さんと連絡を取り合い、あらゆる事を確認させて頂きました。
私の細かい確認に対しても一つ一つ真摯に対応して下さり、まさに24時間体制でサポートして下さいました。
その結果、面接までたどり着いた会社で、特にコンサル各社においては、面接で落とされることがほとんどありませんでした。
これは、手厚いサポート体制の元で入念な準備が行えたことが全てだと思っています。
過去の面接の傾向分析・模擬面接・ケース対策、全てにおいて手厚いサポート体制がありました。

3. 一回の転職の為だけでなく、生涯にわたるキャリアアドバイザーとして

コンコード・杉浦さんのお陰で、冒頭にも記載したように、複数社からのオファーを、それも高い評価で頂く事が出来ました。
このような高い結果を出させるエージェントは、なかなかいないと思っております。
転職市場・コンサル市場・ポストコンサル市場に精通しているコンコード、そして杉浦さんを一生涯のキャリアアドバイザーとしてお付き合いしていきたいと思う所存です。

担当キャリアコンサルタントより

応募書類、特に職務経歴書と志望動機書の作成については、手間がかかることも多いのですが、これら書類を綿密に練り上げることによって、書類選考通過率が上がるだけでなく、面接の際に志望動機を分かりやすく伝えたり、職務経験でどの点をアピールすべきかといったことが整理され、明確になります。
そのため、その後の選考が順調に進み第一志望の内定の確率が上がることに加え、結果的に転職活動の負担が減ることが多いです。
YMさんは、まさに書類を練り上げることが、内定獲得のポイントとなったケースでした。
面接が上手く行かないという方は、是非一度、応募書類の見直しを試してみてください。

プリンシパル /(株)エリオス代表 
杉浦 元 略歴

早稲田大学在学中に起業、大和企業投資にてベンチャー投資に従事後、ベンチャー企業やNPOの取締役・理事を歴任。インパクトテックベンチャーの支援を行う(株)エリオスを創業。コンコードでは起業家・企業幹部を目指す個人のキャリア支援や、成長ベンチャー企業の経営/組織戦略に基づいた採用支援を行う。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。